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Identity and the life cycle 『神様と一心同体になること と 神様の命が一巡すること』 p.63の,第3パラグラフ,7行目目途中からから。 第2パラグラフもご一緒に。
赤ちゃんは,信頼している,とは言えても,赤ちゃんは「自信がある」とまで言ったら,言い過ぎになるでしょうね。信頼が創造する復活とは,さらには,外から赤ちゃんの将来を見越して様々な世話をするお母さんがいつでも共に居て,いつでも対等で,赤ちゃんと一心同体になる人で,しかも,いつでも身も心も赤ちゃんと共に居て,絆がある,というだけではありません。自分自身を信頼し,自分を縛り付ける者(訳注:悪い良心=自我の上に立ち,自我に様々な文句を付けて,縛り付ける悪い良心そのものの超自我と,子どもや人の上に立ち,子どもや人に様々な注文を付けて,縛り上げる悪い良心の持ち主である大人達)と戦う自分の様々な働きの度量も信頼することです。つまり,私どもは,自分自身と十分に当てになることを一体として見る(見なす)ことができるんですよ。ですから,赤ちゃんの将来を見通して世話してくれる人たちに,もう守ってもらう必要はないし,プレゼントを運んでもらう必要もないのです。
精神病理学の論文では,「口が寂しい性格」という場合が多いものですが,これは,この口の舞台の悪い良心との戦いが未解決であるのが原因となって,知らず知らずのうちに自分と何を一体にしたらいいのか分からずに迷子になっていることが骨身に沁みて,自分は信頼できると見なすまともな発達ができずにいる人です。口の舞台の最悪の生き方が,支配者となり,他の生き方の余地がなくなりますと,赤ちゃんの様々な危機は,相手にされずにホッタラカシにされるかもしれないという不安,あるいは,単に,独りぼっちにされるかもしれないという不安,それに,関わってもらうことに飢えている不満ですが,その赤ちゃんの様々な危機が見て取れるのは,落ち込んでいる様子で,相手にされずホッタラカシにされて落ち込み,神様に見捨てられたかと勘違いして,役立たずと感じて落ち込んでいます。このような赤ちゃんの様々な危機がありますと,命が回転して逆向きに,根がケチで欲張りになります。それは,精神分析では,「根っからの無慈悲」と呼ばれ,人様には有害なやり方で,いろんなものを無慈悲にも自分の手に入れようとします。
自分と信頼できることを,=であるかのように見なすことが,口が寂しい人はできません。
この口が寂しい人は,発達トラウマ障害と考えてもいいと思います。
自分がほしいものは,無慈悲にもお母さんが赤ちゃんにピッタリと合わせて与えたためしもありませんから,赤ちゃんは自分で手に入れることが赤ちゃんの時からの習い性,心の習慣になってしまいます。それは,人から無慈悲にも奪ってまでしても,手に入れたい,という最悪の心の習慣となってしまいます。