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■9月議会が始まりました。概要をまとめてみました

1.立田地域交流施設(道の駅)の利用料改正と基金条例が上程されました。

(内容)
・ 産直施設 : 売り上げの15%(市外者は、20%)
  地域特産品供給施設 : 月額5万円及び年間売上金額の3%
・寄付が、3千万円ありました

2.補正予算案が上程されました

(内容)

町内会等からの助成交付申請が増加し、助成金2000万円増額
軽度の難聴児の補聴器補助に、18万5千円。
老人福祉施設への保護のために、286万5千円。
後期高齢者健康診査受診者増のため、390万円増額。
・子ども子育て支援制度改正のための、コンピュータシステム改修費が、47万6千円計上。
母子生活支援施設への入所者が増えて、712万9千円増額。
・永和公民館に指定管理者制度を導入するために、修理費約200万円計上。

●詳細を確認すべき支出として
「あいさいの里」の施設を移譲して欲しいという要望が、社会福祉協議会から出ています。それに備え、移譲準備の修理費だと約4100万円の計上。
雀ヶ森最終処分場(立田地区)の法適合措置として、約8700万円計上。
→ 法違反をおかした状況を継続するわけにいきません。しかし、今後いつまで税投入が必要なのか不透明な部分があるのが心配です。
救急車(高規格救急自動車)を買うのに、約1900万円、高度救命処置用資器材792万円

●前進しました!!!!!
準要保護児童生徒就学援助金として、約630万円増額(単価引き上げと入学前支給が実現)

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8月30日(水)のつぶやき

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▲佐屋北保育園の中央保育園との統合についての説明会に行ってきました(佐屋北保育園にて)

 愛西市では、子どもが減っており、保育園の統廃合計画が市の検討委員会で昨年度から審議され、今年度完成しました。

 それに基づき、順次説明会が開催されています。

 昨日の保育園での説明会には、議員2名を含め20名の参加がありましたが、既に地域説明会に参加された方も来ていらっしゃって、繰り返しの参加も方も複数ありました。

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《みつこの思い&感想》
 近くの保育園がなくなることは、閉園時期に子どもを通わせる方々にとっては深刻な問題です。一方、今の公共施設の減価償却累計額は210億円(市の財務書類4表より)になっており、施設老朽化率も高くなっています。この施設を建て替えし続けるためには、市は210億円の資金の確保の目処が今なければならないという金額です。

 市全体の財政運営と、地域の方々の子育て環境の確保をどうするか、議員として二つの視点でしっかり取り組んでいこうと思っています。

 園長先生からは、ある程度の人数が確保できることで、子どもの社会性を養うことができるメリットについて説明がありました。
 少人数にもメリットはありますが、今、子育て支援の活動に関わってきて、一人っ子が増え、周りに同年代の友達がいないなどが原因で、子どものコミュニケーション力の低下を感じており、その点は大切だと思いました。しかし、仮に統合を進めるのであれば、3歳児未満においては、1対1の関わりによる愛着形成が大切になるので、この地域に小規模保育事業所の開設をうながしたり、天王幼稚園には国がすすめる「こども園」になって頂き、教育+保育の機能を持って頂くことを働きかけていくことも、市として提案すべきではないかなど、いろいろ思うところがありました。

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8月29日(火)のつぶやき

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8月27日(日)のつぶやき

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◆9月議会に備えて、東京で行財政勉強会

昨日の夕方から、文京区議会の会議室で「全国自治体議員行財政研究会」の研修会に参加しました。立田村議になったときに、無所属市民派議員の勉強会があると、お誘いいただき、年4回東京で勉強させていただいています。


立田村議の頃は、報酬が手取りで10万円程度だったので、安い日中の高速バズに乗って東京まで行ったものです。それに比べると今は天国。新幹線で行かせていただいています。

この研究会では、予算と決算については、公益財団法人地方自治総合研究所の菅原敏夫先生に教えていただいてます。

議員になった頃は、行政用語・財政用語にちんぷんかんぷんでかなり苦労をしましたが、最近は何とか理解できるようになってきたと思います。

忘れるといけないので、講座内容を備忘録として。
▼【消費税のこと】
・昨年度決算では、消費税 5%から8%となった。社会保障費に使われているか、引き続きチェック!(各自治体から資料を持ち寄、参考になりました)
・8%から10%になりつつある。今年度も要チェック。
※小山市は、どんな事業に使ったか、重点事業を明記している。

▼決算チェックが、市民も議会もちゃんとできるように早めに資料を出すべき
・市は県に報告をしており、決算資料が完成できているはず。
・「決算見込み」の資料は早く出せるはず。
・実際には、議員への提示も遅く、議会通告の日までの時間がなく、調べる材料がない。時間もないのが現実。
→包み隠さず公表すべき。(事前に全議員に決算概要の説明をしている議会も多いことがわかった。残念ながら愛西市では行われていない)
・総務省:7月14日にアンケート調査で、収入の状況を調べている(すでに7月に資料があるということ)

▼決算でチェックすべき大切なこと
1、現金の出入り(決算カードで)
2、借金のこと(健全化比率で)
3、資産の状況がわからない(新公会計制度)→決算のとき、資料が出るべき

このあと、参加自治体の資料をもとに個別の評価および議論がされました。

▼国民健康保険のこと
国保が県事業となります。消費税のアップした時、財源は低所得者の保険税軽減に使うことになっていました。県は、基金を積んでいるのでしょうか?

▼扶助費の中身を調べよう

▼臨財債、合併特例債の前倒しを償還
事例:下野市が積極的に行い、財政状況の改善を行なっている。

▼愛西市についてのポイントは、
「溜め過ぎた財政調整基金(何にでも使えるお貯金)、どうする?」

国は、市町村の基金(貯金)を溜め過ぎている市町村に地方交付税をこのまま払い続けるのかを「経済財政調整基金諮問会議?』で協議してます。財務省と総務省のせめぎ合いでしょうか?

 何度も市町村の基金のことは言われてきましたが・・・
愛知県は市町村に対してヒアリングをしたり、資料提出を求めてきていますので、国の本気度がわかります。
愛西市が県にどう説明したのか、私には「これではちょっと?だいじょうぶ?」と思う内容でしたので、この問題は、一般質問で取り上げる予定です(9月5日の4番目なので2時半頃かと思う)。

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8月26日(土)のつぶやき

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8月25日(金)のつぶやき

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8月24日(木)のつぶやき

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8月23日(水)のつぶやき

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8月22日(火)のつぶやき

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8月20日(日)のつぶやき

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8月19日(土)のつぶやき

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8月18日(金)のつぶやき

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8月16日(水)のつぶやき

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