編集者は、現在出張で遠く県外にいます。週末のトヨタはいかがなものなのでしょうか?各紙ともラインストップの話題が紙面トップにきていました。
JITの最適生産は、平常時のみ可能であり、このシステムは非常時にはもろくも役割が果たせなくなります。以前からこのシステムは、企業にはコストはかからないが、社会的コストはかかるという指摘を受けてきましたが、今回の件で、非常時には通常のシステム以上にコストが企業にもかかることが明らかになりました。
もちろん、部品供給の分散化・複数供給にシフトを移すのは目に見えていますが。ところで自動車部品は英語で auto parts でいいそうです。
これと関連して、生産ストップの職場での対応はどうなっているのか教えてください。以前のように、強制的に年休をとらせてということはないと思いますが。
ATU ブログ広報担当
JITの最適生産は、平常時のみ可能であり、このシステムは非常時にはもろくも役割が果たせなくなります。以前からこのシステムは、企業にはコストはかからないが、社会的コストはかかるという指摘を受けてきましたが、今回の件で、非常時には通常のシステム以上にコストが企業にもかかることが明らかになりました。
もちろん、部品供給の分散化・複数供給にシフトを移すのは目に見えていますが。ところで自動車部品は英語で auto parts でいいそうです。
これと関連して、生産ストップの職場での対応はどうなっているのか教えてください。以前のように、強制的に年休をとらせてということはないと思いますが。
ATU ブログ広報担当