きまぐれあたしの日記。

きまぐれにあたしが書きます。

40th Anniversary Live 君に首ったけなのさ〜♪な夜

2025-01-12 21:58:24 | KK
今年のライブはじめは、1月5日の名古屋。

10月からの40周年ツアー、12月に行く予定がコロナ罹患で行けず、3ヶ月ぶり2本目です。
名古屋2days、お泊り遠征はできなかったので2日目だけの参加です。そんなわけで年末年始休暇の最終日、帰省ラッシュの混雑を心配してたけど新幹線は意外に空いてた。早めだったからかな。
快晴で富士山もキレイに見えました。


早めに名古屋入りして2days参加のお友達と合流、ランチにあつた蓬莱軒でひつまぶしをいただく。年始の贅沢。
その後はグッズ列に並んでみた。これ毎回ライブのたびとなると大変だわ。みなさま寒い中本当にご苦労さまです。

1月5日(日)
KIKKAWA KOJI 40th Anniversary Live
@愛知県芸術劇場 大ホール

実はここ数年は吉川ライブ行くと、あ〜またこれかぁと冷めて観たりな時ありました。自分でもわからんけどあたし飽きてる?
でも昨年アルフィーさんのライブ行って、前のめりに参加することの楽しさに覚醒めたので、2025年は全力前のめり積極的参加しようと思います。

で今回、譲っていただくにはもったいないくらいの良いお席で、晃司しか見えない〜1点集中席でした。
とはいえ、他バンドなんかだと「目が合ったかも?のときは絶対目が合ってるからね」と言ってくれるけど、吉川さんの場合どんなに近くても目が合ってる感はほぼないっすね。
そうなると、絶対こっちを見て!の念を送って頑張って動く、に限る。アナコンダを全身に巻き付けたし大量のフラミンゴがっつり束ねましたよ。初めての人は僕かホッピーさんの真似してくれればいいですからねと言うんで、ホッピーさんの謎の動きも取り入れて踊ってました。
結果結構疲れた。。。せつなさのお手振りはさぼった。2時間ちょいなんて大したことないと思ってたけど、もう確実に体力落ちてて、MCタイム、座れる時間がありがたかった。

ライブは育ってて初日から比べたら圧倒的にフジケンさんが馴染んでたのがいい感じだった。あとメンバー紹介や、愉快なフリ、お客さんを巻き込んだ楽しいライブになってた。「好きなように楽しんでくれぃ!」くらいしか喋らなかった若かりし吉川を思い出し、あれもいいけどこれもいい、みつを気分。
あたしが行く推しバンドがどれも高度なMCテクでそれに慣れてるのもあるけど、そこを吉川に求める気はさらさらないので薄く笑えるくらいのMCで満足です。おもしろってのはなかったけど、名古屋の名物はみんな茶色ってなハナシからだったか手羽先がどうのこうので、ウエノさんがチューリップ言わんのか?みたいなこと言ったときに、女子の夜会巻きみたいなやつ、って言ったのがツボった。夜会巻き知ってるのか?!意外。

3ヶ月ぶりなんでセトリはすっかり忘れてて、これやるんだぁって感じは新鮮だった。さっぱり覚えてなさすぎて、これって初日にもやった?ってお友達に聞いたくらい。
席のせいか、リズム隊の低音がパワフルでずんずん響いてて全般的にかなり重みのある音だった。そのためか軽快さってのがなくて違う曲に聞こえちゃうようなのもあった。
もちろん進化の証ですが、アニバーサリーでは今の吉川の声でむしろオリジナルっぽいのを聴きたいなー。昭和の音!ムリかっ。
このセトリのまま武道館かな。(いいんですよ、いいんですけど)

武道館の前に、次は広島に参上いたします。
広島久しぶりだなぁ、楽しみ。お好み焼きと汁なし担々麺、食べられるかな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

40th Anniversary Live やりたいことだけやろうぜ〜♪な夜

2024-10-07 23:44:51 | KK
気づけば10月。
9月のエンタメは、「古市コータロー with ウエノコウジ ツアー 2024 "Together Again"」に行ったんだけど、すっかり書き忘れてました。
パン活はナシ。上野のリーリーさんシンシンさんが中国に帰るってのに1回も行けず「さよなら」もできなかった。中国に会いに行くからね。

そして10月のエンタメ、まずは吉川さんのツアーが始まりました。
関東近郊はどこも激戦で、行きたかったところのチケットはFC先行でハズレ、お友達にお願いしたモバイル先行もハズレ。
あたしの「初日」は12月と思っていたところ、会場売りチケットで初日行けることになりました。会場売りシステムありがたい♪

10月5日(土)
KIKKAWA KOJI 40th Anniversary Live
@相模女子大学グリーンホール(14列下手)

この会場、前にも来たことあるはずと思うけど雨降ってたってことくらいしか記憶なし。吉川さんがMCで、21年ぶりで前はJerryfishのときって言ってて、そんな昔でしたか。
ツアー全部行っちゃうってくらい、あたしの勢いのあった頃です。

会場中、待ちわびてた感が溢れ出てて暗転したときの歓声がすごかった。
満員御礼!全公演99%売り切れてる(売り切れてない会場もあるってことですか?)と言って、とっても嬉しそうな吉川さん。
行きたいところのチケット取りづらいのは困ったもんだけど、あたしも嬉しいよ〜。かつての、、、、(以下自粛)

セットリスト。
懐かしめの曲あり、個人的にも聴きたかった曲ありで満足だけど、あまりアニバーサリーライブ感はないですかね。
吉川がやりたい曲やりました〜みたいな、まぁそれでいいんですけど。
初期曲って、軽やかな横っ飛び跳ねまくりが目に浮かんじゃうんだけど、やっぱり今の重〜いリズム隊じゃ軽やかなステップは合わないね。なのでそれが40周年の吉川なんだなぁと見つめてました。湊さんウエノさん、かっけー!
曲名思い出せない自分に40年の長い年月を感じましたw サビになっても曲名わからん。アレンジ変えたらさらにわからんし。
思い出はオリジナルに刷り込まれてるので、オリジナルアレンジが好きです。

夏は役者さんのお仕事が続いてて、「ほにゃけん」のために体重増やして戻ってないってハナシ。袖をまくり上げた上腕が遠めから見てもすごいことになってました。
「ほにゃけん」映画、お友達にすすめられるんだけど観れず。続きがまたあるのね。
普段トレーニングしてるからライブでも息があがらないって言ったときのドヤ顔、ステキです(^^)
(ライブ中にヘロヘロになってこの人死んじゃうんじゃないの?ってボーカルも、それはそれでダイスキです。)

会場には両サイドに花道?みたいなところがあって、歌詞わかんなくなっちゃうし来ないよね〜と思ってたら、おそらく自信あり!の頻出曲で来てくれて、おーーー近い!ってなりました。
初日の高揚感なのか吉川さんファンサ多めでした。うらやましい限り。

下手側だったのでうぶちゃんギターをガン見。激しい。で、うぶちゃんコーラスもやるのね。吉川バンド初登場のときは39歳、いま48歳ですって。
吉川バンドお初のフジケンさん、クールです。このツアー、2回欠席でその時は吉川がギター弾くって言ってたけど、フジケンさんソロもあったんだけどダイジョブでしょーか。お歌がおろそかにならないか心配。
ほら、ギター弾くのに夢中になったばかりに歌はいりそこねちゃうから。

2時間ちょっとで22曲。
いろんな時代の曲ありで時空を超えた脳内トラベル、楽しかった。
ちょっとだけ泣きそうだったりもしたけど。
そして今、まさに生で、2024年の吉川を観れて聴けて、楽しかった。
行きててよかった。
永遠はないんだけど、まだまだ続いてほしいなぁって。

吉川ライブだから会える(逆に言うとライブでしか会えない)お友だちにも会えて、なんだかそういうのも嬉しいなぁと思えた夜でした。

次は12月の予定。
ますます進化してるんだろーな。
楽しみはとっておく。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

見果てぬ夢を 掴み取れ〜♪

2024-06-18 22:55:29 | KK
推し活デー第二部は水球応援!
水球男子のパリオリンピック日本代表壮行会。
吉川が監督を務める水球ドリームチームと水球男子日本代表チームが対戦するってんで、習志野まで行ってきた。


TVでオリンピックの水球を見たことはあるけど、生で試合を観るのは初めて。
ルールは事前にちょこっとお友だちにレクチャーしてもらっただけだったけど、観てるうちに、なるほどそういうことね〜っていろいろわかってきてこりゃ面白い。
なによりボール持ったら30秒以内にシュートしなきゃいけないルールで、展開が早いのがいい。
思いっきりシュートうつと恐ろしいくらいの激しい音がするけど、フェイントをかけまくってそっと投げ込むなんてのもあって、そんな駆け引き観てるのも楽しい。
あと!ボール持ってる人を見がちだけど、持ってる人以外のマンツーマンの戦いが激しすぎてめっちゃ面白かった。まさに水中の格闘技。生で試合全体を見れるからわかることで、テレビの中継とかでは見られないだろーな。

吉川監督を見るために行ったのに、ついつい試合に夢中になってしまい吉川を見るのがおろそかになってしまった。
得点入ればガッツポーズ、いいプレイには腕を上げたり拍手したり、シュート失敗したりすると頭抱えたり、そんな動きを片目でチラ見。
なんやかんやと気づけば100枚以上写真撮ってましたけどね。

最初のジュニアの試合のとき吉川さんは室内で観戦。
そのお部屋、電気消されててシルエットしか見えないんだけど、ファンはシルエットだってわかっちゃう〜な1枚。


こんなカタチで吉川が全面に出ることで観客も多かったし取材の人も多くて、客寄せパンダであるわけだけど、それでも水球に注目してほしいっていう意気込み感じました。
応援します☆
微力ながら職場でアピールします。
勝てば興味持つ人増えると思うので、とにかく1勝。
頑張ってください!
パリでの初戦(7月28日)前回金メダルのセルビアとの対戦だっていうけど、ジャイアントキリング期待してます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

COMPLEX「日本一心」20240515-16 day2

2024-05-23 01:10:09 | KK
さて2日目。
テレワークではなく出勤だったので16時きっかりにあがってドームに向かう。

COMPLEX「日本一心」@東京ドーム

day2(5月16日)

お席はお友達のチカラでいわゆる神席。チケット見たときもびっくりだったけど、さらに
・・・・びっくり!!!
券面6列は実質2列だった。震える。ニヤける。ドームなのにノー双眼鏡席。
ここ最近吉川がらみは自力ではハズレ席ばかりだった。こんな席が実在してるんだぁ。スタンド席と同じ料金なのが申し訳ない、なんなら料金設定変えてもよろしくってよ!
これから起こることわかってるのに震えが止まらないよ。
どうもまわりはほていコールが多いので、昨日より「キャー」と「こうじーーー」多めでいっとく。ホントに声が届きそうな気がしちゃう。
こっち見て笑ってくれてる?というチョー勘違いは、カメラに向けたお顔。いいんですシアワセならば、笑顔泥棒、勘違い上等!

前日はサイド席でステージ後ろの映像が見えなかったので、正面席になって曲ごとに変わる映像も楽しめた。こんなことになっていたとは。
一瞬たりとも目を離さないように観てたはずなのに、なんだか覚えてるとこが少ないのは、あたしの脳みそのせいなのか、いろいろと衝撃的すぎてなのか、気づいたらラスト曲だったって感じ。

吉川ソロでコンプ曲歌ってたので、曲に対しての懐かしさはそんなないけど、歌と対等に聴こえてくるギターになんか懐かしさは感じた。やっぱり吉川ソロでは歌メインなんだろーね、ってかこっちがそう観ちゃってるから。

少ないながらも印象に残ってるところ。
LOVE CHARADE♪で、両手で作るハートが肉眼で見れちゃうなんて。この曲ではお二方ともニコニコ笑顔。(ほていさんは基本笑顔多めだけど)昨日はマイク持ったままハートやるもんで、歌に入れなかった吉川さんだけど、2日目は学んでました。
謎だった英語詞の正解がわかって一緒に歌えるようになったので楽しかったな。

モダビ♪の、ジタバタしているだけの〜のとこの足のジタバタっぷりが最高すぎ。笑った。
体幹がすごい58歳、片足立ちでヘンテコポーズしてもぶれない。
そういえば以前はこんなヘンテコな動きでいちいちキャーキャー言ってたなぁってことを思い出させていただきました。

ほていさんも同じく、ギターが身体の一部かのよう、ジャンプするわ回るはで素晴らしい。とにかく絶対の安心感。

あっと言う間の2時間半。
全身で楽しみつくして直後から疲労感ハンパなし。こっちは観てるだけですがやり尽くした達成感(なにも成し遂げちゃいないけど)。足取り重いけどキモチ晴れやか、なんだかやる気とか希望とかそんなコトバが浮かんじゃう精神状態でした。

震災というタイミングで救世主のように登場するCOMPLEX、ならば会えない方がいいに決まってるけど。
不思議とロス感はないし、このままCOMPLEXとして復活すればなんてことは全然思わないけど、震災復興のためとかじゃなくてもまたどこかで会えないものだろうか。
レパートリー少なくて心苦しいって言うなら、新曲作っちゃえ!
58歳と62歳のCOMPLEXもカッコいいけど、70代のCOMPLEXなんて最高に決まってる!


ライブ後、久しぶりに同志お友だちと打ち上げ。
あそこあーだったね、こーだったね、あの動き、あのポーズ、あの衣装のあれは、、、等々 そんなハナシで盛り上がれるのもめちゃくちゃ楽しかった。
20年以上前からこんなだったね、あたしたち。

ありがとう COMPLEX ♪



1. BE MY BABY
2. PRETTY DOLL
3. CRASH COMPLEXION
4. NO MORE LIES
5. 路地裏のVENUS
6. LOVE CHARADE
7. 2人のAnother Twilight
8. MODERN VISION
9. そんな君はほしくない
10. BLUE
11. Can't Stop The Silence
12. CRY FOR LOVE
13. DRAGON CRIME
14. HALF MOON
15. ROMANTICA
16. PROPAGANDA
17. IMAGINE HEROES
18. GOOD SAVAGE
19. 恋をとめないで
20. MAJESTIC BABY
【ENCORE】
21. 1990
22. RAMBLING MAN
【W-ENCORE】
23. CLOCK WORK RUNNERS
24. AFTER THE RAIN
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

COMPLEX「日本一心」20240515-16 day1

2024-05-23 01:09:09 | KK
あの2daysからすでに1週間。

COMPLEX「日本一心」@東京ドーム

能登半島地震のためのチャリティーライブが発表されたのは3月5日。その経緯からして素直に嬉しいというものではないけど、このライブを通して自分も支援ができるのはありがたい。
ファンクラブの先行エントリーでも落選が出ると知って、COMPLEXってそんな人気なの?って思ったりもしたけど、吉川やほていさんのソロライブには行かなくてもCOMPLEXは別格という人たちがいるってことらしい。
1+1が2じゃなく、100にも1000にも無限大にもなるってこと。

day1(5月15日)

朝からソワソワしちゃって仕事が手につかなかったけど14時半までテレワーク。グッズ列がとんでもないことになってたけど、2日分のTシャルを朝から並んでくれたお友達に託して購入してもらいました。3時間半かかったって。

お席は1階スタンド3塁側。スタンド席としてはステージまでの距離は近いんだろうけど横から観る感じ。
やる曲も(なんなら曲順も)だいたいの雰囲気もわかってるはずなのに、初めてのライブみたいに始まる前テンションあがっちゃって疲れちゃう。ドキドキする。吉川ソロのときよりキモチ盛り上がってたかも。

18時30分
スクリーンに過去のライブ映像が流れる。懐かしい、1989年って35年前?若っ!!細っ!!そりゃあいろいろありますわ、いろいろ積み重なっての今です。
お二人は2011年と同じく左右から登場してセンターで握手してスタート。

COMPLEXとしては13年ぶりなんだけど、いろんなとこで、これこれーーー!と蘇ってくるものがあった。音でいうとスティーヴエトウさんのがやっぱりCOMPLEXっぽさかな。
当たり前っちゃ当たり前だけど、ほていさんがひとりでギターのあんな音やこんな音をドーム全体に響き渡らせてるってすげーなー。
グッサべ♪なんて、吉川ライブで竿チーム4人で並んで壮観!って思ったけど、荒ぶるふたりのバトルのがかっこいい、これこれーーー!でした。
2011年のときは、ずっと堅い表情だったけど、今回は最初こそ堅かったけどわりと笑顔多めの吉川さんでした。
ステージサイドまで走っていって曲終わりで戻ってこれなかったり、ギターに夢中で歌に入れなかったり、「吉川さん調子悪い?」と初キッカワの方は思うかもしれませんが、通常モードですね。

吉川の声が好きとか動きが好きとかはあるけれど、COMPLEXの場合はバンドの中での立ち位置から自由奔放さみたいなのがいいなって思う。
曲終わり、コールアンドレスポンスが続いて、え?ちゃんと終われるの?ってときでも、ほていさんが音的なことはぜーーんぶなんとかやってくれちゃうっていう安心感。その上で自由に動いてボーカルに専念するスタイルがいい。どっちかっていうと弟気質なんだろーな。だから大御所とのライブの方があたしは好きだったりする。
ギター弾く曲もあるけど、それもほていさんに挑む?ギターバトル風でよい感じ。
ほていさんは、センターで歌える人であるのはわかってますが、ボーカルの横で弾くギタリストほていさんがいい。

前回のセトリを覚えてたわけじゃないけど、たぶん同じなんだろうなぁとライブは進んでいった前半、こんなにダークな曲ばかりだっけって感じた。
実は前半あたし若干疲れてて、HALF MOON♪から一気にあがってきました!

久しぶりにライブで観る吉川、髪型も衣装も全部合格です!スタンド席からは手乗りキッカワさんでしたけどね。
スタンド席の良さは、ドーム全体、ステージ見えなくても客席全体が見れること。満員のお客さん、登場のときのドーム全体の悲鳴や絶叫、シンガロング、鳥肌もんです。

シンバルキック、側転からの新技成功もあったけど、失敗しちゃったりもしてた。期待に答えたいキモチはわかるけど、こわいよ。
失敗したあとだったか、とぼとぼ歩く姿見て、おじいちゃ〜んとつい声を出してしまった。無理しないでください。

明日もライブあるシアワセ。
興奮しちゃって眠れず、明日も朝から仕事だよっ。

1. BE MY BABY
2. PRETTY DOLL
3. CRASH COMPLEXION
4. NO MORE LIES
5. 路地裏のVENUS
6. LOVE CHARADE
7. 2人のAnother Twilight
8. MODERN VISION
9. そんな君はほしくない
10. BLUE
11. Can't Stop The Silence
12. CRY FOR LOVE
13. DRAGON CRIME
14. HALF MOON
15. ROMANTICA
16. PROPAGANDA
17. IMAGINE HEROES
18. GOOD SAVAGE
19. 恋をとめないで
20. MAJESTIC BABY
【ENCORE】
21. 1990
22. RAMBLING MAN
【W-ENCORE】
23. CLOCK WORK RUNNERS
24. AFTER THE RAIN



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やさしい夜がたったひとつあれば♪

2023-09-06 21:16:59 | KK
あたしにとっては約半年ぶりの吉川ライブ。2月はレコ発ツアーでしたが、今回はスペシャルなサポメンによるイベント的なライブ。
去年に引き続きの第二弾。去年のライブはその後WOWOWでオンエアされたんだけど、録画してもらったのをずっと観てなかったので、当日観てからライブに臨みました。
録画したライブの最後のところで号泣。
今年はヤッシーがいない。当たり前にいるであろう人がいない。


9月2日(土)
KIKKAWA KOJI Premium Night 2023 "Guys and Dolls"
@日本武道館

参加ミュージシャン:
Guitar 今剛
Bass 後藤次利、小池ヒロミチ
Drums 山木秀夫、湊雅史
Keyboards ホッピー神山、菅原弘明
Backing vocals 大黒摩季、クロエ・キブル

吉川では久しぶりにアリーナに降りられて見上げると、武道館の北西、北東のステージが見切れるんじゃないかって席まで人が入っててすごーーい。
ステージもひろーく使っているので、どこ見ればいいんでしょ?そりゃあ吉川観ればいいんでしょうが、こんな豪華なメンバー、観たいところいっぱい。
去年のライブをブルーレイで観たばっかりだったので、セトリがほぼ同じ?で、あ〜これね〜って思ってしまうとこも多かったけど、そんな中にレア曲くるとキャーって声出ちゃう。
大黒さん指導のもと?踊っちゃうしフリもつけちゃうし、丸くなったと言われたくないだろうけど、なんでも受け入れる懐の深さっていうのか、そういう人になったんだなぁ。頑なにTHE吉川じゃなくても「吉川晃司」でいられるって余裕を感じた。
そんな思いでニヤニヤ観る。

小池さんの多才さ。
女性コーラスお二方と小池さんのコーラスワークがすばらしい。フリもしちゃうし、こんなお方だったのね〜。

ツインドラムはなんですかね、圧がすごい。圧?厚み?わからないけど土台がごっつい感じ。
そこにツインベースなんで、それに負けない声がすごいです。女性コーラス加わって、浮遊する声?3Dみたいな、うまく言えないけど、とにかく楽器に負けない声の強さ。
いい声だなぁ、と今更ですが。

その一方であたし自身の問題、チョー情緒不安定。なに、とか、どれ、とかわからないけど突発的に涙が溢れてしまう。
思い出とかそんなもんではなくて、あたしの歴史の中に吉川が存在している以上、キモチが過去にタイムスリップしてしまうと涙が出て止まらなくなってしまうらしい。
頭痛い。。。
そんなこんなで、あたし的には笑いあり涙ありの2時間ちょいのライブ。

人生に折り返しなんてない、進むだけと言ってたけど、折り返さないかもしれないけど、あたしはおしまいに向かっていることは切実に感じる今日このごろ、おそらく吉川さんも感じてるんじゃないかな。
だからこそ、吉川晃司が歌ってくれていることに感謝いっぱいです。
メンバーもいつできなくなるかわからないから、やりたいことはやる(ニュアンス違うけど)みたいなこと言ってた。
いつ歌えなくなるかわからないし、こちらもいつ行けなくなるかもわからない。
これからもできるだけ会いに行きます。できるだけ、できないことはしないけど、ね。

来年40周年、早々と「集金」のお知らせあるかと思ったらまだなんですね。
次のお約束お待ちしてます。
中津川は行けないけど、来年ライジング出て!



<セットリスト>
ODEON 19860318
RAIN-DANCEが聞こえる
Virgin Moon
ロスト チャイルド
MISS COOL
ジャスミン
LOVE CHARDE
in a sentimental mood
キャンドルの瞳
HEART∞BREAKER
心の闇(ハローダークネス)
ギムレットには早すぎる
サイケデリックHIP
雨上がりの非常階段
Black Corvette
No No サーキュレーション

LA VIE EN ROSE
奪われたWink
BOY'S LIFE
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やれることをやるだけ!

2023-02-25 14:51:02 | KK
吉川ツアーのあたし的ファイナルは2月23日の武道館。

KIKKAWA KOJI LIVE 2022-2023 “OVER THE 9”
@日本武道館

座席は愛と貢ぎ度によるのか、2階スタンド席のまぁ遠いこと。こんな席だけど、久々にお友達4人で並んで見れたのは嬉しいやら懐かしいやらのキモチ。あちこちライブをおっかけてた時代を思い出す。すべてが自分ファーストな頃ね。
ツアーの1本とはいえ、武道館はスペシャル感がある。お陰様で見晴らしの良いお席だったの、ステージ上の隅から隅までが見えちゃうわけで、スタッフさんがいっぱい控えてる。
次の曲いくときに、ささーーーとマイクスタンドやドリンク替えたり、衣装受け取ったり、ギターのお世話をする人(ギターテック?)がすぐギター取り替えたり、そんなのを見ちゃうと、あ〜スターだなぁ、と。今更ですけどね。
ライティングは派手派手、好みによるんだけど、あたしはなんだかガチャガチャしてるように感じてもっとシンプルなのがいいかな。

今ツアー2パターンあるというセトリ、ようやく別パターンに当たって、サイレントシンデレラ♪が聴けた。(ENも変わってるらしいがあんまり記憶なし)
ホッピーさんだけの演奏でしっとりと。
オリジナルはアルバム「INNOCENT SKY」収録で声を抑えたハスキーっぽい感じだったし、もっと軽快なイメージがあったけど(ドラムがドカドカ鳴ってた印象)、さすがに今の深みと響きのある声で歌われると、全く別物感でめちゃくちゃ感動。こんな歌詞だったんだ〜とすんなり入ってきた。
ひぇ〜って出そうな声、おさえました。
意図してなのか松本一起さん追悼枠ですが、そうなると雨のTraveller♪が好きすぎなんで、いつか歌ってほしい。
とにかく、このあたりのアルバムはずーーーーーっと聴いてたよな〜。

Nobody's Perfect♪の最後
吉川さん衣装チェンジのためはけたあとのメンバーの演奏が、この日はなんだか響いた。
最近の若者は曲のイントロいらない、ギターソロなんていらない、っていうリスナーがいるってのを聞いたので、こういうインストいやなのかなぁなんて考えたけど、そうか、会場にそもそも若者はいないか!とそんなことを考えつつの、エマさんの泣きのギターにきゅんとしてました。

後半からはぶっちぎり。
ナイフで、吉川ギターソロのあと、センターマイクに戻るまで吉川に代わって歌うINORANさんがとっても良い!
他の曲でもエマさん、INORANさん歌ってて、その声が意外と聞こえてきていい感じ。

グッサベ♪はやはり4人並びの迫力たるや!鳥肌モノです。
なんだかこの日はウエノさんがエマさんの後ろに回り込んでた。
そもそも、吉川晃司とバックバンドっていうんじゃなくて、4人の並び位置もセンターの吉川がちょこっとだけ前に出てるけど、ほぼ横並び。
前面にあのメンツが並ぶってだけで相当のかっこよさ。
何の曲か覚えてないけど、吉川が下手で歌ってると、センターの飛び出た吉川エリア?で3人寄って弾いてて、これがなんともかっこよかったんです。

メンバーの個性があってバラバラっぽいけど、それぞれの役割、立ち位置みたいなのがあって、このメンバー最強じゃないかと思う。
吉川とウエノさんとの広島弁でのやりとり、面白パートです。
「広島弁が古いんじゃ。今の人はワシ言わんけ!」「17歳で止まっとる」
ウエノさん「エマさんみたいな笑顔ができたらいいんじゃけど」と言いながら、無理やりな笑顔でお手振り、「あっちの晃司もいいけど、こっちのコウジもよろしくね」と。
エマさんはホント穏やかな感じで、吉川の無茶振りにもちゃんと答え、振った吉川のきまぐれで放置されてもそのまま笑顔。時々する鋭いツッコミ。
INORANさんは、このバンドではお若い方で弟キャラなの?ボケ担当?でもないでしょうが、、、、なによりイケメンです。
湊さん、呼び込みでステージ登場のとき、下手裏までよく見えたのですが、ボケがわかりずらい。
ホッピーさんはポール神山さんでした。

MCで吉川は花粉症が酷いってハナシしてたけど、花粉症とは別に喉の調子が悪いってハナシもあった。ひっかかるって言い方してた。先日の名古屋では全く気にならなかったけど、この日はラビアン♪とかKISS撃ち♪でも声が伸びなくてつらそうにしてるとこが見られた。どっかでは歌の途中でドリンク(お湯のお湯割り!)を飲んでたり。
結節?手術とかではなくて安静にしてれば半年くらいで大丈夫とのこと。

やれることをやれるときにやれるだけ、匍匐前進でも前へ、ってなハナシもしてた。
もう立ち止まってる時間はない。吉川だってあたしだって。嵐が去るのを待ってても、去らないかもしれないし、ならば止まらず進むしかないんですわ。と、強く思いました。
いろんなアーティストがいろんな事情でやらなくなって(やれなくなって)いく中で、あと何回、吉川のライブに行けるのか、そもそもあとどれくらいライブをしてくれるのか。
そんことをグルグル考えて、ARABAKIチケット買ったのは間違いない、と自分に言い聞かせてる。
(ARABAKI寒いんだもんなーーーー)

夏のお約束もできて、それまで元気でいよう。













<セットリスト>
ソウル・ブレイド
ギムレットには早すぎる
にくまれそうなNEWフェイス
LA VIE EN ROSE
タイトロープ・ダンサー
風が呼んでいる
One Side Liar
まだ愛のために
サイレントシンデレラ
Nobody's Perfect
BLOODY BLACK
ナイフ
GOOD SAVAGE
The Sliders
Lucky man
LOVIN' NOISE
SAMURAI ROCK
恋をとめないで
No No サーキュレーション

INNOCENT SKY
KISSに撃たれて眠りたい
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どっちも本物です。

2023-02-23 00:24:26 | KK
先週末は推し活3連チャン。初日は名古屋での吉川ライブ。

KIKKAWA KOJI LIVE 2022-2023 “OVER THE 9”
@愛知県芸術劇場

名古屋2daysの初日。このツアー、東名阪は2days。
そのせいなのか、どうやらセトリには2パターンあるらしいんだけど、あたしはまだ一方しか聴けてない。
この会場、4階だか5階だかまであるんだけど、いつだったかのツアーで追加でライブに参加することにして、4階席チケットを買ったことがあった。その時満席ではなかったような気がするけど、今回は2日間ともSOLD OUTですって。
急に参加を決めたのでお友達にチケットを譲っていただいた。2階だけど1階から地続き的な位置でちょうどステージと同じくらいの高さってのがいい感じ。エマさんラインでした。

ライブから数日経って覚えてるのは、バンドがとっても楽しそうだったってことかな。
今日を入れてあと4本だね、ってことで小芝居合戦になってたメンバーさんたちのそういうノリからもバンドの良い感じが伝わります。(エマさんはギターで泣くって)
INORANさん、うえろうろしてたりそういう自由な感じもいいね。
あたしが行くライブは、吉川以外だとバンドが多いので、ロックバンドの良さ、楽しさってのをいつも感じる。
ソロアーティストは孤高のロッカーなんてかっこいいこと言ったって、ひとりじゃライブはできないわけで、都度集まるサポートメンバー次第なところがあるのかなぁなんて思うけど、今ツアーとっても良い雰囲気が伝わってくる。
もちろん「音」「演奏」ってことでは馴れ合いだけではないピリピリした厳しいこともあるのかもしれないけど、やっぱりライブ中にメンバとアイコンタクトでニコニコしてたりってのは、観てるこっちも楽しくなる。あくまであたし比ですが、以前よりも吉川さんライブ中楽しそう。
たった3本しか参加してないけど、そんなことを感じたライブでした。

前のライブではコロナ禍のマスク生活で喉の調子が、、、ってことを言ってたりもしたけど、名古屋では声もすごく出てたように思った。
そういえば、ステージ上に数台置かれてる加湿器?がスモークを吹き出してるみたいで、遠目に見るとセットの一部みたいだった。

エマさん中心に観てたけど、王子様みたい。ギターかまえて遠くを観ながら弾くポーズ、全部がかっこいい。
LOVIN NOISE♪かな?エマさんが弾きながら腕をぐるっと回すポーズすると(これ、えらいカッコいい)合わせて腕を上げる人たちがいて、エマ教みたいだった。エマ教信者多数です。ホッピーさんも同じ動きしてたんで、もしかしたらホッピー教かもしれない。
MCではよくおしゃべりになってました。
エマさんと吉川で、WフライングVでした。今回初?エマさんが弾きやすそうに見えたんで自分も弾いてみたけど安定しないね、「今度教えて」みたいなこと言ってたかな。
市場に行ったお散歩バナシから、ふるさと納税ではまぐりもらってるって。へぇ〜吉川さんもふるさと納税するんだぁ、高収入者だとやっぱり高額返礼品よねと庶民としては気になるわ。
ウエノさんの繰り出した「スガキヤ」ってワードに反応するも、わかってんだかわかってないんだかな反応の吉川さん。同士友によると、以前吉川はスガキヤに行ったって話てたよね、とのことなので、何を食べたかを覚えていなかったってことでしょーかね。

お立ち台に右足だけで立って左足を後ろ斜めにあげて、ぶれないし体幹すげーなあのポーズ、中学生のとき体育で習った「ハードルを飛ぶ姿勢!」にしか見えんかった。
ライブ後の同士友の感想によるとアテブリが面白いらしいんだけど、そこらへんを見る目が失われてしまい、見逃してるのがもったいなかったなぁ。

朝ドラのハナシもちょろっと。あの話はどこいっちゃったんだろ〜って。自分の出演するとこ以外あんまり知らなかったらしい。
「大河内さん見て(ライブに)来た人いるでしょ?全然違うでしょ、でもね、どっちも本物です」(言い回し忘れましたが)
なんだかこのMCでがイチバン印象に残った。
全部ホンモノなんだね。

さて、残すは武道館。初日しか行きませんが、次いつになるかわからないので見納めです。
ARABAKI行くけどね!
























<セットリスト>
ソウル・ブレイド
ギムレットには早すぎる
にくまれそうなNEWフェイス
LA VIE EN ROSE
タイトロープ・ダンサー
風が呼んでいる
One Side Liar
まだ愛のために
スリルなモナリザ
Nobody's Perfect
BLOODY BLACK
ナイフ
GOOD SAVAGE
The Sliders
Lucky man
LOVIN' NOISE
SAMURAI ROCK
恋をとめないで
No No サーキュレーション

INNOCENT SKY
KISSに撃たれて眠りたい
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最後まで止まらないぜ Oh yeah♪

2023-01-26 23:26:35 | KK
推し活はしごの旅、アドベンの翌日は京都で吉川晃司ライブです。
ライブ前の「仕事」のため、早めの特急くろしおで新大阪、そして京都へ。
「仕事」とは、限定グッズ購入。ピックの形のチャームで会場ごとに違うので、そりゃあ集め始めると止められない。そんな同士友のみなさんにお付き合いして、あたしも1個購入。1個500円、ひとり2個まで。つい買っちゃうお値段です。販売開始前から長蛇の列で早々に売り切れちゃうらしい。
無事購入できて、やっと落ち着いてランチして、開場時間までお散歩。青空だけどとっても寒い。
平安神宮。

てぶくろ写っちゃった^^;

1月21日(土)
KIKKAWA KOJI LIVE 2022-2023 “OVER THE 9”
@ロームシアター京都


今ツアー2本目。お席はど真ん中へん。吉川が右側モニターに足掛けて歌うとほぼその延長線上だったので、久しぶりの妄想席です。あたしに歌ってる?と勘違い上等のお席。
2本目なのでだいたいセトリは把握してるつもりだけど、なんせ新譜を買ってないので、新曲のイントロに何だっけ?ってなっちゃうのも、ある意味楽しい。
そんなんで前半はじっくり見ちゃう系なので、後半のナイフ♪からの怒涛の盛り上がりコーナーがやっぱりスキだ。
お久しぶりの LOVIN' NOISE♪のへんてこダンス。
前回はうっかり忘れてたけど、今回はあたしも思いっきりへんてダンスしてみた。が、吉川さんには見てもらえず、1人へんてこダンサーでした。

INNOCENT SKY♪もお久しぶり。市川ではここでクリスマススペシャルな曲だったので聴けなかった。
ウエノさんのアコベがとってもステキでした。(この曲でしたよね?たぶん)ギターをガシガシ弾く姿ってとってもスキ。

で、翌日ここでライブの大黒摩季さん、ただの移動日ですからってことで私服でのご登場。
マイク持って一緒にキス撃ち♪
はもったり、エマちゃんと並んでニコニコしたり、なんかパーーーーーっと華やかになった。
ちょっとお得でした。

細かい感想はあんまり覚えてないんだけど、変わらずこうしてライブをしてくれることがありがたいな〜なんてこと思ってた。
吉川自身もこうしてライブができることは、自分の体調のことや世の中のいろんな事情で当たり前じゃないんだってことで、すごく感謝してるってことを伝えてくれる。いえいえ、こちらこそ感謝してます。
2011年以降のライブでの説教くさいMCがとってもイヤだったけど、最近はフツーに楽しいだけのMCがあたし的にはとってもいい。

あとなんだっけ?
「ど忘れじゃなくて、覚えてないんだ、1週間後くらいに「あっ!」って思い出す」とか言ってた。同世代としてはもちろん「あるある」です。
シンバルキックは、1回目はかかと落とし風で、そのあと旋風脚、おそらく失敗はなかったと思うんだけど、靴が壊れて(?)生着替えならぬ、生履き替え。
エマさんにMC委ねるも履き替えながら喋ってる吉川にエマさんが「よく履き替えながら喋れるね〜?」ってなツッコミが面白かった。

そんなこんなで楽しい京都ライブの夜、ライブのあとのみんなでの打ち上げもコロナ始まってから初めてかな、楽しかった〜。
止まらない吉川を見失わないようにそっとついていきます。

以下、あたしメモ。ネタバレです。まだライブが続きますんで見ちゃダメ。






















<セットリスト>
ソウル・ブレイド
ギムレットには早すぎる
にくまれそうなNEWフェイス
LA VIE EN ROSE
タイトロープ・ダンサー
風が呼んでいる
One Side Liar
まだ愛のために
スリルなモナリザ
Nobody's Perfect
BLOODY BLACK
ナイフ
GOOD SAVAGE
The Sliders
Lucky man
LOVIN' NOISE
SAMURAI ROCK
恋をとめないで
No No サーキュレーション

INNOCENT SKY
KISSに撃たれて眠りたい
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

元気なだけで丸儲け

2022-12-26 23:06:46 | KK
12月24日

パン活のあとの推し活は吉川晃司。
11月に始まったツアー、やっとあたしの初日で市川まで。近場はここしかないと思って申し込んだんだけど、そうか千葉県だったか、、、、意外に遠い本八幡駅。


限定グッズ狙いの同士お友達は早々現場着のようなので、あたしも遅れながらも早め到着。販売開始前から列になってて、やはり「限定品」の力。そんなにみなさん欲しがるなら「限定」にしなきゃもっと売れるのに。
最近はだいたいギリギリ到着だったので、ライブ前にゆっくりしたのは久しぶり。
ご飯食べて、何しゃべってたっけ?

KIKKAWA KOJI LIVE 2022-2023 “OVER THE 9”
@市川市文化会館

ライブは、ツアーすでに8本目で、こなれた感じ、淡々としてるな〜って印象。悪口じゃないです。抑えるとこ盛り上がるとこが整理されてる、初参加のあたしはとっても入り込みやすかった。
新譜を買ってないもんで、お?!新曲!ってライブで聴くのもまた新鮮。買ってはないけど聴いてはいるので初聞きではないんだけど、歌詞がわからん状態。
やっぱり聞き取れないのは楽しみ半減なのかも。反省。買いましょうかね、次のライブまでには。はい。
新曲がライブ全体でもすごく馴染んでて変に浮いてなくて、セトリもいい感じだなぁと思った。
お!新曲?と思ったら、アレンジされてた旧曲ってのもありました。
サビになるまでさっぱり気づかず。これも反省。

今回は高いところから失礼します的なお席だったので、全体が見えました。
無機質なセットで照明が映えますが全体的に暗め。
もっと明るかったらいいのに〜ってのもあって、例えば風が呼んでいる♪なんて、空色とかにしちゃえばいいのに、とかね。勝手なあたしのイメージですけど。

さて、今回のバンドメンバー。
豪華!
ドームとかで遠くにしか観られないエマさんがすぐそこにいて、INORANさん、LUNA SEAですよ!(ルナシーの表記、調べて今知りました)
あたしお初のINORANさん、ステージ上であちこち動かれててチャーミングないい感じ、お若いのかと思ったら吉川バンドでは若手だけど、そうでもないって。
エマさんは、そりゃあもうギター王子でした。
ソロの音がエロいぞ!
ウエノさんのがむしゃらな感じのとこがスキ。とある曲で吉川とコール&レスポンスして、やるじゃん!って。吉川がGOOD!出してました。
吉川がギター持って、フロント4人揃ったときの凄みったら、もおおお〜かっこいいの最上級。
センターに寄って並んだ4人、かっこいいんだけど電車ごっこしてる子供か?!と見えてしまって、ひとりほくそ笑んだ。いや、ギター小僧たちが楽しそうってことで。
こんときふと考えちゃったのが、ギター3本とキーボードの音を、フツーに4人編成のバンドだとギタリストはひとりでやっちゃってるのかぁ、それってスゲーってこと。(脳裏はコレさんのコータローさんとかドハツの王子)

アンコールでサンタ帽で登場のメンバー、吉川はすぐ投げちゃったけど、エマさんとINORANさんはとってもお似合い。
強面で通してきたのにと言いつつもちゃんとかぶってたウエノさん、それはそれでかわいかったです。
アンコールで今日はクリスマスだからクリスマスの曲、と言ったとき、ブラックサンタクロースしか浮かばなかったけど、スペシャルな曲は、Merry Christmas To You♪
曲聴いて知ってる!って思ったけど、吉川同様、すっかり忘れてました。
ライブ後、これ何に入ってるんだっけ?とお友達と。
縦長の黒い箱のCDだよ、歌詞が手書き?、、、、その黒い箱のタイトル思い出せず。
ついでに、表紙が横顔の本についてたCDには何入ってた?
エンチャ本はなんだっけ?
35年超のファンとはいえ、みなさんあやふやなのは、そんなお年頃のせい?
うちに帰って、その黒い箱のCD=I WRITE THE SONGS 見つけた。15周年の武道館ライブのチラシみたいなのが入ってたので、もう25年くらい前ってことね。
そりゃあ覚えてないよ。

盛り上がるキモチ少なめでライブに行く回数も激減な昨今だったけど、恋とめ♪どーんすとーまいらーーーーー♪と聴いてて、キモチ離れ気味でも恋は止まらんわ〜と思った次第。
元気なだけで丸儲け!
確かに。推しは推せるうちに推さなくちゃ。次があると思うな!
あたしペースで吉川ライブを楽しみます。
らびんのいずの変なダンスできるようにしときます。

以下、あたしメモ。ネタバレです。見ちゃダメ。





















<セットリスト>
ソウル・ブレイド
ギムレットには早すぎる
にくまれそうなNEWフェイス
LA VIE EN ROSE
タイトロープ・ダンサー
風が呼んでいる
One Side Liar
まだ愛のために
スリルなモナリザ
Nobody's Perfect
BLOODY BLACK
ナイフ
GOOD SAVAGE
The Sliders
Lucky man
LOVIN' NOISE
SAMURAI ROCK
恋をとめないで
No No サーキュレーション

Merry Christmas To You
アクセル
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする