マツダの米国法人、北米マツダは新型『アテンザ』の「SKY
ACTIV-Dクリーンディーゼル」レーシングカーが、ディーゼル
車として初めて、米国で最も有名なサーキット、インディアナ
ポリスモータースピードウェイで勝利を挙げたと発表した。
搭載エンジンは、レース専用チューンが施された2.2リットル
直列4気筒ターボディーゼル、「SKYACTIV-D」。
部品の63%は市販車用エンジンと共用する。最大出力は
400ps、最大トルクは61.5kgmを引き出す。
最大トルクは、ガソリン6リットルエンジン並ですね。
このレーシングカーが、米国で開催される「グランダムシリ-
ズ」の「GXクラス」に3台が参戦中。
このGXクラスは、先進技術や環境テクノロジーを搭載した
レーシングカーのみで争われるカテゴリー。
7月27日、インディアナポリスモータースピードウェイで開催
されたグランダムシリーズに出走。3台の内の1台、70号車
がGXクラスを見事に制した。
この瞬間、米国で最も有名なサーキット、インディアナポリス
モータースピードウェイで勝利した初のディーゼル車に!
ACTIV-Dクリーンディーゼル」レーシングカーが、ディーゼル
車として初めて、米国で最も有名なサーキット、インディアナ
ポリスモータースピードウェイで勝利を挙げたと発表した。
搭載エンジンは、レース専用チューンが施された2.2リットル
直列4気筒ターボディーゼル、「SKYACTIV-D」。
部品の63%は市販車用エンジンと共用する。最大出力は
400ps、最大トルクは61.5kgmを引き出す。
最大トルクは、ガソリン6リットルエンジン並ですね。
このレーシングカーが、米国で開催される「グランダムシリ-
ズ」の「GXクラス」に3台が参戦中。
このGXクラスは、先進技術や環境テクノロジーを搭載した
レーシングカーのみで争われるカテゴリー。
7月27日、インディアナポリスモータースピードウェイで開催
されたグランダムシリーズに出走。3台の内の1台、70号車
がGXクラスを見事に制した。
この瞬間、米国で最も有名なサーキット、インディアナポリス
モータースピードウェイで勝利した初のディーゼル車に!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます