スペインは快晴ですね
ここは良くテストコースとして利用してますが、開幕前のテストで走らせていた車から、どのマシンも結構改良が進んでいますよね
Q1
直前のフリー走行で、ハイドフェルド選手のマシンが炎上したそうで、彼が走るか否か、そして、今回から投入されたはいいが、オプションタイヤと比較すると、2秒以上遅い「エキストラ・ハード」タイヤ利用をどうするか ってのがポイントでしたね。
バリチェロ選手、いくら改良が進んだウィリアムズのマシンとはいえ、手堅くオプション投入し、Q1突破を狙わなかったのは作戦ミスですかね
(マシンにトラブルがあったんでしょうか ウィリアムズは信頼性も低いですし)
そんなミスを逃さず、ロータス勢は狙ってましたね コヴァライネン選手の突破ってのは、チームの士気をあげるには充分だったんではないでしょうか
Q2
ここの激戦区は、とにかく画面を見てただけでは状況が掴みづらく、ネットのタイムモニタと睨めっこしてました
可夢偉選手の最後のアタック、セクター1は確実に突破できそうなタイムだったんですが、セクター2でガクっと落ちてました。本人のミスなのか、他車との位置関係で諦めたのか・・・オプションタイヤを1セット使って、しかもタイムを刻めなかったのはちょっと痛いですね
Q3
レッドブルは別格でした。速すぎます
ウェバー選手がトップタイムを刻んだ後のレッドブルピットは、観てて面白かったですね。ヴェッテル選手は行く気マンマンに見えました
決勝を睨むと、確かに我慢すべきでしょうが、ファンとしては、もう一度の対決を観たかったですね
その他では、アロンソ選手が素晴らしいラップで3位につけました。地元の後押しがあったんでしょうね
ここ最近思うのは、ピレリタイヤですかね。
ハード側のタイヤが使えないんで、どのチームもソフトタイヤを温存する作戦を立ててますが、これが予選にまで影響しちゃってます。
予選で無理してオプションを使って上位につけるより、決勝を睨んで、ソフトを温存してばっかり。
エキサイトする演出とピレリ側は言ってますが、それは確かに決勝では理解できます
ただ、やはり予選は、「誰が一番速いのか」というのを決める、重要な「勝負」だと思うんですよね
予選が軽視されちゃってる現在のシステムは、やはり再考の必要があるのではないでしょうか
予選と決勝の通算でタイヤセット数が決まっている現在のルールを、決勝だけにすれば・・・とは思いますが、それだと結果的に際限なくなる
予選にもポイントを付与する・・・とすると、予選も決勝もレッドブルが独走
・・・なかなかいい案が思い浮かびませんが、何とかしてほしいなぁ・・・
ここは良くテストコースとして利用してますが、開幕前のテストで走らせていた車から、どのマシンも結構改良が進んでいますよね
Q1
直前のフリー走行で、ハイドフェルド選手のマシンが炎上したそうで、彼が走るか否か、そして、今回から投入されたはいいが、オプションタイヤと比較すると、2秒以上遅い「エキストラ・ハード」タイヤ利用をどうするか ってのがポイントでしたね。
バリチェロ選手、いくら改良が進んだウィリアムズのマシンとはいえ、手堅くオプション投入し、Q1突破を狙わなかったのは作戦ミスですかね
(マシンにトラブルがあったんでしょうか ウィリアムズは信頼性も低いですし)
そんなミスを逃さず、ロータス勢は狙ってましたね コヴァライネン選手の突破ってのは、チームの士気をあげるには充分だったんではないでしょうか
Q2
ここの激戦区は、とにかく画面を見てただけでは状況が掴みづらく、ネットのタイムモニタと睨めっこしてました
可夢偉選手の最後のアタック、セクター1は確実に突破できそうなタイムだったんですが、セクター2でガクっと落ちてました。本人のミスなのか、他車との位置関係で諦めたのか・・・オプションタイヤを1セット使って、しかもタイムを刻めなかったのはちょっと痛いですね
Q3
レッドブルは別格でした。速すぎます
ウェバー選手がトップタイムを刻んだ後のレッドブルピットは、観てて面白かったですね。ヴェッテル選手は行く気マンマンに見えました
決勝を睨むと、確かに我慢すべきでしょうが、ファンとしては、もう一度の対決を観たかったですね
その他では、アロンソ選手が素晴らしいラップで3位につけました。地元の後押しがあったんでしょうね
ここ最近思うのは、ピレリタイヤですかね。
ハード側のタイヤが使えないんで、どのチームもソフトタイヤを温存する作戦を立ててますが、これが予選にまで影響しちゃってます。
予選で無理してオプションを使って上位につけるより、決勝を睨んで、ソフトを温存してばっかり。
エキサイトする演出とピレリ側は言ってますが、それは確かに決勝では理解できます
ただ、やはり予選は、「誰が一番速いのか」というのを決める、重要な「勝負」だと思うんですよね
予選が軽視されちゃってる現在のシステムは、やはり再考の必要があるのではないでしょうか
予選と決勝の通算でタイヤセット数が決まっている現在のルールを、決勝だけにすれば・・・とは思いますが、それだと結果的に際限なくなる
予選にもポイントを付与する・・・とすると、予選も決勝もレッドブルが独走
・・・なかなかいい案が思い浮かびませんが、何とかしてほしいなぁ・・・