エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#聖書の言葉 #1人豊か #仏陀

2018-04-16 08:04:00 | 聖書の言葉から
 
現世考: カクニンジャ! ??
    自分の気持ちも人の気持ちも分からないことと、解離   神様は現在進行形、改訂版  ティク・ナット・ハン禅師は、≪いまここ≫の自分、ありのまま......
 

 

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  今朝も私の好きな聖書の言葉から。

 

 

 

 いつも,目を覚ましていなさい

 [マルコ 13-33]

 

 

 

 

  仏教では,目を覚ましている人のことを「仏陀」というそうです。

 肝心なことは,仏教でもキリスト教でも,同じです。

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#記録 と #聴くに徹する態度

2018-04-16 07:52:08 | ヴァン・デ・コーク教授の「トラウマからの
 
トラウマを負わされた記憶は,一筋縄ではいかぬ
    「神様は現在進行形」の意味   神様は現在進行形、改訂版  ティク・ナット・ハン禅師は、≪いまここ≫の自分、ありのままの自分に気付くことを薦めて......
 

 

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 ヴァン・デ・コーク教授の  The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 虐待されたら、意識できなくても、身体はその傷を覚えてますよ  脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?

 15章。「過去に行ってみようEMDR」,p.259,第4パラグラフから。

 

 

 

 キャシーは,私の斜め45度の角度にある自分の椅子に座りましたから,私たちの距離は,1.2メートル離れていました。私は,つらい思い出を思い出し巣用に頼んで,つらい思い出を思い出した時に,聞いたこと,見たこと,思ったこと,身体の中で感じたことを思い出して,と励ましました。(記録によれば,キャシーが私にその思い出を話してくれたかどうかは分かりません。たぶんそうではないでしょう。というのも,その話を書かなかったからです。)

 

 

 

 おそらく,ヴァン・デ・コーク教授は,キャシーの話を聴くことに徹していたんでしょう。そういう場合は,ノートをとることはしませんからね。

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#日常生活を礼拝にすること #世代を繋ぐ不動なほど固い絆 #日常生活の最初の礼拝

2018-04-16 06:21:02 | エリクソンの発達臨床心理
 
神様の仕事 : 「なんで」と「なるほど」
   自分のお部屋がない恵み   人間性の解放とその危険  ルネッサンスは、人間を賛歌するのはいいのですが、人間が何でもできると思った時は、大きな困難の始ま......
 

 

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 Toys and Reasons 『おもちゃ  賢慮』から,Ritualization in Everyday Life  日常生活の中で礼拝すること の p.86,第2パラグラフから。

 

 


 

 私どもが指摘する大切なことは,この陽気で楽しい日々習慣として行うコマゴマしたことが,正しく評価されるのは,世代間の身も竦むほどの繋がりの中で,ささやかでも不動なほど固い絆としてだけです。お母さんと赤ちゃんが,これまで記してきた日常生活の最初の礼拝で出会うとき,その赤ちゃんは,自分が生きていくのに欠かせない様々なニーズ(「本能似の」エネルギーで,リビドー理論の中で,口,感覚,触覚が必要とするニーズを含む)とバラバラな経験をお母さんから世話してもらうことで一貫したものにする必要性とを,星座みたいに1つにまとめることができます。

 



 

 

 矛盾したもの,バラバラなものは,論理的に1つにまとめることは不可能です。しかし,星座みたいに,視覚的に,直感的に,1つにまとめることはできます。人格的真理は,星座みたいに,視覚的,直感的に1つにまとめる場合がとても多いです。

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#礼拝の場 #毎日礼拝する習慣を守る者 #お互いに人を大切にする礼拝を毎日する習慣

2018-04-16 05:06:47 | エリクソンの発達臨床心理

 
聖書の言葉: ἐπὶ τὴν λυχνίαν,燭台の上
    今のニッポン、発達トラウマ障害の子どもたちは、見捨てられ状態です   光る順番  エピジャネシスは、順番を大事にするだけではなくて、発達する部分......
 

 

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 Toys and Reasons 『おもちゃ  賢慮』から,Ritualization in Everyday Life  日常生活の中で礼拝すること の p.86,9行目途中から。

 

 


事実の中では,敢えて言うつもりもありませんが,私が信頼していることは,今ここで私が提案している,日常生活を礼拝にする様々な舞台は,ピアジェの舞台の確立された法則性と一致している,ということです。ただし,初めに,礼拝の場をよく吟味しなくてはならないでしょう。この礼拝の場では,礼拝を守る者は,赤ちゃんが「周りの輪」と感覚運動的なやり取りをするのを,一覧表にするだけではなく,お母さんがその赤ちゃんが共に知ろうと探すやり取りをすることも,一覧表にしますし,赤ちゃんとお母さんが礼拝する習慣を守る者とやり取りすることも,一覧表にします。



 

 

 日常生活を礼拝にすることは,キリストが「互いに大切にしあいなさい」と教えた通りに,お互いに人を大切にする礼拝を毎日する習慣を守る人が,1人いて,初めて,赤ちゃん,お母さん,礼拝を習慣にする人の3人が,お互いに人を大切にする礼拝を守ることができますお母さんがお互いに人を大切にする礼拝を守る人であれば,3人目のセラピストは必要ありませんが,今のニッポンでは,そういうお母さんは絶滅しています

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