69vertは自分のような素人には,守が難しい車のようです。自分の空冷は66bug, 67westy, 69vertですが、約一年かけて3つのエンジンを全てOHしました。66bug, 67westyは快調そのものなんですが,こと69vertに関してはオーバーヒートが持病のようです。一旦は,直してもらってもすぐにヒート気味になってしまいます。自分の乗り方が悪いと言われたのですが,66bug, 67westyは普段の乗り方でも全くオーバーヒートとは無縁です。
69vertはセダンと異なりリアウィンドウ下に空気の取り込みがなく,リアフードのスリットは2列と小さくエンジンルーム内の空気の取り込みが不十分である事が原因らしく,上り坂でアクセルを踏み込むとすぐにエンジンが逝ってしまうようです。ヒートしやすいになるエンジンは自分のような素人にはなかなかに厄介です。今回,根本的に改善しようと,地元の主治医フラットパワーさんにお願いし,再びエンジンをおろしました。オリジナルにはこだわらず,デュアルポート,キャブもサイズアップして見ました。エンジンルーム内の空気の流れを改善しマフラーからの熱は完全遮断です。約2週間になりますが,力も出て持病の上り坂のカラカラ音も解消されています。とりあえずは快調になっていますが,これがいつまで維持できるのか?まあ,調子悪くなればすぐに対応して貰える地元ショップはやはり心強いですね。
今回,三木のイベントでの試運転を考えていましたが,豚インフルエンザの本丸,兵庫県への出張/旅行は職場から自粛指令が出ていますので参加は取りやめです。一緒に出かける予定だった十和のカズさんも会社の対応があるので参加自粛という事です。毎年, A型季節性インフルエンザの餌食になっている自分ですから,この週末はおとなしくしていましょう。