六甲ライナーの新型車両3000形デビュー前の試乗会報告です。神戸新交通六甲島検車場から住吉までの往復運転が2回行われました。事前応募に見事当選し、試乗会に参加してきました。
検車場内で並ぶ新旧車両です。
![六甲ライナー3000形試乗会2](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/71/f6a1084ea4a4399d92193402dfc00074.jpg)
六甲ライナーは開業当時から運転されている1000形の老朽更新のために投入される初めての新型車両です。8月31日の営業運転に先立ち、ステッカータイプのヘッドマーク付きです!
![六甲ライナー3000形試乗会3](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/82/d84dc0c275a838db0406db21861c6e22.jpg)
車内に入ります。
通常営業では自動運転ですが、試乗会では緊急に備え乗務員が着席するのでコントローラーのカバーが開けられてました。
![六甲ライナー3000形試乗会4](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/54/82b124c10e8eecbd000ed26992a7ff47.jpg)
なかなかお目にかかれないですね。
![六甲ライナー3000形試乗会5](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/62/ca3fdcd6b4622672a5aefb9ea4c9c435.jpg)
座席です。パープルが一般座席、イエローが優先座席です。車椅子スペースが全車両に設けられました。なお、定員は44名~47名です。
六甲島検車場を発車、営業運転では走らない検車場~マリンパーク駅間を走行します。本線に入るまでの途中で停車し新型車両の説明がなされました。
![六甲ライナー3000形試乗会6](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/18/0428ec223d79424f93d1178721f5c70b.jpg)
乗降扉の上のモニターです。フルカラーです。
![六甲ライナー3000形試乗会7](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/47/c5a16231dfec7d0bfb6c5c61c853e209.jpg)
駅のホームでは試乗会列車は「回送」表示でアナウンスされていました。乗降扉は「試運転」の幕が張られていました。ドアは車両側のみ開閉し、ホームドアは閉まったままでした。
![六甲ライナー3000形試乗会8](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/f5/03ec1866d9a0e5fcb43b830f4fdba6a0.jpg)
参加者には記念乗車証とリーフレット、ボールペン、クリアファイルの記念品がプレゼントされました。神戸新交通の方の参加者へのご配慮、丁寧な説明が素晴らしかったです。とても良かったです。
今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆
↓ 鉄道写真バナー
↓ その他のカテゴリです
クリックプリーズ ↓
![にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ](http://travel.blogmura.com/kokunai/img/kokunai88_31.gif)
![blogram投票ボタン](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/59/352c3bf6ec749423a373540835a287c7.png)
| Trackback ( 0 )
|