日本の春闘相場に影響のある自動車総連は、執行委員会を開き08春季交渉に向けた賃上げ要求を提案するようです。
●要求基準を「1,000円以上の賃金改善分」に/自動車総連要求案
自動車総連は18日に08春季交渉に向けた賃上げ要求として、「格差・体
系是正に向け、1,000円以上の賃金改善分を設定することを基準とする」
ことを含む執行部案を確認した。各組合は同案を検討したうえで、1月16
日に開く中央委員会で正式決定する。要求基準に数値を盛り込むのは02年
に「ベア分は1,000円を基準」として以来6年ぶり。07春闘では「賃金改
善分を設定する」という内容だった。
http://www.jil.go.jp/kokunai/mm/kumiai/20071219a.htm
自動車総連は「格差是正」を掲げるものの、現実には正規社員しか組織していないのだから、企業間・組合間の格差是正になると思われる。私達が問題にしなければならないのは、トヨタで言えば、ひとつに「トヨタはひとつ」(経営幹部)と言いながら、現実はトヨタ自動車の賃金を100としたら裾野に行けば3割にも満たない賃金である。この現実をどう打開していくのかでしょうか。もうひとつは、3割以上の非正規労働者の処遇をどう改めていくかが問われています。
当労働組合は、この二点を視野に議論を重ね格差是正に取組む姿勢です。
●要求基準を「1,000円以上の賃金改善分」に/自動車総連要求案
自動車総連は18日に08春季交渉に向けた賃上げ要求として、「格差・体
系是正に向け、1,000円以上の賃金改善分を設定することを基準とする」
ことを含む執行部案を確認した。各組合は同案を検討したうえで、1月16
日に開く中央委員会で正式決定する。要求基準に数値を盛り込むのは02年
に「ベア分は1,000円を基準」として以来6年ぶり。07春闘では「賃金改
善分を設定する」という内容だった。
http://www.jil.go.jp/kokunai/mm/kumiai/20071219a.htm
自動車総連は「格差是正」を掲げるものの、現実には正規社員しか組織していないのだから、企業間・組合間の格差是正になると思われる。私達が問題にしなければならないのは、トヨタで言えば、ひとつに「トヨタはひとつ」(経営幹部)と言いながら、現実はトヨタ自動車の賃金を100としたら裾野に行けば3割にも満たない賃金である。この現実をどう打開していくのかでしょうか。もうひとつは、3割以上の非正規労働者の処遇をどう改めていくかが問われています。
当労働組合は、この二点を視野に議論を重ね格差是正に取組む姿勢です。