「地方への多様な支援と『切れ目』のない施策の展開」を謳い文句とした地方創生の推進策に期待が集まっていますが、はてさてどうなるのでしょうか。
先ずは、緊急的取組として経済対策(まち・ひと・しごと創生関連)が動き出しましたが、例示されたメニューは「プレミアム付き商品券」「低所得者等向け灯油等購入助成」「ふるさと名物商品。旅行券」等ですから、新鮮味が感じられませんね。
案の定、横浜市が20%のプレミアムが付いた商品券を今夏販売するとのことですが、額面総額「100億円」ですって! これって、バラマキとは言わないのかな。
そもそも、人口371万人を抱える政令指定都市が地方創生の対象になること自体が驚きです。
湯河原町に至っては、温泉地の宿泊者減に歯止めをかけるために、芸者に支払う“花代”の代わりに使用できる割引クーポン券「御座券」なるものを販売するというのですから、いやはや・・・
27年度以降の「総合戦略に基づく取組」に期待したい気持ちは山々なのですが、うーん。
先ずは、緊急的取組として経済対策(まち・ひと・しごと創生関連)が動き出しましたが、例示されたメニューは「プレミアム付き商品券」「低所得者等向け灯油等購入助成」「ふるさと名物商品。旅行券」等ですから、新鮮味が感じられませんね。
案の定、横浜市が20%のプレミアムが付いた商品券を今夏販売するとのことですが、額面総額「100億円」ですって! これって、バラマキとは言わないのかな。
そもそも、人口371万人を抱える政令指定都市が地方創生の対象になること自体が驚きです。
湯河原町に至っては、温泉地の宿泊者減に歯止めをかけるために、芸者に支払う“花代”の代わりに使用できる割引クーポン券「御座券」なるものを販売するというのですから、いやはや・・・
27年度以降の「総合戦略に基づく取組」に期待したい気持ちは山々なのですが、うーん。