鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★



 今日は阪神武庫川線の車両です。
 本線の普通用4両固定編成を2分割し先頭車改造した大阪梅田寄りの2両の阪神5500系5513F・武庫川線「タイガース号」です。

阪神5500系5513F

 武庫川駅到着後、回送電車となり駅北側の本線高架下留置線へ移動しました。


阪神5500系5513F

 先頭車改造された5913号です。鋼製車両だからこそできた大規模改造です。妻貫通扉は非貫通側よりまだガラスが大きくなっています。運転席窓ガラスも隅のエッジが効いた形です。
 パンタグラフはシングルアームとなっています。

阪神5500系5513F

 武庫川駅で、運転手さんが下車。ちなみに北側に伸びている阪神武庫川線の線路、この先は行き止まりですが、昔はJR(国鉄)東海道本線の甲子園口駅まで繋がっていました。今は廃線跡が残るのみ。
 狭軌と標準軌の3線軌条が阪神に存在したという歴史があります。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« NPO法人による... EF66-100番代... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (りえてつ)
2022-06-11 06:00:29
おはようございます☆
阪神タイガース号、いいですね~
昨日も勝ちましたね!

当方へのコメントをいただきました
のに、お返事が遅くなり申し訳ござい
ません。
仕事が滅茶苦茶忙しくて、かなり老化
が進んでしまいました。
 
 
 
Unknown (Gero )
2022-06-11 07:14:47
りえてつ様
おはようございます。お仕事でお疲れのところ、コメントありがとうございます。
阪神タイガース、絶好調ですね! 阪神さん、優勝したらイベント列車走らせて〜
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。