きまぐれあたしの日記。

きまぐれにあたしが書きます。

生茶

2017-07-29 16:20:00 | KK
今週はじめ会社をお休みした日があって、そのとき出掛けたついでに暑い中ちょこっと歩いてこれ撮ってきた。

前シリーズのCMがまるっきりおじいちゃんで、ダメだこりゃ、と思ってたんだけど、最近チラ見した新CMがかっこいい。そのシリーズの看板。
このあと電車乗ったら車内にも。

恥ずかしかったんで降り間際に1枚だけパチリ。
それまでじーーーーーっと、指きれいだなぁとかツメがお手入れされるなぁとか穴が開くほど眺めてました。

今日はいきなりの雨で一瞬涼しくなったけど、湿度高っ(^-^;、
夏は、冷え生茶~!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

想うまま感じるままに生きて行こう♪

2017-07-29 14:04:00 | ライブ
続けて書き上げたかったのに時間たっちゃった。先週末の互助会熊谷2days。
2日目ザ・コレクターズ。


7月23日(日)
THE COLLECTORS 30th Anniversary TOUR "Roll Up The Collectors"
@埼玉 HEAVEN'S ROCK 熊谷 VJ-1


今回は新譜ツアーなんだけど、あたしにとってはどれも「新譜」同然。前回ライブのあとであらためてセットリストをながめて曲名を確認したので、この日からはなんとなく流れつかめてより楽しめた気がする。
おされて前後の人とくっつくことはないんだけど、ある曲になるとここぞとばかりに圧しがおきて波がおきるけど、その覚悟もできるようになりました。

相変わらず極悪コンビのMCがおもろいなーと思ったけど、すでに池24にアップされてるので詳細はそちらで(笑)

来年もこの暑い時期に熊谷でライブすることになったら、熊谷タンクトップナイトをやるってなったときの、こういうU字になってるやつ着るんだよと言われたコータローさんのいやそーーーな顔が妙に印象に残ってます。

リーダーもコータローさんも、まじまじとお客さんを見回してるから、いま見られてる~って時があって、別に自意識過剰なやつじゃなくてホントに。どんな顏してライブを観るか他のライブで考えたことなかったんだけど、コレクターズの場合、一緒に歌えるほど歌詞覚えてない、かと言って大口開けて笑ってんのも変なヤツかなぁと思っちゃって、なんだか真顔で観ることになっちゃてます。
うっすら笑顔で。

この日も暑くて、顔からは汗が止まらないし、スカートだったんで足をつーーーっと汗が落ちてくのがわかる。前日の怒髪天のときよりも暑くて、どっちも人数的には変わんないよなーっと思ったんだけど、この日あたしがいた位置が5,6列くらいでフロア側に向いてるライトをもろに浴びてた。もっと前だとそのライトが当たることはないんだと思う。いや~暑かった。ステージ上にいるくらい!(いたことないけど、たぶん)
そんなわけで、前日は自粛したビールを一気飲み。ひさびさでおいしかったー。
楽しいライブに美味しいビール。最高。

コレクターズのライブ、何が楽しいのかまだ説明はできないけど、なんだかシアワセ感はあるなーってのはわかる。クセになる。
いつのころからライブに「参戦する」って言い方するようになってるけど、コレクターズには「参戦」ってのは違うなーってのが、とりあえずに感想。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バカの取り柄は元気だろ♪

2017-07-24 23:19:25 | 怒髪天
先週末は互助会熊谷2days。
1日目怒髪天。

7月22日(土)
怒髪天 GOLD N' SILVER TOUR 2017
"きんは100歳、ぎんも100歳、俺達あわせて200歳"
@埼玉 HEAVEN'S ROCK 熊谷 VJ-1


火曜日から体調が悪くて絶不調だったけど、無理矢理熱を下げてのライブです。熱ってどうにかこうにか下がるのね。
健康イチバン。元気がイチバン。
番号は中途半端なまぁそこそこな感じ。もみくちゃになるのは避けたいなぁと思ってはいたけど、中に入るとなるべく前へのガツガツ精神が出てしまい、王子前の定位置。でも初めの3曲くらいで流れ流されセンター寄りになってしまった。結局そのままうねる渦の中状態。兄ィ寄りは常に大波でツラい。顔からは汗が噴き出て全身も汗まみれ、デトックス効果で病み上がりの身体によかったかも。
ギューギューはツラいけど、王子が目の前に来てくれるのがせめてもの救い、全然平気~な笑顔になっちゃう上手界隈あるある。

酒爆♪坂さん「まつりだー!」って叫んだように、この日熊谷はうちわ祭り。ライブで何回か熊谷来てるけど、駅前がこんなに人が多かったのは初めてです。
うちわ祭りもいいけど、こっちはこっちで男祭り、または、世間と趣味が合わない人たちの内輪祭りだぁーー!ってのは予め考えてたダジャレだったのか、気になる。
いいじゃねーのよ、一生内輪でやってやろーじゃないのよー、からの俺ころし♪のイントロのギターがめっちゃくちゃカッコよくて、いくぜぃ~!

Pillowsのツアーファイナルを気にする増子さん。お客さん被ってないんだなぁ、Pillowsのお客さんはナイーブな感じだけど、君たちは打つ感じの人、打たれ強い感じだよね~。そうなの?

暑さでどうかしちゃったメンバー、増子さんトーク中に「わーーーーーー!」とシミさん。続いて友康さんも「いえーーーーーーい!」。坂さんもかぶせて「わーーーーーーお!」。坂さんだけ、うるさい!と叱られる。
シミさんと坂さんはお祭りを見に行ったらしく、
シミさん「もっと観たかったなぁ。悔しいな。悔しくない?」
友康さん「ね!」
シミさん「(外に)出てないだろっ!」
適当にハナシ合わせちゃう友康さん(笑)、ツッコまれて音だけ聴いてた、ビルとビルの隙間から一瞬見えたと言い訳。

楽屋弁当大賞が今回の登利平に決定!例の竹から松への昇格バナシもあったけど、増子さん実は薄っぺらい胸肉のある竹の方がスキかもって。ジャケットがいい、って何言ってんのかと思ったら、お弁当の包装紙のこと。江戸時代の旅人が描かれてるそうで、
「俺らサムライマンだからな。足軽マンくらいだけど。」何気にちょいちょい面白いことぶっこんでる。
あと熊谷の思い出として、自衛隊時代に隣の籠原の施設(矯正施設!)にいたときに、唯一の外出日は熊谷まで来て麻雀してたってハナシ。
…と10分以上のMCタイム。
ナニ喋ってんだ?と途中で自問自答ありながら、タイムリーな議員さんネタも語り、やっと曲。
こっからのNMNL♪のごちゃごちゃぶり、いつもながら凄まじい。
濁声♪も。兄ィが乗りだしてくるとそっちに人がぎゅーーーって集中するからもう大変。いや、あたしは、そっちじゃなくて、、、、と思っても巻き込まれ事故です。

セトリパターンは出つくしてるのかと思ったけど、やっぱりちょいちょい変わってる。
昭和歌謡曲カバーで1/2の神話♪あたし、これ初めてだった。女の子の歌ではあるんだけど、完全に増子さんテイストになっちゃってるんで「あたし」とか歌ってても全然違和感ない。

オトナノススメ♪も今ツアーでは初めて。(だと思う)
目の前の王子のバンバンがもうバンバンじゃなくで、ただわぁーーーーーってやってるだけっていう、楽しいんだねぇよかったねぇっていうそんな優しく見守りたいキモチになる動きだった。もうフツーは求めない。
シミさんもすぐ近くに来てくれた~。
曲終わり、下手で倒れちゃった人がいたのかな?
大丈夫?と助け出しながら増子さん「こんなとこで怪我したら恥ずかしくて言えないからな。誰のライブ行った?って。。。」
そしてセバナセバーナ♪
うちわ祭りに負けんなよ!俺達界隈内輪祭り!!
どうにでもなれ!なごっちゃごちゃさ。肉弾戦。増子さんの動きにつられて波が起こるのが怖くて、動かないでーって思いつつ、波に乗る。
ギターソロんとき近かったー。触れないけど。
増子さんのワッショイワッショイの合いの手で、祭り感最高。ラテンな盆踊り、みたいな。
健康診断行けよ!休肝日作れよ!生きてまた会おうぜ!(←ここ最近の定番)

楽しかったなぁ。
という余韻をかき消すような、坂さんおまけコーナー。
今夜も始まってるだろう♪を歌いながら登場し、スマホ取り出しアカペラで歌いだしたのは???あたし知らないけど、なぜか埼玉(さいたまんぞう)♪でもノリが悪くすぐさま切り替え、ホタテのロックン・ロール♪予備曲用意する坂さん、慣れてらっしゃる。

いや~とにかく暑かった。すぐにでもビール!だったんだけど、風邪薬飲んでたこともあって我慢して、うちに帰ったらやっぱり痩せてた。ラッキー!
そして体調も何事もなかったかのように快復。
ライブ、いいね。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BILLY ELLIOT THE MUSICAL

2017-07-24 18:49:29 | 観劇
ミュージカル「BILLY ELLIOT」
2010年にニューヨーク行ったときなんとなく観て大感動で大感涙。ロンドンにも観にいって、去年日本人キャストで上演するということを知って、そのときから指折り楽しみにしていて、いよいよ!
せっかくなら良席で観ようと早々チケット取っていたら、なんと!吉川武道館とかぶってしまい( ̄~ ̄;)。ミュージカルはずっとやってるしいつでも観れるんだけど、ずっと長いこと楽しみにワクワクしたキモチを捨てる気になれず、この日はこちらにしました。


7月21日(金)ソワレ
「BILLY ELLIOT THE MUSICAL」@赤坂ACTシアター

とにかく、ストーリーには関係なく、やたらと泣けちゃう。泣くとこじゃないのに泣ける。感動ポイントでは号泣。
もおおおおおお、なんなの~あたし(笑)
マイケルとビリーのショータイム!的なとこなんて楽しいはずなのに、号泣ですよ。
タップすげー、バレエきれー、とか。親でもないのに親心、失敗しませんようにと手あわせて見守る。ホントに親だったら緊張で見てらんないんじゃないかな。

群舞が好き。
バレエガールの子たちや警察官、炭鉱夫入り乱れての群舞、これが鳥肌モノ。

お芝居比率もあたし好みです。セリフを歌っちゃう帝劇スタイルもいいけど、感情の高まりを歌やダンスで表現するっていう感じが好きです。
お父さん、Wキャストでこの日は吉田鋼太郎さん。お芝居感が増していい感じ。

そしてビリーくん。
演技、バレエ、タップ、アクロバット、歌、とオールマイティーが求められてずっとお稽古してきたんだと思うと、また涙。スゴいね。えらいね。

このミュージカル、エンディングがとにかく楽しい。
みなさん笑顔。達成感の笑顔。
またすぐにも見に行きたい。今度は大人キャストもちゃんと観て、ストーリーも楽しもう。

この日のキャストはこんな感じ。

5人のビリーくん、全員観たい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いつだって次の日があるのさ だからくよくよするな道は続く♪

2017-07-24 18:47:42 | ライブ
宿題たまってリアルに追い付けない。。。

7月17日(月)海の日
仙台からローカル線で移動して郡山。
2010年野音で初めて怒髪天のワンマン観て、もっと行きたーいとなってチケット取ったのが郡山だった。それまではライブハウスと言ってもZeppやAX、ホールなみに広いとこしか行ったことなくて、キャパ250に驚いたもんです。狭ーい、近ーい、暑ーい。
そのライブハウスでコレクターズ。こんな日が来るとはねー。

商店街にあるライブハウス、開場待ちしてたら唐揚げのにおいがぁ~(笑)

THE COLLECTORS 30th Anniversary TOUR "Roll Up The Collectors"@郡山CLUB#9

番号よくて2列目。まだ初心者マークなんでこんな前にいるのは不安。どこ見ていいかわからないし、お決まりの動きわからないし。始まったらどうなるか恐れていたけれど全く押されることはなくとてもいい感じ。平和だぁ。いくらでっかいと言ってもこんくらいのとこ来ないと全身見えないので、この日は手元も足元もちゃんと観えてよかった。コータローさんの足さばきとか観れたのが新鮮。あのペダル(?)を踏む速さとか、あ~これかぁと感動。あとコージさん、ホントに裸足なんだぁ。

3曲終わって歓声がやまず、リーダー「お静まり~、いいんだよいつもの調子で~」
郡山史上一番お客さんが入ってるってことでとてもごきげんな様子。地獄の東北3本目、すべてのチカラを出せる、と。
そういえば、加藤さん、歌い終わってMCに入るタイミングが1秒くらいしかなくて、瞬間的に歌のテンションからトークのまったり気味なテンションに変わる。歌い終わって拍手歓声の中で、「ありがとう!今日すごい美味しい駅弁食べたんでしょ、コータロー君」ってな感じ。そんなに喋りたかったのかってくらいの勢いで毎回トークを始めるのがおかしい。
慣れてるみなさん気づかないかもしれないけど、これ驚きです。
で、コータローさんによると、美味しい駅弁は郡山の海苔弁当。(「海苔のりべん」ってやつみたい)シウマイ弁当も超えた、と大絶賛。今度食べてみよ。
あとはMCは、ホントにフツーのおっさん同士の世間話。楽屋は昭和の歴史話で盛り上がってるとか、ホテルに「でる!」とか、掛け合い漫才!!はぽんぽんハナシが展開して面白い。

レアなナンバーってことでやってる、孤独な素数たち♪
曲のタイトルに「素数」って、久しぶりに「素数」ってコトバを聞いて、脳内の記憶の隅っこつっつかれた気分になってる。学校で「素数」を習ったときに、素数って面白いなぁと思って、これは素数かな?って常に考えてたことを思い出してる。リケジョだったころ。

NICK!からわちゃわちゃ、この日は半歩前に詰まるだけだったけど、全体がはじけて揺れてる感じが楽しい。
いまイチバン歌詞がすっと入ってくるのがノビシロマックス♪よく考えるとなんちゅうタイトル?!って思うけど、そのセンス、スキです。

この日のアンコール2曲、ボーカルマイクの音が小さくて耳そばだてないと聞き取れない感じ、リーダーは力いっぱい歌ってるので、楽器の音が大きかったのかな。盛りあがりには関係ないけど。
最後4人で肩組んでご挨拶、バンドっていいなって思う。
そしてリーダーとタッチ。前もどっかの会場では手届いたことはあるんだけど、今日は余裕でがっつりと。目見ちゃうと怖いかなと思ったけど、意外と?!優しい目でした。コータローさんにも手伸ばしてガッツリ。ギタリストさんの手ってちょっと神聖な感じがしちゃうから、ぅわ~って気分。

コレクターズのライブ、今のところ仲間おらず毎回ひとり参加。ひとりで参加するのは全然平気なんだけど、この楽しさを周りの人に伝えられないのがツライ。おしゃべり面白いよってのも違うし、カッコいいよってのもねぇ、、、カッコいいんだけど。歌うまいよも曲いいよ、も伝わりづらい。
ライブで感じてもらうしかないんだけど、何がいいかってのが伝えられないから、ついつい池24聴いてみて、としか言えず。なんか違うよなぁ。

帰りの新幹線でメンバのみなさんをお見かけして、怒髪天も新幹線移動させたげて!と心から思いました。








<セットリスト>
SUMMER OF LOVE
ロマンチック・プラネット
MILLION CROSSROADS ROCK
TOUGH -all the boys gotta be tough-
孤独な素数たち
悪の天使と正義の悪魔
That's Great Future ~近未来の景色~
Stay Cool! Stay Hip! Stay Young!
扉をたたいて
希望の舟
マネー
インスト
東京虫バグズ
NICK! NICK! NICK!
ノビシロマックス
がんばれG・I・Joe!

世界を止めて
僕はコレクター
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

同じ想いを抱えてるなら一緒にどうだ歌ってみないか♪

2017-07-23 13:44:14 | 怒髪天
エンタメいろいろ、宿題をためこんだ小学生のような気分なんでサクサクッと。先週は東北シリーズ。

7月16日(日)
怒髪天 GOLD N' SILVER TOUR 2017
"きんは100歳、ぎんも100歳、俺達あわせて200歳"
@仙台 Rensa


ちょっと雨がぱらついて蒸し暑く、開場まで階段のところで待ってるだけで汗だく。
番号はそこそこで、始まった途端にちょっとだけ押されたけど、ほぼ定位置の見やすい場所で落ち着けた。

増子さんが、先週は九州に下の方にいた気がするのに~と言ってて、あたしは飛行機と新幹線で移動してるけど、メンバーのみなさんは機材車でまさに地を這うように南から北への移動。もう新幹線で移動させたげて~チケ代500円あげていいから~と思ってしまう。

酒爆♪の坂さん「杜の都~」からの増子さん「笹かまかじってガンバレ~!」に笑った。仙台感はあるけど、笹かまかじってって(笑)
前日の音楽の日(TV)ネタでMC。ああいうのが音楽だったら俺達は音楽じゃないのか?
日本の人口が(Rensaにいる)これだけだったら音楽の日の24時間全部俺らで、フラカンとピーズとコレクターズにちょっとだけ1曲づつくらい、そういう日を願ってます、と。

俺ころし♪のギターいいよなー。目のはしっこで増子さんのキレキレな動きが気になりつつも、この日は手元を凝視。
労働♪で増子さん歌詞とんだ?ってとこがあって、珍しい。狭くてウンガラガッタが思いきりできないんだけど、幸せをつかむ〜♪で最近掴んでみてるあたし。動きがおかしくて面白い。ギターソロのあと丁重なお辞儀、ステキ。

漢気溢れるグレナン♪終わった後のMC、いろいろ気になることありますが、みなさん何が気になる?あのシール?と例のどうでもいいハナシへ。大宮エリーさんにメールした、とかそんなハナシ。芸能ニュースを増子さんのMCで知ることが多い。
この話題についてちょっと前にTVで観たんだけど、一体誰が興味持って見てるのか?で、主婦とおっさんじゃないかと。なるほど!確かに(一部の)おっさんがかなりの興味でウォッチしてるようだ。他のおっさん興味なさげ。
増子さん「このままだらだら2時間くらい喋り続けたいけど、メンバーから今か今かの、、、特にこちらからの(友康さん)、、すぐコードおさえて、、、」に、どうぞどうぞのポーズの王子。
嬉しそうに「いいの?!」(よくはないと思われ…)
2時間はないけど20分はフツーにある。ってか、バンドなのにトークショーやっちゃう(笑)

星に願いを♪は最初っからニコニコ顏でギター弾く友康さんに、もらいニコニコ。
星に願いを~でなんとなく見上げちゃうと、いっつもすぐそこにライブハウスのきったない天井なんだけど(笑)、Rensaは若干天井高いなぁってそんなこと思った。あ~野外で、野音とかで聴きたいなぁ。

一日おきで2週間ライブやってきて2日連続も3回あったけど喉が強くてよかったってハナシの中で突如
増子さん「ほら、普段オレ寡黙じゃん、普段喋らないじゃん」
((+_+))((+_+))((+_+))
友康さん「機材車でも乗ってないくらい静かなんですよね。あれ?乗ってたかなって見ると寝てるんです。寝てるか、喋ってるかどっちか。」
増子さん「起きたらまた喋るんだな。機材車で腰痛くなりながらスマホ見るのに遠くなったりしながら来てるけど、仲いいよな~俺ら、仲いいから、、、」
しみさん、友康さん、シレっと。
増子さん「あれ?嘘でしょ?俺の勘違い?」
友康さん「チョー仲いいですよ。車の中で手つないでるし!」
増子さん「ロックバンドなんて儲からないんだから仲良くないとやってらんない。しょうがないよ、こういうものしか作れない、これが最高!と思ったらそれが角煮だった。なんとかミルフィーユを欲してるとこに、これがうちの自慢ですって角煮出したって、違うんだよなぁってなっちゃう。今日は角煮愛好会の方々ですからね」
最近の増子さんのMC、なにやら深そうなことが多い。
良いものが万人に気に入られるとは限らないし、万人に受け入れられるものが良いものというわけじゃないし、そんな中で何を良いものとするかってのが難しい。そこは自分判断でいいとも言えるけど、それじゃあ独りよがりってことになっちゃうし、勝負事と違って勝ち負けつけらんない世界は厳しいんだろうなぁと思う。
でもやっぱり美味しい角煮は大好き。美味しい角煮を見つけ出せてよかったと思う。そして角煮好きが増えたら嬉しい。

NMNL♪と濁声交響曲♪の最近のわちゃわちゃ感はスゴイ。
王子の思いっきりのぶるぶる顔もスゴイ。

情熱のストレート♪
俺らにしてあげられることは歌でココロの中にある熱さを注入すること。焼き印入れられました!

最高!最高!!と楽しいライブおしまい。

おまけコーナーはアカペラで「青葉城恋歌♪」
2年B組~仙八先生~という妙なコール&レスポンス
坂さん、楽しいんだけどね、いいんだけどね。さっきの感動が薄れてしまうような気が。。。焼き印入れたから忘れはしないけどね。

さて、ツアーも残りわずか。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

広島&福岡の旅

2017-07-18 21:30:36 | 
7月8日~10日、久しぶりに旅っぽい遠征。
ライブは同志友と一緒だけど、あたしファーストが基本なんでライブ以外は別行動になりがち(^-^;
観光しようかと岩国行きの飛行機にしたけど、お天気いまいちだったんでそのままバスとJR乗り継いで広島へ。広島空港からバスで市内に出るのと時間も料金もそんな変わらない、山口県なのに。
ランチは汁なし担々麺。

以前と器が変わってるなぁ。汁なし担々麺屋さんなのにカレーがあって、それがすごく気になる。

広島平和記念資料館へ。
ここに初めて来たのは高校の修学旅行で、それから吉川ライブや出張で来たときに行って、たぶん4回目くらい。以前の薄暗い雰囲気は一変されてた。修学旅行のときは展示されてる人形が怖いって印象だけが強かった。
リニューアルして人形が撤去されると聞いたとき、怖いと感じる人が多いってだけで撤去するなんて、悲惨さをメッセージとして伝える必要もあるんじゃないのかなぁと思っていたんだけど、逆に被爆者の方からは実際はもっと残虐で悲惨で展示では伝えきれていないという意見があったというのも理由のひとつと聞いて驚いた。
リニューアルされた資料館では遺品の展示や当時の日記、証言から十分メッセージは伝わるものだった。
個人的には以前は人形のインパクトが強烈過ぎて原爆の酷さばかり印象に残ったけど、今回は原爆投下に至るまでのそれぞれの立場での経緯をきっちり知ることが出来たり、これから先の未来を考えさせられる展示が印象に残った。
あたしが見学した日の前日には、核兵器禁止条約が国連で採択されたのをニュースを見た。日本が何で反対しているのか、いろんな解説読んでもわかるようなわからないような、、、。唯一の被爆国という立場、そして責任は、、。やっぱりわからない。
そんなヘビーなこと考えてはいたけど、やたら明るくて広々した平和な空間、このギャップ、、、この穏やかな時間が続くことを願うしかない。
外国人観光客がたくさん来られているのも嬉しい(って表現いいのかしら?)
アメリカ人ってどう感じてるのかなー。投下は正義だったというのは一般的な意見なんだろうか。ずっと疑問。

平和公園出てみたら、暑いっ。
みんな写真好きだなー、そこで撮る?!自撮りする人の横で思う。
笑顔でカメラに収まることの平和さをしみじみと。


吉川ライブ後は同志友と打ち上げ。東京だとこじんまりとやること多いけど、この日は久しぶりのお友達も一緒。
今日のライブの振り返りよりも、TARZANツアーって何年?愛南行ったのは何ツアー?御庄は愛南のことだっけ?パーカー着てるアー写のやつって何?レンタカー借りたよね、台風で大変だったよねとか、オモイデバナシに花が咲きました。同志友、知り合って行く先々で会うようになってもう15年以上。想い出も多い。
空席を幕で隠してた時代も行ってましたもん。今じゃどこも即完?嬉しいことだけど、行きたいと思った時に追加で行けないのはツラい。

翌日は福岡移動。
吉川チームは早々移動。ドハツチーム(ひとりですが)は開演遅いんでちょっと遅めに。
経費節減でバス移動、4時間半くらいで到着。
車内でランチ検討して、ラーメン気分じゃなかったので、うどん。
ここにしました↓。人気店らしく長蛇の列。

あたし煮込みうどんは苦手なんだけど、博多のやわらかいうどんというのは煮込みうどんとは別モノで、美味しくいただきました。

町中散策。
博多祇園山笠シーズンで、飾り山笠があちこち飾られてた。コレ、飾りものじゃなく、実際に走るやつらしい。
ホテルに入れる時間までぷらっとしてたらいくつかの山笠に出会えた。






ライブ後は吉川チームと水炊き屋さんへ。

吉川ライブは17時始まりだったんで、ドハツなあたしはだいぶ遅れての合流。でもちゃんと一人前を後から追加していただき短時間でもガッツリいただきました。最後のおじやが絶品!
こちらも有名店、店内はサインがいっぱい飾られてる。博多座に近いんで舞台関係の役者さんなんかも多くて、あー知ってる!な人も。ジャニーズさんたちも多いみたい。

最終日は博多駅近くの寺社を散策。意外に穴場かも。大仏やら五重塔やら。


最後の博多めし、ひらおの天ぷらに行ってみたけど、大混雑。飛行機の時間も心配だったんであきらめて空港でまたうどん。
ひらおの天ぷらは、福岡着のときに行くべきだなφ(..)

そんなこんなで2泊3日のライブ旅。あたしファーストの旅でしたが、楽しかった。

おしまい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

偶然じゃないはずさ 今、出逢った俺達♪

2017-07-15 22:34:17 | 怒髪天
広島で吉川を楽しんだ翌日は福岡へ移動。
吉川とドハツのツアー申し込み時期が一緒で、どこいこっかなーって考えてるときにこのステキな2daysに気づいて遠征決定、そんなわけで、吉川ともだちはみんな吉川の福岡ライブなんだけど、あたしだけ怒髪天!(^^)!。
吉川2daysもドハツ2daysも理由は違えど結構ヘビーなんで、吉川ドハツ2daysはあたし的にはとってもよい感じ。

7月9日(日)
怒髪天 GOLD N' SILVER TOUR 2017
 "きんは100歳、ぎんも100歳、俺達あわせて200歳"@福岡 DRUM Be-1


結構ネタバレしてます。

福岡で怒髪天観るのは3回目だと思う。
ドラムロゴスでやるのかと思って行ったら、お隣のBe-1でした。
何年か前にBe-1がSOLD OUTしたんで観たい人が観れないのはまずいってんで次からロゴスにしたら、バカみたいにでかい、どんだけ空間あんのって広さ、数年やってやっと適正なところに帰ってきました!と。
無理のない適正さ、大事です。

番号はそれほど良くもなかったけど、早い番号の方が段差があるところに多くいるため、あたしはいつもの感じで前の方に入り込めました。誰にも押されない快適さ。ってか、多少押してもらえればぐぐぐぐっと前に行けるんだけど、それさえなく。いいことなんだけどね。
増子さんが柵に足をかけて乗りだしてきたりすると突如押しが来てぐちゃぐちゃになるんだけど、その後はみなさん元の位置に戻るという律儀さ。

本ツアー3本目の参加。
セットリストが会場ごとに微妙に変わるみたいなんだけど、1曲目は今んとこ同じ。初っ端からラスト感ありつつ猛烈にあがる曲。そして増子さんのテンションも最高潮で始まる。ウォーミングアップ的にとか、徐々にとかそういうコトバ、兄ィにはない様子。
欠けパの歌詞が、昨日の今日でちょっと刺さる。出会いは偶然じゃなく必然、必要なとき必要な人に引き寄せられるんだろうなって思うと、やっぱり今、必要なモノを手にしようと思う。

酒爆♪坂さん叫び、聞き取れず。
俺ころし♪のかっこよさったらありゃしない。増子さんの声、潰れちゃわないのかなぁ、ってもう今さらですか?!
グレナン♪は相変わらずギターがスキ、どこって説明できないけど、あそこんとこでは目が釘付け。

ドリームバイキングロックの前だったかな、俺ら大金持ちじゃなくて大夢持ちって言ってた。バンドをやることが夢だったって言うけど、次の夢は何だろ。バンドを続けて行くこと、かな。
そうであるなら、その夢にのっかっていきたい。

ゆきてかへらず♪
聴きたかった曲。
この曲、頑張ってる感ある坂さんカッコいい。

シングルの昭和歌謡カバーシリーズの絶体絶命♪、この日初めて聴けた。
最初の友康さんとの掛け合い、なんか変な感じ。王子の歌声聴けるのはいいんだけど、歌詞の意味からすると、ちょっと笑えちゃう。
さすがに宇崎さんの曲、バンドでやるとめちゃくちゃカッコいい。

NMNL♪これ久しぶり、わちゃわちゃするのがいい。ドハツに行き始めた最初の頃、この曲でわちゃわちゃが最高潮になって圧しどころじゃなく人が前後入り乱れるのに恐れおののいたことを思い出す。今じゃ、あたしも、頑張れます。

濁声交響曲♪
これまたわちゃわちゃ。
柵に足をかけて乗りだした増子さんに向けて手を出してたら、
俺の声とオマエの声がっちり合わせる時~♪
で手を合わせてくれた。掌から熱さがさらに伝わってきて、いろんなもんホントに手渡された。

ラストのセバナ♪はバカになりきって楽しいしかない。バカでしょ、いい大人が、らーららら~って。冷静になるとそう思うけど、バカになれないオトナなんてそっちの方がつまんない。
で、この曲中、歌詞変えた兄ィにビックリ!

キッカワさんみたいに歌うんだぁ~ ←ココ!
雷みたいにかき鳴らせ~♪

で、モノマネの人がやる動きのマネする兄ィ。聞き逃しませんでした。見逃しませんでした。
コラボ!?が嬉しい。

この日は福岡市内であちこちライブやってたらしい。
スクービーとライムスターが港でフェス的ななにか。
若干おもしろ入ってるから被ってる部分あるかなぁという兄ィ、でもトライセラトップス、こっちとは全然関係ない、(お客さんは)かぶらない、と。いい家に生まれて女優さんと結婚したような人とは、、、、と。(被る被らないの意味が違うゾ)
和田唱は「金持ち喧嘩せず」ってことだなってくらい物腰柔らかくて俺らみたいにぎすぎすしてなくていいヤツだってハナシもしてた。
そして!!!!
この兄貴も、とそれっぽい動きをして「吉川晃司さん」(お客さんの反応はほぼないけど、あたしだけキャー!と心の中で。)
「兄貴近くですね、我々も福岡です」とメールしたら(兄ィ、マメだ)
「お互い楽しもうよ」とお返事来たらしい。(吉川っぽい)
被ってないよなぁ絶対被ってないだろうなぁ~と客を見回す増子さんに、「かぶってます!」と手挙げたくなる気分。福岡でどっち行くかって10秒くらいは迷ったもんね。
何回か吉川を観に行ったことがあるらしく(知らなかった、いつのだろ)、ナニあの貫禄、あの筋肉!3時間くらいこうやってんだよ、とキッカワの妙な動きを真似する。
絶対ツイッターに書くなよ、オレ頭割られるから、と言ってたけど、ここに書いちゃった(^^ゞ
毎度思うけど、スキな人がつながるのはこの上なく嬉しいです。

後半のMCで一生懸命やるってことを増子さん流に語ってた。
一生懸命やるのがカッコ悪いって風潮だけど、一生懸命やらない人はスキじゃない、一生懸命やらなくてできるヤツはもっと嫌い(笑)。
一生懸命やらなくて出来ないヤツには一生懸命やってから出来ないって言えよ、って言いたいって言ってたけど、ふと頭をよぎるニッポンワッショイの振り付けバナシ。。。お手本の振り付けを見て「できないよー」と言った増子さんに
「やってからできないって言ってください」とノリさんに叱られたってハナシ、思いだしました。
一生懸命やることにかけては負けられない、って一生懸命ってことを真剣に話す51歳そういないんじゃないかな。年取るとだんだん、一生懸命やんなくてもなんとなく過ごせちゃうような気がする。だからこそ頑張らなきゃいけないことをあえて選んだりしてるんじゃないかな。あたしで言うと、走るとか山登るとかひとりで旅するとか。そんな気がしてきた。

音楽的に才能あるのが王子だけで、あとはおもしろおじさんチームってハナシもしてて、「後ろにこんなおじさんいるんだもん」のコトバを受けて坂さんリアルトトロ芸。もおおおお!

博多弁に憧れてたけど、北海道弁はフォークっぽいってとこから急にちーさまの真似をする。
それにしても、いろいろ飛びだすMC。

どの曲で、どこでってのは忘れちゃったけど、王子とシミさんが向き合って弾いたり、そんでシミさん間違えて(かな?)王子が間違えたーーーってな感じで笑ってたり、増子さんの背後でふたりのいちゃつきを見るのも楽しい。
絡んでくるシミさんを王子がお尻でドーンって押して、シミさんずっこけたままベース弾いたり、もう何なの!おじさんたち楽しすぎる。

どっかであたし、シミさんと見つめ合ってしまった気がする。目、そらせなくなっちゃって、照れたっ。

そして王子はいつだって王子だった。笑顔はシアワセ振りまく天使だし、大股開きでカッコつけて弾いてたかと思うと、変顔するし。
友康さんが柵に乗りだしてくると、手は伸ばすんだけど触っちゃいけない感じがして、手の行き場がなくなる。触るならふくらはぎか?とか、いやまずいだろ~と頭ん中ぐるんんぐるん。

このツアー、終演後に坂さんのスペシャルコーナー。
この日は、博多と言えばということで、GOLDEN EIGHT TEACHAR(←さすが英語教師の御子息)の贈る言葉♪
カラオケかと思ったらギター伴奏で、スマホで歌詞見ながら熱唱。
ギタリストさんは姿現さずのシャドー、最後ちらっと手振ってた。
しかし何なんでしょうか、このコーナー。何が出るかな何が出るかな~って楽しいけど。クールダウンコーナー?
それにしても坂さん、巨大化してる。。。心配です。

ドハツのツアー日程眺めてたら、かなり長期のロード中。そしてまだ続く。長時間の移動、老体には辛いだろうなぁ、頑張ってください。








<セットリスト>
歩きつづけるかぎり
欠けたパーツの唄
酒燃料爆進曲
俺ころし
労働CALLING
GREAT NUMBER
ドリームバイキングロック
ゆきてかへらず
ひともしごろ
星に願いを
己DANCE
絶体絶命
トウキョー・ロンリー・サムライマン
NO MUSIC,NO LIFE
濁声交響曲
セイノワ
愛のおとしまえ
赤ら月

情熱のストレート
セバ・ナ・セバーナ

そして天使からのいただきもの。
またしても手を最長に伸ばしてのガッツいた取り方してしまいました(反省)
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そうじゃないそんなもんじゃないぜ~♪

2017-07-15 17:12:06 | KK
仕事のため受けなきゃならない試験やらなんやらがあってちょっとの間エンタメ封印してたんだけど、先週末から解禁。
で、吉川のツアー初日・聖地広島へ。
吉川で広島行くのは4年ぶりくらいかな。

7月8日(土)
KIKKAWA KOJI LIVE 2017 “Live is Life”
@広島・上野学園ホール

初日ですが勝手ながら大いにネタバレしてます。

ツアー初日に広島ってのは初めてなんじゃないかな。ツアーと言っても昨今のホール不足のせいか10本の変則的なツアー日程。
いろいろあって行けるのがここだけっていう、初日にしてファイナルです。

新譜ツアーでもないしどんなセットリストなのかなぁと期待半分、あんまり期待して裏切られてもなぁのキモチ半分。
結果的にはなんとも胸の奥の方を刺激するような、忘れてたキモチを思い出させてくれるような懐かしい曲たちばかりだった。あたしには懐古的なライブではあったけど、現在進行形のキッカワコウジとしての曲もあるから、かろうじて2017年だってのを思い出す。

曲が出たときじゃなくて、あたしがイチバン吉川ライブに行ってた頃の曲が次から次へと。そうなると、歌詞の世界がどうとかっていうのではなく、とにかくあの頃の楽しかった思い出がぐるぐるめぐる。自分のこともあの頃のキッカワのことも。
週末ごとに旅して平日は仕事して、夜行朝帰りでそのまま出社なんてこともあった。今じゃ、翌日のお疲れ休暇あたりまえ、金より時間短縮で楽するようになって、だいぶオトナになりました(笑)。
今そんな多くない公演数でスタンプラリーやってるけど、昔やってくれたらねぇ。

初っ端からなっつかし~ってキモチに持ってかれちゃったサバンナ♪やTARZAN♪
TARZANの歌詞はぶれない吉川、そして堂々と歌い続けられる吉川の潔さ、カッコよさ。

RAIN-DANCE♪のドアがいいとか悪いとか言ってたなぁと、曲が終わって思いだしたくらい、こっちもましてやあちら様も「唸るドア」すっかり忘れてました(^^ゞちょっと軽くPOPな曲になってた気がする。

プリティ・デイト♪とかどんだけだよ~って懐かしさ。歌詞をまともに味わったら、これ歌える51歳、吉川しかいない。
動きもそのまんまだしね。

ラビアン♪がチョー速だった気がするけど、それもまた昔っぽい。

Milky Way♪
そもそもは愛だ恋だの歌なんでしょうけど、そっち方面ではなく、
♪帰らぬ愛に 壊れた夜よ~
♪戻らぬ愛に ちぎれた夜よ~
の歌詞にぐさり刺さって、そして最後
♪俺を信じてくれ~
ですもん。ごめんよ、吉川、、、キライじゃないんだけど、他のスキが増えすぎて昔ほどの時間とカネをかけられないのよ~と何だか懺悔の気分。
それにしてもこの曲はスキだ。KATANA FISHよりだんぜんこっち。

すべてはこの夜に♪
いろんな意味で涙腺ゆるみそうだった。PVの映像が浮かんで、あれを何回も繰り返して観てた自分のことも思い出して、そしていまさらなとこはあるけど胸キュンイチバン曲。
シーンと静まり返って聴き入ってる中で、変な客がわけわからん叫び声あげてたのが残念だけど、吉川の声のパワーは凄かったな。

ロミオの嘆き♪
ひさしぶり~すきだった~で嬉しかったのに、なんだかとっちらかっちゃっててとっても残念。歌うとこ間違えちゃったのか、モニターをガン見してあたふたする姿を見ると醒める。チョー醒める。
こんなトラブルもライブなんだし当たり前、初日だしレアで楽しいわ~と目をハートにして昔は言ってられたけど、初日でファイナルってことになると正解わからないまま終わってしまうのは残念。
成長していくライブを見守る楽しさってのは何回も足を運べる人の特権なのね、やっと気づいたよ。

このツアー、エマさんがギターで出戻り王子として参加。以前とイメージ変わってた。以前は遠慮してただけなのかもしれないけど、この日はがしがしコーラスするし、どんどん前へ出てくる。最近ギタリストに目を奪われがちなんで、気付くとエマさん見つめちゃってた。
エマさんが上手側になったんで、うぶちゃん下手側、フロントに4人並ぶ。(たぶんウエノコウジじゃなかったら、ベースは後ろに下げられちゃうんだろーね)
こんな状況なんだからボーカリストに徹すればいいのにと思うけど、やっぱりギター弾きたい吉川さん。
グッサベ♪は最高!
ギター弾き3人に5本のギター、加えてベースのウエノコウジ、(音的なことはわからないけど)誰に遠慮があるものぞってな具合にそれぞれがそれぞれのプレイを見せつけるというアンバランスさもド迫力の中でひとつの塊となっちゃうカッコよさ。
Gundogs♪もよかった。
IMAGINE HEROES♪曲はいいしギターもいいんだけど、ちょっとね、あのマイクスタンドのとこのケースにマイク入れるってのがどうにもカッコ悪く見えちゃうんですけどぉー。しかも入れ忘れてスタッフさんが入れに来るって(◎_◎;)

本編ラスト前、それとオーラスに、ジャンゴー♪せつなさ♪っていう相変わらずのテッパン。もっと何かほかに、、、、あると思うんだけどなぁ、とちょこっと、ね。
ちっちゃい不満はありつつも、総じてOKなライブでした。
とりあえずカッコイイ。それは何より。
吉川晃司のカッコよさはファンタジー、手を伸ばしても触れられない、触れちゃいけない世界の中で生きてるスターなんだなぁってのを改めて感じたステージだった。

MCは、覚えてない。
じゃろじゃろと広島弁で喋ってた印象のみ。
ナニ話してたっけ?

初日でファイナル。
終了。
この先のライブ、どんどん成長してくんだろーな。
お怪我なく完走すること祈っております。
どっか行けないかなぁと、ちょっと画策ちゅー。

<セットリスト>
サバンナの夜
TARZAN
RAIN-DANCEがきこえる
プリティ・デイト
LA VIE EN ROSE 2011
SAMURAI ROCK
ポラロイドの夏
1990
Baby Baby
Mis Fit
Milky Way
すべてはこの夜に
太陽もひとりぼっち
SPEED
IMAGINE HEROES
ロミオの嘆き
The Gundogs
GOOD SAVAGE
Juicy Jungle
Dream On

宵闇にまかせて -KISS & KISS-
Over The Rainbow
せつなさを殺せない
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする