黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

【告知】コミックマーケット102にサークル参加します【8/13(日)】

2023-08-11 20:53:00 | 日常記
2023/8/1追記

コミックマーケット102にサークル参加します!
C102に当選いたしました。2019年12月のC99以来の参加(4年ぶり5度目)となります。
配置は2023年8月13日(日・2日目)東2・V35bです。



新刊の原稿を入稿できたので、頒布物の告知です。



新刊「安房トンネル工事の置き土産 奥飛騨の謎車両の正体を探る」
頒布価格800円
長野県と岐阜県に跨る安房峠の岐阜県側にある駐車場に置かれている鳶色の謎の車両(表紙に写っているやつです)をたまたま見つけた筆者は、得体の知れぬ正体を詳らかにするためにあれこれ調べたのでした。
謎の車両の正体はもちろん、その後の調査や駐車場に置かれた経緯まで調査分析をしました。また、この車両と密接な関係にある安房トンネルについても少し書いてあります。
初めは鉄道ネタとして取り組み始めた題材ですが、終わってみればドボク成分多めの内容に仕上がりました。ある意味当サークル史上最も濃い題材となっています。是非会場で手にとってお読みになってください。
B5サイズ、グレースケール印刷(口絵あり)、30ページ(表紙含む)です。


既刊「ゆるキャン謎解きタイムアタック」
頒布価格300円
2023年3月「鉄道&交通同人誌まつり」 での新刊です。コミケでは初頒布です。
2022年7月~8月に開催されたゆるキャンをモチーフにした屋外周遊型の謎解きゲームイベントがありました。自分もこのゲームをプレイしてクリアしました。
静岡県と山梨県の各地を移動してゲームを進行するんですが、移動手段は自動車が最適解となります。そこをあえて公共交通機関縛りで遂行した時の最短時間を自身のプレイ実績と机上調査で紐解いていきます。
コピー本、B5判、表紙込24頁、本文白黒印刷です。コピー本なので少数発行です。お早めにー。


既刊「北アメリカの路線バス車両 2014年~2016年」
頒布価格1,500円
北米のバス車両に焦点を当てました。大別して路線バス、高速/観光バス、スクールバスに分けることが出来ますが、今回は路線バスについてまとめました。例によって、カナダ在住時に撮りためたバスの写真を体系的にまとめたものです。
内容は、B5判、68頁(表紙含)、フルカラー印刷です。

既刊は下記のBOOTHサイトからも購入できますので、のぞいてみてくださいね。

黒鉄重工 - BOOTH

カナダの鉄道やバスの同人誌を販売しています。カナディアンパシフィック鉄道の蒸気機関車分類~初級編~(¥ 300), 荒野の大陸横断鉄道~アメリカ大陸横断鉄道開通150周年~(...



それでは「2日目 東2・V35b」でお待ちしています!

九州project 2 ~Phantom in Kyushu. その2

2023-08-11 06:24:33 | 旅行・イベント記
第3走者:JR鹿児島本線普通二日市(811系)博多9:58→10:01
では博多駅から鹿児島中央駅へむけて南下を始めます、といきたいところですが電車に乗ってひと駅目の竹下駅で降ります。JR九州の列車を撮影できる機会もあまりないものですから、ちょっと時間を取ったのです。30分くらい待てば貨物列車が通るようなので、それを待ってみるとします。
最初に来たのは811系1500番台更新車(P1512)快速荒木です。見た目はあまり変わっていないですが、実際は大掛かりな工事が行われたそうな。


車体はステンレス製だけあって帯が貼り替えられたくらいです。水戸岡鋭治っぽい単色に文字がたくさん入った意匠ですね。
一方車内は転換クロスシートだったのがロングシートに変わっています。走行機器もサイリスタ位相制御からVVVFインバータ制御に交換されて、これに伴い電動機も直流電動機から交流の誘導電動機に替えられました。結果、車体のドンガラ以外はだいたい全部いじられたことになります。あと20年くらいは使うのかな。


これは811系100番台(P103)鳥栖。これは未更新車ですな。


885系(SM7)特急「かもめ」8号博多。


787系(BM-2)特急「かもめ」15号長崎。


811系0番台(P15)二日市。


キハ71系「ゆふいんの森」3号別府。キハ71系の足回りはキハ58系由来なので随分長生きなものです。更新工事を受けてから20年くらい経っているし、いい加減乗りたいですな。


783系(CM14+CM24)特急「みどり」8号博多。


後ろはオレンジ色のハウステンボス塗装でした。一応撮影できたので良し。


813系200番台(R210+R211)快速荒木。


783系(CM11)特急「みどり」7号佐世保。


ED76形1021号機の貨物列車・・・なのですが、貨車なしの単機運行でした。残念です。


第4走者:JR鹿児島本線普通南福岡(811系)竹下10:43→南福岡10:48
811系1500番台(P1504)で移動を再開します。


第5走者:JR鹿児島本線区間快速二日市(813系)南福岡10:55→二日市11:10
乗り換えが続きます。二日市までは813系100番台(R107)に乗りました。


二日市駅でキハ185系特急「ゆふ」2号博多行が通過していきました。


第6走者:JR鹿児島本線区間快速羽犬塚(811系)二日市11:16→基山11:27
811系0番台(P13)に乗り換えます。


基山駅で下車します。ここで甘木鉄道に乗り換えるのです。まだ列車は着いていないようですね。


787系(BM-8)特急「かもめ」14号博多行が待っている間に通過していきました。


813系200番台(R207+Rxxx)区間快速福間。ちょっと撮影するにはいい場所ですね。

というところで今日はここまで。


その3へ→