黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

ガンプラ製作 1/100グラハム専用オーバーフラッグ 完成

2008-08-15 19:18:49 | 模型記
今日は終戦記念日で、終戦から63年がたちました。
別に思想が右に傾いているわけではないのですが、日本を守ってくれた全ての戦死者に黙祷。
戦争というものを全く知らない世代ではありますが、ガンダムを見ているものとして戦争、紛争が起きることのない世界を作れたら良いな、とは思います。夢見すぎでしょうか?

しかし、戦争が起きないと新しいガンダムやモビルスーツが出てこないというのもまた・・・。困った奴ですねぇ私は。


さて、以前サフを吹いていたオバフラの塗装が完了しました。



型式番号:SVMS-01E(グラハム機)
ソレスタルビーイングのガンダムと渡り合うためにエンジンの強化、機体の耐ビームコーティングなどの改修を受けた機体。

1/100のガンダム以外の純粋な敵メカとしてはWのサーペント以来ではないでしょうか?
スモーは途中から味方になるし、ザクウォーリアは最初から味方ですし(終盤で敵になったけど)。あ、サーペント作りたいかも。
グラハム機と一般機の選択で迷ったのですが右の平手につられてグラハム機に。
一部塗装パターンを変えてありますがどうも失敗した感が。
それにしても、細いですね。もやしっ子ですね。直立させるにも一苦労です。



飛行形態。モビルアーマーとは言わないんですよね。でもモビルアーマーという感じもしないし、飛行形態のほうがしっくり来ます。完全変形できます。
モビルスーツ時のペラペラ感と違って厚みがあって戦闘機らしさが良く出てます。


  
可動範囲は標準より少し深く曲がる程度。いい方なのですが背中にある翼が動きに干渉してしまいます。ディフェンスロッドなんかはもう・・・。



抱きしめたいな、ガンダム!! まさに、眠り姫だ・・・。

フラッグ作るときからやりたいと思ったものです。可動範囲などで多少ポーズを変えてありますが伝えたいことは分かると思います。

最初見たときは「これは∀に出てきそうなやつだな(特に頭部が)・・・」と思ったのですがパイロットのグラハムに圧倒されてついにプラモまで購入してしまいました。

写真を撮り終えてから「デカール張り忘れた」と・・・。

お盆 東京 品川駅

2008-08-15 01:11:30 | 旅行・イベント記
13、14日に東京に泊まりで遊びに行きました。
梅丘にある寿司屋でお昼をたらふく食べました。おいしいよ~。

そのあとは、品川駅の近くのホテルにチェックイン。部屋に入ってびっくり!
窓から見えるのは品川駅の全貌!
新幹線、東海道線、山手線、京浜東北線、横須賀線、京急線が見放題!
なんてこったい!これは予想外のサプライズ!!
ずっと見ていても飽きが来ません。やばい、面白いです。
夜中に走るサンライズ瀬戸やムーンライトながらもしっかり見ました。

その日にはウォークマンも買ってもらったし、色々と満足満足。


次の日もたくさん買い物をして帰路に着きました。
またあの部屋に行きたい♪

ガンプラ製作 HGUCヅダ その3

2008-08-12 22:11:06 | ガンプラ(宇宙世紀)製作記
今日はゆっくりめに、取説の手順を無視して腰の製作です。



フロントアーマーが左右で一体化しています。ポーズをつけるときにかっこ悪いので真ん中で切断します。



こんなふうにポッキリと。



腰の完成です。フロントアーマーの独立可動も完了です。



胴体と合体。腰アーマーのギザギザがグラディエーターのようなものを連想させます。
胴体はだいたい左右にそれぞれ120度くらい曲がります。結構いいほうです。

しずてつ電車まつり に行ってきた

2008-08-09 15:57:23 | 鉄道撮影記
先ほどの記事の詳しい内容です。
静岡鉄道の長沼駅の奥にある車両基地(車両工場)の一般公開です。
静岡鉄道は地方の中小私鉄で地元民でない方は知らないと思います。
地元では静鉄(しずてつ)と呼ばれていて新静岡-新清水を結ぶ11キロの路線です。
全線複線、全線電化、高密度ダイヤ、短い駅間距離などから地方中小私鉄のお手本といわれることもあるようです。実際、高頻度運転はありがたいもので、時刻表を見る必要がありません。
これもJR線と並走しているためでしょうか?


鉄にも駅鉄、撮り鉄、葬式鉄など色々ありますが私は多分車両鉄でしょうね。



  
静鉄の使用車両1000系です。東急7200系をベースにしているようです。詳しいことは分かりません。
古い車両はもう投入されてから30年くらい経っているのではないでしょうか?
そろそろ新型車両入れても良いんじゃ・・・?
2両で運用されており、全部で12編成です。
前面は斜めになっており、ライトとあいまって愛嬌のある顔になっています。
最近ではラッピング車両が増えています(写真右)。


  
運転台はなにがなんだか・・・(汗
車内はオールロングシート(長いす)、片面3ドア。シートが赤いので温かみのある雰囲気です。



デワ1号という車両です。これが活躍していた時、私は生きていないのでさっぱりわかりません。



偶然見つけたので撮りました。窓の下辺りに青いラインが引かれています。ラインが引かれた編成はこれだけなので見れたらラッキー、という感じです。


  
洗車体験もしてきました。車内で洗車の実演を見るというものです。


青い物体がブラシ。車の洗車とあまり変わらないな~。


    
車両基地にある指令所にも入ることが出来ました。ていうかいいのかな?会社の規模は小さいけど一応機密とかそういうのはないのかな?
左は「中央列車運行集中自動制御装置」、社員の間ではCTCなどと呼ばれています。列車がどこを走っているのか、ちゃんと走れているのかみたいなものです。
真ん中が「長沼停車場連動制御装置」。車両基地のポイント切り替えや列車の停車位置を制御するものだそうです。
右が「変電所遠隔制御装置」。文字どおりの意味です。
なんかハイテクです。こういうの見るとわくわくします。ところが来年からはすべてコンピューターでの制御となりこの機械たちは今年で見納めとのことです。来て良かった。

他にも色々ありましたが割愛させていただきます。





最後に1000系3編成を撮ってみました。こうたくさん並ぶとやはり壮観です。

夏休みらしいイベント

2008-08-09 14:41:16 | 旅行・イベント記
こんにちは。
先ほど「しずてつ電車まつり」から帰ってきたところです。
これは静岡市を走っている「静岡鉄道」という私鉄の車両基地(長沼駅の奥)を一般公開するというものです。毎年行われているようですが、私が行くのは初めてです。
地元なものですから行ってきました。JR東静岡駅から程近いところにあります。
明日もやるようなのでお近くの人は行ってみては?



ちなみに、車両基地の向側にはガンプラの聖地(?)、バンダイホビーセンターがあります。2年ほど前にこの施設内の見学も行ってきました。



これが静岡鉄道の使用車両1000形です。2両編成で運用されています。

夏休みということで小さな子供連れの親子が多かったですね。果たしてこのうちの何人が鉄道マニアになるのやら。
あと鉄道マニアもそれなりに。
車両の撮影のほかに洗車、指令室の見学など面白かったです。すごく暑かったです。水分が足りないです。
詳しいことは別記事に記載するのでそちらもあわせてご覧ください。





帰りに模型屋によってケンプファーを購入しました。作るのは数ヶ月先になることと思います・・・・・・。
あと、モノアイは動かないみたいです。

ガンプラ製作 HGUCヅダ その2

2008-08-08 21:24:32 | ガンプラ(宇宙世紀)製作記
今日はいよいよ北京オリンピックの開幕ですね。開会式見逃したけど。
でもオリンピックって欧米の力を誇示するものというか、欧米以外は勝てないようになってる大会だと思うんですよね。だからあまり興味ないんですよ。
・・・・・・・なんという空気を乱す発言。


さて、ヅダの製作にかかります。
湿った指先に切り取ったバリがくっついて気持ち悪いことこの上ないです。



今日は腕を組み立てました。構成が複雑ですね。塗装が大変になりそう。

以下は可動範囲・ギミックです。



肩は90度まで上がりません。肩の装甲の形が形なので仕方ありません。
このポーズ、なんかかっこ悪い。



肩の引き出し具合はこのぐらい。まあまあでしょうか。ライフルを構えられればそれで私は十分です。
でもなぜか左側のほうが前に出てるんです・・・。組み立て間違えた?
でも腕と肩との接続がABS同士でしかもすこし緩めなんです。ヘタレないか心配です。補強が必要かも。



肘の可動範囲は90度。標準ですね。



ヅダの特徴とも言える腕の伸縮ギミック。肩の突起状のパーツを押すと上腕からシリンダーみたいなものがでてきます。
でもこのギミック、劇中では見かけなかったです。このプラモを買うまで知りませんでした(笑



1/144スケールでこの再現は正直凄いと思います。そのしわ寄せとして肩が上がらなくなりましたが。
肩の突起状のものはシールドのマウントラッチです。
肩の構成は本当に複雑です。塗装本当に大変になりそう。
先が思いやられる・・・・・・(沈

ガンプラ製作 HGティエレン宇宙型 改修

2008-08-07 21:58:34 | 模型記
え~、まずはブログ開始3日目にして名前を変えることにしました。
これからは「ロクマルサン」と名乗ります。こっちのほうがかっこいいし。
改めてよろしくお願いします。
「はじめに」のほうも修正しておきます。

本題ですが、とりあえずこいつからです。

ティエレンは既に完成しているのですが・・・。


いつの間にかバーニアの片方をなくしてしまったんですよ(汗
パーツってなくすと「異次元空間に放り込まれたんじゃないのか!?」とありえないことを思うくらいに発見できません(笑
パーツ注文は面倒くさいので自作します。



壽屋の市販パーツ、バーニアノズルとマイナスモールドを使用します。
・・・・・・注文したほうが安いじゃん。当然だけど。


  
ティエレンのバーニアの内側のマイナスモールドを再現するためにモールドパーツをバーニアの内側に取り付けます。これがなかなか取り付けられません。
取り付けたら焼鉄色で塗装しました。なくしたのは片方だけですが形状があまりにも違うので両足分作りました。



そしたら、足に無理やりくっつけて完成です。
なかなかいい感じに出来ました。



ティエレン完成です。
皆様もパーツ紛失には注意しましょう・・・。

ガンプラ製作 HGUCヅダ その1

2008-08-06 22:02:53 | ガンプラ(宇宙世紀)製作記
このブログのメイン、ガンプラ製作。ひとつめは「EMS-10 ヅダ」です。
・・・・・・初っ端からマイナーな機体ですいません。
IGLOO好きなんですよ・・・。再販の日をどれだけ待ったことか。

実は、塗装待ちのプラモが2体ほどあるのですがどうも中途半端だからやりません。


フラッグ(バラバラの奴)にはサフを吹いておきました。紅蓮(赤いの)はまだです。
完成したらまた載せます。お楽しみに。

さて、本題のヅダですが上の2体の塗装も並行するのでしばらくは製作ペースは遅めです。今回は胸部、頭部です。


今までのジオン系モビルスーツにない姿で新鮮味があります。頭とか。ツィマッド社製からかな?


大出力の土星エンジン。迫力があります。
あと、写真が大きすぎたので小さくしました。


頭部は モノアイ可動 + モノアイクリアパーツ + モノアイカバー付 という豪華仕様です。気合入れすぎでしょう!
1番機、2番機、3番機、予備機がそれぞれ選べますが今回は1番機をチョイスです。


はじめに

2008-08-05 22:36:15 | 日常記
はじめまして、ロクマルサンです。

「ジオン好きのまったり生活」にお越しくださいましてありがとうございます。

当ブログは、プラモデル(主にガンプラ)を作りつつ鉄道に熱意を燃やし、あまつさえ2次元にも手を出している私ロクマルサンのなんてことないただのブログです。
たま(だいたい18きっぷシーズンですな)に小旅行にも行く、そんなこともしています。
どれもお金のかかる趣味で毎日が財政難との戦いです^^;

      

コメント、トラックバック、相互リンクは大歓迎です。
が、当ブログの内容にそぐわないものや他の方を不快にさせるようなものは私の判断により勝手に削除させていただきます。
また、ブログ内の全ての写真・文章の無断転載は禁止です。


なにはともあれよろしくおねがいします!



最終更新:2009/4/8