東京大気汚染訴訟が今日結審を迎えます。最近のこの手の裁判の多くは、国の責任の回避をとるような傾向があります。しかし、公器のとしての自動車の役割や様々な被害との因果関係を追求していくことは、次世代の自動車開発にも大きな影響を与えることになります。そのいみで、この裁判の判決がどうなるかは関心のあるところです。
以下引用
<東京大気汚染訴訟>控訴審が28日結審 車メーカー責任は
排ガスによる汚染で健康被害を受けたとして、東京都内のぜんそく患者らが自動車メーカーなどを訴えた「東京大気汚染訴訟」の控訴審が28日、東京高裁で結審する。02年の東京地裁判決では、原告102人のうち7人に国などの損害賠償が認められたがメーカーの責任は否定。残りの原告については因果関係を認めなかった。
(毎日新聞) - 9月27日10時32分更新
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<東京大気汚染訴訟>控訴審が28日結審 車メーカー責任は
排ガスによる汚染で健康被害を受けたとして、東京都内のぜんそく患者らが自動車メーカーなどを訴えた「東京大気汚染訴訟」の控訴審が28日、東京高裁で結審する。02年の東京地裁判決では、原告102人のうち7人に国などの損害賠償が認められたがメーカーの責任は否定。残りの原告については因果関係を認めなかった。
(毎日新聞) - 9月27日10時32分更新