生命哲学/生物哲学/生活哲学ブログ

《生命/生物、生活》を、システム的かつ体系的に、分析し総合し統合する。射程域:哲学、美術音楽詩、政治経済社会、秘教

最小美術/概念芸術/造形的要素

2010年09月04日 13時42分05秒 | 美術/絵画
2010年9月4日-2
最小美術/概念芸術/造形的要素

 [鍵語] 分類。対象の性質、分類基準。特徴抽出。新(座標)軸生成。

 美術検定実行委員会(編)『美術検定(R) 公式テキスト 西洋・日本美術史の基本』の117-118頁に、下記の記述がある。
 
  「コンセプチュアル・アート(考えだけを伝える芸術)
 ミニマリズム(最小限)の美術は造形的な要素をぎりぎりまで単純化することをめざしました。この方法をさらに推し進めると、もはや絵画や彫刻という形態をとらなくても、構想や考えだけでも芸術と見なせることになります。」(美術検定実行委員会 2008.8: 117-118頁)

 (造形的要素を定義すること。)
 「この方法をさらに推し進めると」という考え方とは何なのかがわからない。<造形的要素を単純化>すれば、構想や考えだけになるとは思えない。造形的要素を減らして、ついには無くしてしまうということだろうか?
 例として挙げられているのは、コスースの「ネオン電光ガラス文字」である。NEON ELECTORICAL LIGHT ENGLISH GLASS LETTERS GREEN EIGHT といった文字が見える。その作品は見えるのだから、支持体も色(すくなくとも対照的に)もある。光の美術として見ることができる。NEONは形態的性質(造形的要素の持つ側面)を持っている。別人に考えを伝えるには、媒体が必要である。時間変化するのは、物体ならば当然である(万物流転)。
 概念芸術は一つの極北であろう。しかし、われわれは物体(波動または振動する物を含む)を用いることなく、伝達することはできない。思念伝達 telepathyがあるとして、それは何らかの媒体を必要とするであろう(その媒体が普遍的に充満しているかして繋がり的であるならば、<あらゆるものは、(その媒体の性質、あるいはその性質と他の或る性質との相互作用において)他のあらゆるものに繋がっている)。その場合でも、媒体が物質である限り、なんらかの形態やら一つ以上の性質を持つだろう。
 何を言おうとしていたのか? <造形的要素を単純化>するということと、要素数を減少させる、ついには零にするということとは概念として異なる。これを言いたかったのだ。概念を排他的に分類すること。特徴抽出から。対極設定によって、座標軸を設定すること。特に新しい座標軸を創ること。
 なんらかの種類と程度の新奇性、これである。


最小化と単純化と一様化
 造形的要素の最小化と単純化
  要素数の最小化
 要素内要素の最小化と単純化
 色数の最小化
 画面の一様化
  例:全画面を一つの色にする。絵具を塗らず、キャンバスそのものの色だけにする。布地の色。脱色も染色もしないならば、植物繊維の色。→透明物を用いる。
  測定。格子を切ってその単位面積ごとに、色や素材を測定する。測定での単位面積ごとの平均値化。
 単純化


[B]
*美術検定実行委員会(編).2008.8.美術検定(R) 公式テキスト 西洋・日本美術史の基本.美術出版社.[ISBN 9784568240238] [y2,500+] [Oc702]


国際通貨基金による国家破綻回避例(韓国)

2010年09月04日 01時00分06秒 | 生命生物生活哲学
2010年9月4日-1
国際通貨基金による国家破綻回避例(韓国)

 大沢『日本型ワーキングプアの本質』の第8章は、「希望の経済学」と題されているが、経済システムの変革について書かれているのではなかった。

  「[清水直子]仲間と力をあわせることで解決できるということを実感すると、ひとを信頼する力を取り戻せるんですね。」(大沢 2010: 234頁)。

 会社にロックアウト解雇するといったことまでするように余裕が無くなってしまっている(231頁)のも、結局、競争が激しくなり過ぎているからだろう。

 さて、IMFによる韓国「救済」が書いてある箇所があった。
 大沢(2010: 37頁)によると、1997年10月の紀亜自動車の国営化を機として、海外投資家は韓国から資金を引き上げ、ウォンは半値以下に暴落し、また金融機関の破綻などが起こった。

  「国家の破綻を回避するために、韓国政府はIMFから195億ドルの融資を受けた。その融資の条件として、IMFは韓国政府に対して……、「金融再編」「財閥解体」「公共部門の民営化」「労働市場の柔軟化」を要求した。特に労働市場においては、整理解雇制の導入や勤労者派遣法を制定することで労働市場を柔軟化するように要求する。」(大沢 2010: 38頁)。

 柄谷行人氏は、『週間読書人』第2852号(2010年8月20日)の1面で、

  「国連システムのなかに、まったくアソシエーション的でない二つの組織がある。それが安全保障委員会と国際通貨基金です。」

と述べている。安全保障委員会とは、国連安全保障理事会ではないだろうか。

 「アソシエーション的」とは何か? アソシエーションとは、「柄谷行人の思想においては、普遍宗教によって開示された「他者を手段としてだけでなく目的として扱え」というカントの格率のもとでつながる、資本=ネーション=国家を超えた組織(生産消費組合)」(ウィキペディア)とある。

 
[O]
*大沢真知子.2010.5.日本型ワーキングプアの本質:多様性を包み込み活かす社会へ.岩波書店.[y2,400+] [Oc366.02]