大井川鐵道沿線には桜が咲いていました。もう春なんですね~。
私は、家で飼っている亀がそれまで食べなかったえさを食べ始めたら(=冬眠から覚めた)、春を感じますね。

金谷駅から島田駅へ行ったのはいいんですが、駅を出てからまた迷いました・・・。
ということで、トレインフェスタ島田です。島田駅竣工記念なんだとか。

建物内にはサボや機関車のナンバープレートの展示やNゲージの走行をしていました。
あとはこれといってみるべきものはなかったです。私はサボよりも方向幕に燃えるんで。
パンフレットも9割がスポンサーの宣伝だったし・・・。
それでも、プラレールの展示はすごかったです。私も小さい頃はお世話になったのですが、機関車を自作したり、15両の長大編成を見事に再現したりと、大人のどハマり度に驚きました。
ラレールを極めるのも面白そうですねぇ。

トレフェスを後にしたあとは大井川に架かる蓬莱橋(ほうらいばし)へと足を運びました。
蓬莱橋は、その全てが木造(補強のため橋脚の一部はコンクリですが)で、その長さは897.4m!世界最長の木造歩道橋としてギネスブックにも登録されています。
また、建設以来通行料を取る今では珍しい橋です。
台風が直撃するたび橋が流されるのですが、それでも何度も復旧させます。

ギネスの認定書。

長くて先が見えません。
手すり低くないですか?風にあおられたら落ちそう・・・。

下流の眺め。川の水量も、速さもすごいもので、確かに越すに越せない大井川だよなあ。

上流の眺め。既に日は沈みもうとしていました。

対岸からの一望。
そのあとは再び橋を引き返し、島田駅へ戻り電車に乗った後、各自最寄り駅で解散しました。

その途中で見つけたホームラン小年!
私は、家で飼っている亀がそれまで食べなかったえさを食べ始めたら(=冬眠から覚めた)、春を感じますね。

金谷駅から島田駅へ行ったのはいいんですが、駅を出てからまた迷いました・・・。
ということで、トレインフェスタ島田です。島田駅竣工記念なんだとか。

建物内にはサボや機関車のナンバープレートの展示やNゲージの走行をしていました。
あとはこれといってみるべきものはなかったです。私はサボよりも方向幕に燃えるんで。
パンフレットも9割がスポンサーの宣伝だったし・・・。
それでも、プラレールの展示はすごかったです。私も小さい頃はお世話になったのですが、機関車を自作したり、15両の長大編成を見事に再現したりと、大人のどハマり度に驚きました。
ラレールを極めるのも面白そうですねぇ。

トレフェスを後にしたあとは大井川に架かる蓬莱橋(ほうらいばし)へと足を運びました。
蓬莱橋は、その全てが木造(補強のため橋脚の一部はコンクリですが)で、その長さは897.4m!世界最長の木造歩道橋としてギネスブックにも登録されています。
また、建設以来通行料を取る今では珍しい橋です。
台風が直撃するたび橋が流されるのですが、それでも何度も復旧させます。

ギネスの認定書。

長くて先が見えません。
手すり低くないですか?風にあおられたら落ちそう・・・。

下流の眺め。川の水量も、速さもすごいもので、確かに越すに越せない大井川だよなあ。

上流の眺め。既に日は沈みもうとしていました。

対岸からの一望。
そのあとは再び橋を引き返し、島田駅へ戻り電車に乗った後、各自最寄り駅で解散しました。

その途中で見つけたホームラン小年!