先日、熊本駅で「百日(ももか)祝い」があったそうだ。
先日、博多まで7時30分の「みずほ」、相変わらずの人気列車で、満員だった。
帰りの「さくら」や「つばめ」はN700系だったり800系だったり乗る列車によって違う。
800系の「さくら」もあれば、N700の「つばめ」もあるわけだ。
博多18時18分のの「つばめ」に慌てて乗ったらN700系のグリーン車だった。

自由席とは全然違い、豪華な室内があった。

座席も豪華で、色もブルーがかったものだった。

やっぱり自由席とは違うな、と思いながら指定席へ、ここも茶色がかったシートでここも自由席とは雰囲気が違った。

指定席を通り、やっといつもの自由席なのだ。
やっぱりここが一番落ち着く。
しかしグリーン席は誰一人、指定席もぱらぱらだった。
この3ヶ月、開業からの乗車率は熊本、博多間が在来線のリレーつばめの頃の35%の増加、そして熊本、鹿児島中央の増加率は62%だったそうだ。
そして熊本から博多に通勤客は去年の10倍の500人近くに増えたという記事を目にした。
博多に行く場合も確かに実感しているし、県南の新水俣にいく場合も去年より乗り降り客は多い。
さてさて、開業3ヶ月を過ぎ、今後どういう風に熊本が変わっていくのか楽しみだ。
先日、博多まで7時30分の「みずほ」、相変わらずの人気列車で、満員だった。
帰りの「さくら」や「つばめ」はN700系だったり800系だったり乗る列車によって違う。
800系の「さくら」もあれば、N700の「つばめ」もあるわけだ。
博多18時18分のの「つばめ」に慌てて乗ったらN700系のグリーン車だった。

自由席とは全然違い、豪華な室内があった。

座席も豪華で、色もブルーがかったものだった。

やっぱり自由席とは違うな、と思いながら指定席へ、ここも茶色がかったシートでここも自由席とは雰囲気が違った。

指定席を通り、やっといつもの自由席なのだ。
やっぱりここが一番落ち着く。
しかしグリーン席は誰一人、指定席もぱらぱらだった。
この3ヶ月、開業からの乗車率は熊本、博多間が在来線のリレーつばめの頃の35%の増加、そして熊本、鹿児島中央の増加率は62%だったそうだ。
そして熊本から博多に通勤客は去年の10倍の500人近くに増えたという記事を目にした。
博多に行く場合も確かに実感しているし、県南の新水俣にいく場合も去年より乗り降り客は多い。
さてさて、開業3ヶ月を過ぎ、今後どういう風に熊本が変わっていくのか楽しみだ。