生命哲学/生物哲学/生活哲学ブログ

《生命/生物、生活》を、システム的かつ体系的に、分析し総合し統合する。射程域:哲学、美術音楽詩、政治経済社会、秘教

2010年9月3日購入本

2010年09月05日 19時22分37秒 | 生命生物生活哲学
2010年9月5日-5
2010年9月3日購入本


[M]
宮津大輔.2010.5.現代アートを買おう!.206pp.集英社.集英社新書0544.[ISBN 9784087205442] [y700+] [B20100903] [「BOOK」データベースによれば、サラリーマンの傍ら、1994年より収集を始めた現代アート約300点の収集作品は、東京オペラシティアートギャラリーや韓国・ソウルのデリム現代美術館等で公開されている、とある]

[S]
澤昭裕.2010.6.エコ亡国論.221pp.新潮社.[ISBN 9784106103728] [y720+] [B20100903]
  [【目次】1 スキャンダル続出で揺らぐIPCCの信頼性/2 京都議定書が抱え込んだ重大な欠陥/3 宣伝上手のEU、アメリカの使い分け、それぞれの外交術/4 鳩山「一九九〇年比▲25%削減構想」への重大疑問/5 暗礁に乗り上げた温暖化交渉、世界の現勢図/6 経済無視、「一九九〇年比▲25%削減」がもたらす衝撃/7 誤解と曲解だらけの国内排出枠割当・取引制度/8 次代への枠組・セクター別アプローチへの考察と提言]
 [朝日新聞に2010年8?月**日に掲載された、澤昭裕氏の意見とそれへの釈明みたいな中島映至氏の文章をくらべると、澤昭裕氏の方がまともである。しかし、某先生の意見ではどちらもものごとがわかっていないとのこと。]

スマナサーラ,アルボムッレ.2009.8〔2006.3刊を修正してまとめたもの〕.無常の見方:「聖なる真理」と「私」の幸福.306pp.サンガ.サンガ新書038.[ISBN 9784904507353] [y850+] [B20100903] [第4章は、無常の世界の予測術]

[U]
海上知明.2010.8.環境問題の戦略的解決:環境戦略試論.230pp.芙蓉書房出版.[ISBN 9784829504918] [y1,800+] [B20100903]
 [海上(2010: 18頁以降)は、温暖化に関して、4項目の論点を挙げている。

  1. 地球は本当に温かくなっているのか。
   「二酸化炭素やメタンガスが増加したこの200年間、気温がたえず上昇傾向にあったわけではなかったことは、昨今の気温上昇も一過性の出来事ではないかということになる。」(18頁)。

  2. 現在が気温上昇状態にあるとして、これが温暖化なのか温暖期なのか、それとも周期的にくる温暖期なのか。
   これは、「誰にもわからない」(18頁)。

  3. 海面は上昇するのか。
   「海面上昇の原因は、海水の膨張、山岳氷河の融解であり、内陸湖沼水、地下水の増減は不明である。ところが山岳氷河の分は大した量にならず、むしろダムによって人間がつくった水のほうが氷河よりも多いぐらいだというのである。」(19頁)。

  4. 仮に海面上昇がみられるとして、どの程度の期間でどのレベルまで上がるのか。
   「温暖化防止に不熱心なオーストラリアは、海面上昇を年間六ミリとみなしているが、ツバルのように何十センチも沈んでいるところがある。……ツバルだけが沈むはずはない。このツバル問題の投げかけるものは、ガセネタが横行しているのも事実だということである。」19頁)。]
 [2010年9月3日の講演で、武田邦彦氏は、ツバルについては、領土面積は増えていると述べた。また、NHKは満潮のときにそこだけ沈む所を狙って撮影したのだという。発言内容は、(撮影禁止かつ)録音禁止だったし、多少不正確かも。]
 [それにしても、朝日新聞はもちろんだが(イギリスでの気温上昇によって葡萄栽培に適してきてスパークリングワイン製造に良いという記事でも)、北極海の氷についてIPCCとは異なることをちゃんと報道した北海道新聞も、最近の気象庁の異常猛暑についての推論発表でも、「温暖化によって」を、なににでもひっつく枕詞みたいに使っている。地球温暖化と各地域の気象の温暖化は分けてもらいたい。むろん、気象なくして気候、とりわけ全球気温という構築体は無いのだが。]

IPCC報告書の温暖化データ疑惑

2010年09月05日 12時02分14秒 | 生命生物生活哲学
2010年9月5日-4
IPCC報告書の温暖化データ疑惑

 インターアカデミーカウンシルは、IPCCについて、運営体制の根本的な改革が必要という、報告を発表したらしい。
http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010083101000072.html

 また、

  「報告は、誤りは文献引用の基準のあいまいさやチェック体制の不備が原因と指摘。運営体制の強化が不可欠として「執行委員会の設置や外部委員の起用」を勧告した。最長12年の議長の任期も「長すぎる」とした。」
http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010083101000072.html

 朝日新聞2010年9月5日4面に、ワシントンからの「ニュース ひと 舞台裏 IPCC 温暖化データ誇張疑惑 ノーベル受賞者正念場」と題する、パチャウリ議長の顔写真つきの記事がある。

  「政治家に判断材料
   を提供する純粋に科学的な組織のはずのIPCCが「政治
   的に中立でないのではないか」との疑念を完全にぬぐう
   には、時間がかかりそうだ。」

と書いている。
 IPCCは、気候変動に関する政府間パネル、と訳されているように、組織体制から言って「純粋に科学的な組織」では決してない。
 地球温暖化を主張するのが使命であり、後の報告書ほどそうなっていったように思われる(広瀬 2010 は比較を供している)。
 地球温暖化の自然科学的根拠を担当する第一作業部会の「科学者」たちの第5次報告書(とりわけ第6章)に向けての暗躍ぶりは、流出した電子メールなどから解読した、モシャー・フラー『地球温暖化スキャンダル』に詳しい。

 なお、
http://www.jamstec.go.jp/ipccwg1/ipcc/index3.html
に、IPCC組織図が載っている。

 
[H]
広瀬隆.2010.7.二酸化炭素温暖化説の崩壊.222pp.集英社新書.[y700+]
 
[M]
モシャー,スティーブン & フラー,トマス.2010.(渡辺正訳 2010.6.15)地球温暖化スキャンダル:2009年秋クライメートゲート事件の激震.4(口絵)+2+xii+304pp.日本評論社.[ISBN 9784535786523 / y2,310] [Mosher, Steven & Fuller, Thomas. 2010. Climategate: the CRUtape Letters.]

フォンタナ、タピエス(滋賀県立近代美術館)/第23回全国和紙画展

2010年09月05日 01時58分04秒 | 美術/絵画
2010年9月5日-3
フォンタナ、タピエス(滋賀県立近代美術館)/第23回全国和紙画展


 2010年9月11日(土)~10月11日(月祝)。色と墨のいざない-出光美術館コレクション展- Invitation of Japanese style Color and Ink Paintings -From the Collection of IDEMITSU Museum of Arts- /滋賀県立近代美術館/950円/JR琵琶湖線(東海道本線)「瀬田駅」からバス「滋賀医大」行にて「文化ゾーン前」下車、徒歩5分。

 2010年9月18日(土) 11:00-、14:00-(2回公演)。《Music in Museum by 出光「ブラック・アンド・ホワイト」》/滋賀県立近代美術館。
 「コンサートでは、「水墨画」の、その黒白の世界をイメージしたものに仕立て、ドビュッシーなどの印象派の作品を中心に、墨の濃淡のような繊細な表情が魅力的な名曲を集め、映画の「おくりびとのテーマ」も奏でられます。出演 菊池裕介(ピアノ)、太田雅音(ヴァイオリン)、海野幹雄(チェロ)」/滋賀県立近代美術館 本館講堂(参加無料)」
http://www.shiga-kinbi.jp/exhibition/exhibition_next.html

 2010年8月31日(火) - 10月31日(日)。横山大観と仲間たち/滋賀県立近代美術館 常設展示室1(近代の日本画と郷土滋賀県ゆかりの美術)。
 2010年8月31日(火) - 12月19日(日)/赤と黒-色彩の実験/滋賀県立近代美術館 常設展示室2(戦後アメリカと日本を中心とした現代美術)。
  ルーチオ・フォンタナ1962《空間概念-期待》
は、

  フォンタナ 1960 空間概念    100x80cm  愛知県美術館所蔵 〔灰黒色、3本切り裂き〕
  フォンタナ 1961 空間概念 期待 81x100cm  東京国立近代美術館所蔵 〔黄緑色、5本切り裂き〕
  フォンタナ 1962 空間概念    129x97cm  豊田市美術館所蔵 〔桃色、縦細穴〕
  フォンタナ 1964 空間概念    80.5x64.5cm サントリー美術館所蔵 〔金色、丸穴〕
  フォンタナ 不明 空間概念 期待 72.5x60cm  サントリー美術館所蔵 〔青色(cerulean blue?)、4本切り裂き〕

以外のまだ見たことのない作品のようである。

http://www.smma-sap.or.jp/art_work/index.html
の、セゾン現代美術館収蔵のフォンタナ作品目録は、準備中であった。少なくとも5点は見た。

  アントニ・タピエス 1960 黒い空間
http://www.b-sou.com/palm-Tapies.htm
も、展示されるようだ。
 タピエスの言葉。

  「絵画は常に抽象化作業であった。……現実というものは絵画のなかにはなく、鑑賞者の頭のなかにのみあるのだ……。
  芸術は記号である…ものである。我々の精神のなかに現実を呼び起こす何かである。この、現実という概念を呼び起こすという点では、私は抽象と具象の間になんの違いも見出さない。目が映し出す現実とは、現実の貧弱な影にすぎない」(「宣言集」より)
http://www.b-sou.com/palw-Tapies.htm

 
 2010年9月18日(土)~11月3日(水祝)。2010 公募 第23回全国和紙画展/美濃和紙の里会館/長良川鉄道「美濃市駅」から、岐阜バス「牧谷線」「洞戸栗原行」に乗車、「和紙の里公園前」下車すぐ。

 祝 アート部門入選!
  石田克「私の作った紙の上の、ワタシⅡ」
  まつもとやすこ「水刻」

http://www.city.mino.gifu.jp/minogami/view.rbz?cd=107



うまくいかない恋心を癒す

2010年09月05日 01時11分57秒 | 生命生物生活哲学
2010年9月5日-2
うまくいかない恋心を癒す

 関西テレビ8月28日の「たかじん胸いっぱい」のUHBでの9月4日再放送のなかでの、遥洋子氏の言を再構成。

 「恋はうまくいかなくて普通」。
 「うまく行っている人に相談しても、癒されない」。
 ゆえに、「うまく行かなかった人に相談する」、「癒されるかも」。

 なるほどなぁ゜゜。

サックスによるバッハ無伴奏チェロ組曲/タイムドメイン

2010年09月05日 01時06分12秒 | 音楽
2010年9月5日-1
サックスによるバッハ無伴奏チェロ組曲/タイムドメイン

 テレビ広告でときたま聞いた、ろうろうと慣り響く、低音。その低音は上部の旋律を基底としてゆるぎなく支える。バッハの曲の元はむろんチェロだが、ファゴットかバスーンあたりだと思っていた。
 先日の音楽サロンでチェロを弾く人に訊いたら、サキソフォンだろうと言う。また、チェロでの基底音が響くのは、開放弦だからとのこと。

 さきほどグーグッてみたら、
http://modama.net/47lab/dis-j06.html
に、
清水靖晃 SAXOPHONETTES
〔ASIN: B00005GYB7〕
と出ている。そしてたとえば「最も残響時間の長いCDの一つ」であり、

  「組曲4番の収録場所は、釜石鉱山花崗岩地下空洞
広さ約300㎡、約7mの天井高があります。
 同5番は、イタリアはパドヴァの"ヴィラ・コンタリーニ"という、17世紀頃の貴族の離宮です。
アウディトリオという、3回まで吹き抜けの部屋(?)で収録されています。」

とある。

 また、
http://modama.net/47lab/index.html
には、
タイムドメイン
http://www.timedomain.co.jp/
の話が出ている。


 かつて(1年ほど前か)、ここの社長さんがテレビに出演していて、ビル・ゲイツ氏にタイムドメインを気に入られたが、ウィンドウズが嫌いで、なんかの話を断ったというようなことを言っていた(偉い!)。

 TIMEDOMAIN miniを2年ほど前か衝動買いしたが、無入力時雑音が大きくて気に入らない。
 Yoshii9はまだちゃんと聴いていない。京都の京阪三条近くとか三か所くらいに試聴室があったが、今は、全国あちこちにあって、梅田や谷町六丁目で聴けるようだ。