2014/01/04 (土曜日) 晴
正月ももう四日になった。
現役の頃は今日からが仕事始めだったなぁ・・・
だから工作ももう大っぴらに始めてもいいんだよね。
今日は朝から工作に取り掛かった。
↓ もう片方のシリンダーにフランジを取り付けた。
↓ フランジには力が掛かるからロウ付けで固定する。 1つ目はうまくいったけど2つ目はどうかな?
今までの工作では同じものを二つ、三つと作るときに、たいてい2つ目が失敗してしまう。
何でだろう・・・・ 1つ目がうまくいって油断してしまうのだろうか?
いや、油断なんてするほどの余裕はない。 失敗しないように慎重に作業しているんだけど
失敗してしまう。 何でだろう?
そこで自分で「二つ目(二度目)のジンクス」何ていうことにして気にしている。
ところが新年の工作ではこの二つ目が皆、成功している。
オールロウ付けのクランク軸。 これは昨年の暮れに作った水平型単気筒エンジンに続いて
2つ目の工作だったけどうまくいった。
分割型ビッグエンド。 2つ作ったけどうまくいった。
ピストン。 これも2つ目。(2気筒だからね) うまくいったよぉ。
シリンダーフランジのロウ付け。 これも2つ目だけど完璧だった。
うーん、二つ目のジンクスは消滅かな?
↓ 一番心配だったシリンダー・フランジのロウ付け。 ロウがきれいに回ってくれたし、歪みもでなかった。
↓ ビッグエンドを取り付けてコンロッドの長さを決めた。
↓ ピストンピンをハンダ付けで固定して抜けないようにする。 ハンダが周りに流れないように慎重に・・・
↓ ピストンとシリンダーの最終摺り合せ。 これで大分スムーズに動くようになった。
夕食後の自由時間。(まっ、いつも自由気ままにやってますけど、この時間が一番いい)
出来上がった部品を仮組立してみた。
↓ このエンジンはピストンから取り付けなくてはならない。 ビッグエンドが大きいのでシリンダの
頭からピストンを嵌めることができないのだ。
↓ 始めに取り付けたピストンにシリンダーを嵌めて組立てる。 ちょっと面倒な工作だ。
↓ シリンダー(A)の取付位置が狂っている。 クランク軸の心よりちょっと上方になってしまった。
調整用長穴がちょっと短かったため狂いを修正しきれなかった。 明日直そう。
何とかうまく動作する。
これなら大丈夫だろう。
動作確認の様子を動画でご覧ください。
今日も何とか一歩前進だ。
このまま前進が続けばいいんだけど・・・・・・
次に控えているのは初挑戦、バルブのリンク駆動機構だ。
うまくいくだろうか。
今までの前進がゼロになる後退は困る。
投げ出しだけはしたくないよ。 ガンバローっと
正月ももう四日になった。
現役の頃は今日からが仕事始めだったなぁ・・・
だから工作ももう大っぴらに始めてもいいんだよね。
今日は朝から工作に取り掛かった。
↓ もう片方のシリンダーにフランジを取り付けた。
↓ フランジには力が掛かるからロウ付けで固定する。 1つ目はうまくいったけど2つ目はどうかな?
今までの工作では同じものを二つ、三つと作るときに、たいてい2つ目が失敗してしまう。
何でだろう・・・・ 1つ目がうまくいって油断してしまうのだろうか?
いや、油断なんてするほどの余裕はない。 失敗しないように慎重に作業しているんだけど
失敗してしまう。 何でだろう?
そこで自分で「二つ目(二度目)のジンクス」何ていうことにして気にしている。
ところが新年の工作ではこの二つ目が皆、成功している。
オールロウ付けのクランク軸。 これは昨年の暮れに作った水平型単気筒エンジンに続いて
2つ目の工作だったけどうまくいった。
分割型ビッグエンド。 2つ作ったけどうまくいった。
ピストン。 これも2つ目。(2気筒だからね) うまくいったよぉ。
シリンダーフランジのロウ付け。 これも2つ目だけど完璧だった。
うーん、二つ目のジンクスは消滅かな?
↓ 一番心配だったシリンダー・フランジのロウ付け。 ロウがきれいに回ってくれたし、歪みもでなかった。
↓ ビッグエンドを取り付けてコンロッドの長さを決めた。
↓ ピストンピンをハンダ付けで固定して抜けないようにする。 ハンダが周りに流れないように慎重に・・・
↓ ピストンとシリンダーの最終摺り合せ。 これで大分スムーズに動くようになった。
夕食後の自由時間。(まっ、いつも自由気ままにやってますけど、この時間が一番いい)
出来上がった部品を仮組立してみた。
↓ このエンジンはピストンから取り付けなくてはならない。 ビッグエンドが大きいのでシリンダの
頭からピストンを嵌めることができないのだ。
↓ 始めに取り付けたピストンにシリンダーを嵌めて組立てる。 ちょっと面倒な工作だ。
↓ シリンダー(A)の取付位置が狂っている。 クランク軸の心よりちょっと上方になってしまった。
調整用長穴がちょっと短かったため狂いを修正しきれなかった。 明日直そう。
何とかうまく動作する。
これなら大丈夫だろう。
動作確認の様子を動画でご覧ください。
今日も何とか一歩前進だ。
このまま前進が続けばいいんだけど・・・・・・
次に控えているのは初挑戦、バルブのリンク駆動機構だ。
うまくいくだろうか。
今までの前進がゼロになる後退は困る。
投げ出しだけはしたくないよ。 ガンバローっと