23年ぶりのグランプリ開催を待ち焦がれた大勢のファンで
埋め尽くされたアウトドローモ・エルマノス・ロドリゲスにて、
日本時間11月2日(月)早朝4時から2015年FIA F1世界選
手権第17戦メキシコGP決勝が実施された。
前日に行われた予選ではメルセデスのロズベルグがポー
ルポジションを獲得し、チームメイトのハミルトンが2番手に
つけている。メルセデスコンビの後方2列目に並ぶのはべ
ッテル(フェラーリ)とクビアト(レッドブル)だ。
マシントラブルで予選15番手に終わったフェラーリのライコ
ネンは5つのコンポーネントを載せ換えたのに加え、バトン
複数のエンジンコンポーネントを交換し、2人の降格分は
計35グリッドと70グリッドに至った。予選16番手のアロンソ
はギアボックスとエンジンを交換し10グリッドの降格処分。
これを適用した結果、グリッドは18番手からアロンソ、ライ
コネン、バトンという並びになっている。
今季カレンダーに組み込まれている他のどのサーキットよ
り高い位置にあるエルマノス・ロドリゲス・サーキットの海
抜は2,200mで、決勝レースは4.304㎞のコースを71周する
形で実施される。
決勝日には雨の予報が出ていたものの、スタート時の天
候は晴れ、気温22℃、路面温度56℃、湿度40%のドライ
コンディションだった。
シグナルが消えてレースが始まると、ターン1までの長い
直線でロズベルグがハミルトンを抑えきった。ベッテルが
リカルドと接触し、パンクチャーを喫し、オープニングラッ
プの終わりにピットへ入り最後方でレースに復帰。また、
MGU-Hにトラブルを抱えていたアロンソはチームからリ
タイアを指示され、ガレージに戻ってマシンを降りた。
9周目に入ったところで5番手を走っていたボッタスがミデ
ィアムタイヤに交換する。チームメイトのマッサや、サイン
ツにポジションを奪われたヒュルケンベルグも初回のピッ
トストップを実施し、ミディアムに履き替えた。
ハミルトンはロズベルグを視界に捉えつつ、1.8秒ほど離
れた位置をキープしていた。15週の時点で最初のタイヤ
交換は落ち着き、ロズベルグ、ハミルトン、クビアト、リカ
ルド、フェルスタッペン、ペレス、ライコネンの上位7名が
スタート時のタイヤで走り続けていた。
ラップリーダーのロズベルグは26周目を終えたところで
ミディアムに交換し、19周目にハミルトンがピットストップ
を終えた段階でロズベルグ、ハミルトン、クビアト、ボッタ
ス、マッサ、リカルド、ヒュルケンベルグ、フェルスタッペン
ペレス、サインツがトップ10を走っていた。
ロズベルグが47周目に2回目のピットインを完了。これで
先頭に立ったハミルトンにもピットに戻るよう指示が飛ん
だが、最後まで行ける自信がある様子のハミルトンは念
入りにピットストップの理由を確認した上でピットレーンに
マシンを進めた。
52周目、厳しい週末を送っているフェラーリにさらなる厄
災が訪れ、ベッテルがターン7のウォールに突っ込んでし
まった。左サイドをウォールにめり込ませたベッテルはマ
シンを降りるしかなく、チームに無線で謝罪している。
セーフティカーが出動したのを見て多くのマシンが2度目
のタイヤ交換を行う。
57周目の終わりにレースは再開し、ボッタスが3番手に
上がった。各車が接近戦を演じる中、15番手のナッサー
(ザウバー)がブレーキを失ってレースを終えている。
終盤はハミルトンがファステストラップを塗り替えつつロ
ズベルグに迫っていくも、ロズベルグの方もペースアッ
プしてこれに応じる。ロズベルグは最後までポジション
を守りきり、僚友を抑えてトップチェッカーを受けた。
2位ハミルトン以下、ボッタス、クビアト、リカルド、マッサ
ヒュルケンベルグ、ペレス、フェルスタッペン、グロージ
ャンが入賞。11位マルドナド(ロータス)からエリクソン
(ザウバー)、サインツ、バトン、ロッシ、スティブンスが
完走を果たした。
苦しみながらも完走を果たしたバトン、次戦ブラジル
GPで良い結果がでると良いですね。
埋め尽くされたアウトドローモ・エルマノス・ロドリゲスにて、
日本時間11月2日(月)早朝4時から2015年FIA F1世界選
手権第17戦メキシコGP決勝が実施された。
前日に行われた予選ではメルセデスのロズベルグがポー
ルポジションを獲得し、チームメイトのハミルトンが2番手に
つけている。メルセデスコンビの後方2列目に並ぶのはべ
ッテル(フェラーリ)とクビアト(レッドブル)だ。
マシントラブルで予選15番手に終わったフェラーリのライコ
ネンは5つのコンポーネントを載せ換えたのに加え、バトン
複数のエンジンコンポーネントを交換し、2人の降格分は
計35グリッドと70グリッドに至った。予選16番手のアロンソ
はギアボックスとエンジンを交換し10グリッドの降格処分。
これを適用した結果、グリッドは18番手からアロンソ、ライ
コネン、バトンという並びになっている。
今季カレンダーに組み込まれている他のどのサーキットよ
り高い位置にあるエルマノス・ロドリゲス・サーキットの海
抜は2,200mで、決勝レースは4.304㎞のコースを71周する
形で実施される。
決勝日には雨の予報が出ていたものの、スタート時の天
候は晴れ、気温22℃、路面温度56℃、湿度40%のドライ
コンディションだった。
シグナルが消えてレースが始まると、ターン1までの長い
直線でロズベルグがハミルトンを抑えきった。ベッテルが
リカルドと接触し、パンクチャーを喫し、オープニングラッ
プの終わりにピットへ入り最後方でレースに復帰。また、
MGU-Hにトラブルを抱えていたアロンソはチームからリ
タイアを指示され、ガレージに戻ってマシンを降りた。
9周目に入ったところで5番手を走っていたボッタスがミデ
ィアムタイヤに交換する。チームメイトのマッサや、サイン
ツにポジションを奪われたヒュルケンベルグも初回のピッ
トストップを実施し、ミディアムに履き替えた。
ハミルトンはロズベルグを視界に捉えつつ、1.8秒ほど離
れた位置をキープしていた。15週の時点で最初のタイヤ
交換は落ち着き、ロズベルグ、ハミルトン、クビアト、リカ
ルド、フェルスタッペン、ペレス、ライコネンの上位7名が
スタート時のタイヤで走り続けていた。
ラップリーダーのロズベルグは26周目を終えたところで
ミディアムに交換し、19周目にハミルトンがピットストップ
を終えた段階でロズベルグ、ハミルトン、クビアト、ボッタ
ス、マッサ、リカルド、ヒュルケンベルグ、フェルスタッペン
ペレス、サインツがトップ10を走っていた。
ロズベルグが47周目に2回目のピットインを完了。これで
先頭に立ったハミルトンにもピットに戻るよう指示が飛ん
だが、最後まで行ける自信がある様子のハミルトンは念
入りにピットストップの理由を確認した上でピットレーンに
マシンを進めた。
52周目、厳しい週末を送っているフェラーリにさらなる厄
災が訪れ、ベッテルがターン7のウォールに突っ込んでし
まった。左サイドをウォールにめり込ませたベッテルはマ
シンを降りるしかなく、チームに無線で謝罪している。
セーフティカーが出動したのを見て多くのマシンが2度目
のタイヤ交換を行う。
57周目の終わりにレースは再開し、ボッタスが3番手に
上がった。各車が接近戦を演じる中、15番手のナッサー
(ザウバー)がブレーキを失ってレースを終えている。
終盤はハミルトンがファステストラップを塗り替えつつロ
ズベルグに迫っていくも、ロズベルグの方もペースアッ
プしてこれに応じる。ロズベルグは最後までポジション
を守りきり、僚友を抑えてトップチェッカーを受けた。
2位ハミルトン以下、ボッタス、クビアト、リカルド、マッサ
ヒュルケンベルグ、ペレス、フェルスタッペン、グロージ
ャンが入賞。11位マルドナド(ロータス)からエリクソン
(ザウバー)、サインツ、バトン、ロッシ、スティブンスが
完走を果たした。
苦しみながらも完走を果たしたバトン、次戦ブラジル
GPで良い結果がでると良いですね。