カイロ市内は慢性的な大渋滞です。
それも、日本であれば、朝夕だけですが、昼夜を問わず大渋滞です。
どんな感じかといえば、黄金週間,お盆休み,年末年始の高速道路渋滞ピーク時の料金所付近と同じです。
割込み当たり前って感じです。
走っている車が兎に角古い。観光バスは普通です。
車は傷や凹みはが付いているのは当たり前です。
エアコンは当然ないって感じの車ばかりです。
カイロ市内(中心部)は左折することができません。(車は右側通行です)
右折後にUターン路で左折方面へ行くという仕組みになっています。
渋滞や左折禁止のため、観光バスでの移動時間が長く感じます。
そして、バンタイプの乗り合いバスが多いです。行く先表示はありません。
停留所はあってないようなものです。
渋滞が蔓延しているため、声をかけその場で乗れる仕組みになっています。
だから、目的地をバスの運転手に聞いている光景を見かけました。
レンタカーを借りることはお勧めできません。何より、道が覚えずらい、そして渋滞ですから...
只、カイロは地下鉄網もしっかりしています。
それも、日本であれば、朝夕だけですが、昼夜を問わず大渋滞です。
どんな感じかといえば、黄金週間,お盆休み,年末年始の高速道路渋滞ピーク時の料金所付近と同じです。
割込み当たり前って感じです。
走っている車が兎に角古い。観光バスは普通です。
車は傷や凹みはが付いているのは当たり前です。
エアコンは当然ないって感じの車ばかりです。
カイロ市内(中心部)は左折することができません。(車は右側通行です)
右折後にUターン路で左折方面へ行くという仕組みになっています。
渋滞や左折禁止のため、観光バスでの移動時間が長く感じます。
そして、バンタイプの乗り合いバスが多いです。行く先表示はありません。
停留所はあってないようなものです。
渋滞が蔓延しているため、声をかけその場で乗れる仕組みになっています。
だから、目的地をバスの運転手に聞いている光景を見かけました。
レンタカーを借りることはお勧めできません。何より、道が覚えずらい、そして渋滞ですから...
只、カイロは地下鉄網もしっかりしています。