広大な西三河地域を移動する際、やはりクルマは必要不可欠です。ただし、どこの地域でもある、障壁・ネックがあります。それは西三河でいうと南北を貫く矢作川と東西をはしっている国道一号線と名鉄名古屋本線です。これを超えて移動するには、朝夕のラッシュ時はおろか日中もまた相当に混みます。
トヨタタイムは、現在は多くの関連企業も含めて、連続2交替の勤務態勢がとられています。そのおかげで、朝の7時前から夜の7時過ぎまで、主要幹線道は混んだままです。どこの地域にもあるかもしれませんし、西三河固有の現象である面もみられます。ただ大型・中型のトラックなどが多いのはやはり西三河固有の特徴なのでしょう。矢作川の西側の地域に特にみられます。もちろん、南部の西尾や幸田などはトヨタ系の工場があるため、矢作川の東側も結構混み合いますが、こちらはまだまだ田園地帯の雰囲気がただよいます。
トヨタタイムは、現在は多くの関連企業も含めて、連続2交替の勤務態勢がとられています。そのおかげで、朝の7時前から夜の7時過ぎまで、主要幹線道は混んだままです。どこの地域にもあるかもしれませんし、西三河固有の現象である面もみられます。ただ大型・中型のトラックなどが多いのはやはり西三河固有の特徴なのでしょう。矢作川の西側の地域に特にみられます。もちろん、南部の西尾や幸田などはトヨタ系の工場があるため、矢作川の東側も結構混み合いますが、こちらはまだまだ田園地帯の雰囲気がただよいます。