20代のころの『男の魅力』をもう一度呼び覚まそう

1997年に心筋梗塞を患い、2006年までEDだった私。
2007年にある漢方に出会い、37歳差の彼女をゲット。

スペインGP-予選

2017-05-14 08:52:18 | F1レース
欧州ラウンドの皮切りにとなる2017年FIA F1世界

選手権第5戦スペインGPは13日(土)に予選セッ

ションが行われ、メルセデスのハミルトンがポールポジションを獲得した。





初日は2回のフリー走行ともハミルトンとボッタス

のメルセデスコンビが100分の数秒差というタイム

を残して1-2を達成したが、土曜フリー走行はフェ

ラーリが逆転し、ライコネンにベッテルが続く

オーダーでタイムシート上位を独占している。

ベッテルはセッション終盤にトラブルを抱えて

しまい、フェラーリは深刻なエンジントラブル

ではないとしながらも、予防措置として予選前に

一部パーツを交換した。



初日同様、風が強く吹くカタロニア・サーキット。

気温26℃、路面温度44℃、湿度27%のドライコン

ディションでQ1がスタートすると、マクラーレンの

バンド―ルンがコースに入り、無事に作業を終えた

ベッテルが続いた。



全車のタイムが出揃った時点で1分20秒511を刻

んでいたハミルトンがトップに立ち、当初はベッテ

ルが2番手につけるも、2度目のアタックで自己ベ

スト更新に成功したライコネンがトップから0.231

秒差の2番手に浮上。レッドブルは上位2チーム

に比べるとまだ0.5秒ほど遅れているようだ。



中団グループは0.1秒でポジションが5つほど変わ

る大混戦。Q1の最後は10番手以下につける面々

がコースに集結し、次々に自己ベストを更新して

いった。最終的にQ1敗退を喫したのは16番手の

エリクソン(ザウバー)から順に、パーマー(ル

ノー)、ストロール(ウィリアムズ)、バンド―ルン、

クビアト(トロ・ロッソ)だ。



Q1ではハミルトンがトップに立ち、ライコネン、

ベッテル、ボッタスと続いている。



15分間で争うQ2はボッタスとハミルトンが最初に

コースへと向かい、ライコネンが追いかけるように

ガレージを出発するが、他のドライバーが動き出

したのは3人がアタックラップに入ってから。ハミ

ルトンが1分20秒210を刻んだ後、ボッタスが0.090

秒差に迫り、さらにベッテルがボッタスのタイムを

0.005秒削って2番手に食い込む。ライコネンが少

し遅れて0.4秒差となった。



トップ3が0.1秒差のタイムを刻み合う一方、予選

トップ10入りをかけた争いも同様の激しさを持ち、

7番手から14番手のドライバーが0.5秒とないタイ

ム差で連なっている。



Q2最後のアタックを終えて、予選Q3に進出したの

は最後のアタックを行わずにガレージで戦況を見

守ったメルセデス、フェラーリ、レッドブルの6名に

加えてオコン、ウィリアムズのマッサ、ペレスが9

番手につけ、そしてマクラーレンのアロンソが10

番手でQ2を突破した。



アロンソに0.078秒及ばず11番手となったのはマ

グヌッセン(ハースF1)だ。その他、サインツ(トロ・

ロッソ)、ヒュルケンベルグ(ルノー)、グロージャン

(ハースF1)、ウェーレイン(ザウバー)がQ2で予選

を終えている。



ポールシッタ―が決するQ3は開始から1分が経

過してようやく動きが見られ、ここでもメルセデス

が先陣を切った。フェラーリ勢が加わり、レッドブ

ルもドライバー2人をコースに送り出す。Q2までに

新品のソフトタイヤを使い切った他の4人は最後

の一発勝負に向けてガレージで集中力を高めた。



6人が最初のアタックを完了した時点では1分19秒149

をたたき出したハミルトンが一歩リード。

0.241秒差でボッタスが2番手に続き、ライコネン

がハミルトンに0.290秒差ながらボッタスとは0.049

秒差のタイムで3番手に控えた。ベッテルは0.512

秒遅れと少し差をつけられている。フェルスタッペ

ンも19秒台に入れており、4番手のベッテルにも

0.1秒差と迫る。



いったん6人がピットに戻った後、アロンソが最初

にガレージを離れ、10名すべてがコースに出揃っ

てラストアタックに臨んだ。ベッテルは自己ベストを

更新したものの、ハミルトンに0.051秒届かずに

2番手。ハミルトンはタイムを伸ばせなかったが、

ボッタスやライコネンもハミルトンの最初のタイム

に及ばず、ポールポジションを確保した。



フロントローにベッテル、3番手にボッタスが並

ぶ。ライコネン、フェルスタッペン、リカルドと続き、

7番手にはアロンソが食い込んでいる。トップ6と

は0.8秒の差があるとはいえ、上位3チームに次ぐ

ポジションに並んだことは苦境に直面するマク

ラーレン・ホンダにとっては何よりの朗報だろう。

8番手以下はペレス、マッサ、オコンの順だった。



金曜日のフリー走行で、まともに走れなかったマ

クラーレン・ホンダのアロンソ、予選で7番手とは

素晴らしい仕事をしましたね。



決勝に期待しましょう!





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スペインGP-金曜フリー走行

2017-05-13 08:11:26 | F1レース
通称カタロニア・サーキットとして知られるシルク

イート・デ・バルセロナ。カタルーニャにて12日

(金)、2017年FIA F1世界選手権第5戦スペイン

GP金曜フリー走行2回目が実施され、初回セッ

ション同様にメルセデスが1-2で締めくくった。トッ

プタイムをマークしたのはハミルトンで、2番手に

ボッタスが続いている。





フリー走行1回目でもメルセデスコンビはライバル

勢に1秒近いギャップをつけ、ハミルトンとボッタス

の順でタイムシート上位を独占。2人の差はわず

かに0.029秒しかない。フェラーリはライコネンが

0.935秒遅れの3番手、ベッテルは1.079秒離され

て4番手だった。



晴れ間が広がるカタロニア・サーキットは気温

25℃、路面温度44℃、湿度32%のドライコンディ

ション。セッションスタートと同時にハースF1のマ

グヌッセンとルノーのパーマーがコースに向か

い、もう1台のハースF1を駆るグロージャンと

フォース・インディア勢が加わった後、徐々に走行

プログラムを開始するドライバーが増えていく。ど

の陣営もインストレーションラップから直接タイム

計測に移行しており、開始から20分弱で19台のタ

イムが出揃った。



序盤の走行プランを終えて各車がピットに戻った

時点でトップに立っていたのは1分23秒062をマー

クしたボッタス。0.081秒の接戦で2番手にはライコ

ネンが控え、ハミルトンが3番手に続くもチームメ

イトからは0.557秒遅れている。



唯一、コースにすら出られなかったのがマクラー

レンのアロンソだ。アロンソは初回セッションの走

り出しでオイル漏れのトラブルに見舞われ、1周を

完了できずにマシンを降りている。チームはパ

ワーユニットの交換を決断し、フリー走行2回目が

始まってしばらくは作業を続けていたが、開始か

ら26分ほど経過した頃にようやくガレージを出

発。2周のシステムチェックを終えてタイムを計測

することなくピットに引き上げた。



セッションが始まって30分が経とうというところで

ベッテルがソフトタイヤに切り替えると、ライバル

たちも相次いで柔らかいコンパウンドを投入。一

気にタイムが削られ、ハミルトンとボッタスのメル

セデス勢が揃って1分20秒台に入れる。フェラーリ

コンビも0.3秒から0.4秒差のタイムを刻んだが、1

分21秒台にとどまっている。



セッション後半はレースを想定したロングランが

中心となり、タイムシートには目立った変化が見

られなくなった。メルセデスが1分25秒半ばから後

半のペースを発揮する一方、フェラーリはピットと

コースを往復しており、明確なパフォーマンスが

見えにくい。



残り時間が30分を切った頃、サインツがステアリ

ングを握るトロ・ロッソマシンから一部パーツが外

れてしまい、ターン9付近に発生したデブリを撤去

するため、一時的に赤旗が振られた。サインツは

縁石に強くヒットしてしまったようだ。セッションは3

分ほどで再開されている。



どのチームもレースシュミレーションに集中し、終

了間際にはボッタスやベッテルがコースオフを喫する

場面があったものの、大きなトラブルはなく

セッション終了の時を迎えた。タイムシート最上位

で初日を締めくくったのは1分20秒802をたたき出

したハミルトン。0.090秒差でボッタスが2番手につ

け、ライコネンとベッテルのフェラーリ勢が3番手と

4番手だった。



マクラーレンはバンド―ルンが13番手、アロンソ

は20番手のタイムを残している。

アロンソには相変わらずトラブルが続いたものの、

バンドールンはトラブルフリーで60周を完了

しています。

アロンソには、早くに、気持ち良く走らせてあげた

いですね!





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

香港 銅鑼湾 「築地青空三代目」

2017-05-07 10:22:21 | グルメ
香港・銅鑼湾のV-POINTに、日本で予約の取れない店として有名な「賛否両論」が出店されたと

言うで言ってみました。

「賛否両論」は午後6時~では入れず、その隣の

「築地青空三代目」に入ってみました。








寿司屋さんですが、頼んだものはこちら

「特上海鮮丼」

上の具を除くとちらし寿司の感じです。



ちらし寿司の部分には十分味が着いていると言う

事で醤油は出してくれなかったですが、具自体は

新鮮で美味しかったです。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の珠海三灶-84

2017-05-07 09:48:20 | 珠海
今日は、午前7時、朝から積乱雲が見えます。





これから、雨が降る様です。

一昨日は、雷雨で会社の近くに3発ほど雷が落ち

て怖いくらいでした。



午前7時現在の気温は26℃、最高気温はあまり

変わりなく27℃、湿度は91%です。

洗濯ものが乾かなくて、困りものです。



PM2.5指数は、61~99のイエローゾーン。

前回より少し悪くなっています。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロシアGP-決勝

2017-05-01 09:17:25 | F1レース
30日(日)、ソチ・オートドロームを舞台に2017年

FIA F1世界選手権第4戦ロシアGP決勝が開催さ

れ、1周目に先頭に踊り出たメルセデスのボッタス

がF1初優勝を遂げた。





これまでのソチのコースではメルセデスが優位を

誇ってきたが、この週末を通してフェラーリがス

ピードを示しており、前日の予選ではベッテルが

ポールタイムをたたき出し、チームメイトのライコ

ネンが0.059秒差の2番手につけ、フェラーリがフ

ロントロー独占を果たしている。メルセデスはボッ

タスが3番手、ハミルトンが4番手に収まった。



今週末にグリッドペナルティを受けたドライバーは

2人。前戦で発生したインシデントの責任を問わ

れていたトロ・ロッソのサインツは予選順位から3

グリッド降格した14番手スタートとなり、5基目のエ

ンジンコンポーネント搭載により合計15グリッド降

格処分を受けたマクラーレンのバンド―ルンは最

後尾に並んだ。



全長5.848㎞のソチ・オートドロームにて予定より

1周少ない52周で争われた決勝レースは清々し

い青空の下、気温25℃、路面温度41℃、湿度

32%のドライコンディションでスタート時刻を迎え

る。



ピットレーンオープン前にはレッドブルのフェルス

タッペンを水漏れが襲うも、無事に20台がフォー

メーションラップをスタートさせる。しかしながら、

スターティンググリッドに着く前にマクラーレンの

アロンソがストップしてしまい、他の19台にはもう

一周のフォーメーションラップが指示された。結果

53周が予定されていたレースは52周で争われる

ことになった。



シグナル消灯と同時に全車がクリーンに発信し

たものの、やや出遅れたライコネンを追い抜き、

ストレートで伸びが良かったボッタスがターン2で

ベッテルをもオーバーテイクして先頭に躍り出る。

ただ、後方でハースF1のグロージャンとルノーの

パーマーが接触し、2台ともリタイヤを喫するイン

シデントが発生。どちらもマシンにダメージを負っ

ており、コース上にはデブリが散らばったため、

セーフティカーが出動した。



3周目の終わりにセーフティカーが解除となった後、

レッドブルのリカルドがトラブルに見舞われて

スローダウン。何とかピットにたどり着いたものの、

右リアのブレーキに問題が起きたと見られ、

そのままガレージにマシンを収めている。



リスタートで先頭の座をキープしたボッタスはリズ

ムに乗ってペースを上げ、ベッテルとライコネンの

フェラーリ勢に対してコンマ数秒速いラップタイム

で引き離しにかかった。マシンの「何かが変」と訴

えたハミルトンは4番手のポジションをキープしな

がらも、思うように走れず。懸命にパフォーマンス

を引き出そうとプッシュに努めた結果、18周目に

はファステストラップを刻み、上位3台と変わらぬ

ペースに戻したハミルトンだが、すでに開いた差

を詰めきれずにがまんのレースを強いられる。



22周目に入ったタイミングでウィリアムズのマッサ

が最初のピットストップを完了。新しいスーパーソ

フトのタイヤセットを履いて隊列に加わった。ホー

ムグランプリに挑むトロ・ロッソのクビアトとハース

F1のマグヌッセンもタイヤ交換を済ませている。



先頭集団ではラップリーダーのボッタスが最初に

動き、28周目にタイヤをスーパーソフトに履き替

えた。他の3台はしばらく動かず、フェラーリが

先行するベッテルより先にライコネンをピットに呼び

入れたのは2周後だ。さらにハミルトンがスーパー

ソフトに交換したが、ベッテルは第1スティントを継

続。33周目の終わりに一度はピットインの指示が

出るも、すぐにステイアウトに訂正され、もう1周を

挟んでようやくピットストップを終えている。



第1スティントを最も長くしたのはルノーのヒュルケ

ンベルグで、41周目になってスーパーソフトタイヤ

に交換。しばらくヒュルケンベルグの後方にいた

マッサが1周後に2回目のピットストップを行って

いる。



ベッテルが第2スティントを始めた時点で先頭の

ボッタスとは4.7秒差、3番手のライコネンには2.5

秒差まで迫られていたが、スタートで奪われたポ

ジションを取り戻したいベッテルは自己ベストを連

発しながらボッタスとの差を縮めていき、ボッタス

がバックマーカーに対処する間にも一気にギャッ

プを短縮する。残り2周をきって、ついにベッテル

が1秒差以内に接近し、チェッカーが振られる瞬

間まで2人のバトルが続いた。



初勝利がかかるボッタスは周回遅れのマシンを

料理しながら必死にゴールを目指し、ベッテルに

0.6秒差まで近づかれながらも何とかトップチェ

ッカーを受けて悲願の優勝を飾った。1列目スタート

だったフェラーリはベッテルが2位、ライコネンが3

位でフィニッシュしてダブル表彰台を達成。



ハミルトンは4位入賞、他にフェルスタッペン、ぺレ

スとオコンのフォース・インディア勢、ヒュルケンベ

ルグ、マッサ、サインツがポイントを獲得してい

る。



マクラーレン・ホンダのアロンソは1周も出来ずに

リタイヤ、バンド―ルンも16台完走中の14位と良

いところがなかったですが、2018年にはザウバーに

エンジン供給するということです。



出来るだけ早く強いHondaを見てみたいですね!





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする