以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

基盤修理の三連発。。。

2019-03-21 23:54:36 | 日記
今日もまた、入庫中のW126 560SEL君にかかりっきりの寅です。

本日は、、、先ずはクルーズコントロールのアクチュエータのO/Hからスタート。。。





車両側に再装着して動作の確認ですが、同時に先日O/HしたABSユニットの警告灯の点灯パターンチェックです。

イグニッションONで。。。



エンジンスタートで。。。



キチンと正常に警告灯が消えました。。。

で、、、実際に走り出してオートクルーズをON!

正常に定速度を維持して、フットブレーキで解除。。。

正常動作に復帰しました。


で、、、お次はクライメートコントロールをO/H。。。

AUTOでのエアコンの風量調節動作がおかしいので明らかに制御不良が起きてますな。。。

と、言う訳でクライメートコントロールパネルASSYを取り外す訳ですが、、、

先ずはオーディオ本体を引き出さねばならんのですがね、、、引き出せない。。。😓

コンソール両側の内装を剥いで確認するとオーディオ本体を真横からビスで止めています。。。

結局、コレで運転席&助手席足元もバラバラ。。。





ほんでもってオーディオ本体を止めているビスをリリースして、、、



クライメートコントロールパネルASSYの取り外し完了。。。



更に助手席足元奥からアイドルコントロールモジュールを取り外す。。。



更に助手席足元右側からKEコントロールモジュールも取り外す。。。



外した三点を部屋にお持ち帰りでO/H。。。


先ずはKEコントロールモジュール。。。



早速分解。。。



腐食したハンダ部分を溶解して吸引。ハンダの打ち直し。。。



更に電解コンデンサー類の交換。。。

漏れたコンデンサーの電解液による基盤の浸食箇所の洗浄と修復。。。

で、、、外した電解コンデンサーの容量チェック。。。



220μFがこの有様。。。終わってます。。。😓

更に、、、



100μFの容量がゼロの開放状態。。。完全に終わってます。。。

よくコレで走ってましたな。。。😓



基盤清掃を行い、特殊な洗浄剤で基盤を洗ってパターンの浮き等の修復を行なって電解コンデンサーを新しい車載用のモノに換装。。。


コレにて完成の後はアイドルコントロールモジュールのO/H。。。



古いハンダ打ち直しメインに再生措置を行い、完成。。。




更に次はクライメートコントロールパネル一式のO/H。。。



電源回路がズタズタ。。。コレをキッチリと修復して。。。



電源回路の電解コンデンサーも終わってました。。。



220μFの容量があるべきコンデンサーが最早機能してませんでした。。。😱

一通りの基盤洗浄と修復を行なって再組立。。。




後は組み上げたO/H品を現車に装着試験です。。。

続きはまた明日。。。