今年唯一の初開催サーキット、インドのブッタ・インターナショナル・サーキットです
外観を見たときには、「ターバンをイメージしてるのかな?」と思ったくらいで、あまり印象が無かったんですが、実際のコースを見たら、かなり面白いサーキットに思いました。
スタートからターン2までは、ミニ・ホッケンハイム(ドイツ)のようなレイアウトですが、ターン2のアプローチ部分のコース幅が急に広くなっている点、色々なラインが選べそうですよね。
その後のロング・ストレートは、2~3個起伏があるのも珍しい(F-1マシンではチンサムはないだろうけど
)
その後は比較的高速なシケイン状のコーナーを経て、一番特徴のある、ターン11~13は、トルコのターン8ほどじゃないにしろ高速なコーナーで、上海のようなバンクがついているのも面白い
コースデザイナーのH.ティルケ氏の最新作を、選び抜かれたトップ・ドライバー達がどう攻略するか、見ものです
Q1
地元ということで、急遽交代となったカーティケアン選手、頑張ってるじゃないですか
チームメイトとそん色ないタイムは見事です
ああ、可夢偉選手・・・フリー走行はそこそこだったのに・・・不運です。・・・というか、不運で済ましては駄目ですよね。予選もしっかりと戦略立てないと、チームももうちょっと上手く考えてくれないかなぁ・・・と

Q2
目まぐるしかったです・・・
ペレス選手がこのタイムってのも・・・なんかおかしい気がするんですよねぇ・・ザウバーは。
トロロッソ、フォースインディアの台頭があるので、ルノーやメルセデスは、正直うかうかしてられないですよね。まあメルセデスあたりは、来季のテストも兼ねているのでしょうが


Q3
そのフォースインディアとトロロッソは予想通り、タイヤ温存作戦でしたね
マッサ選手は、コーナーの内側にあるオレンジ色の障害物?に当たったんですよね。あれって結構危険だと思うんですが・・・
ヴェッテル選手はまたもやPP、それも、かなり余裕に見えました。
全くスキが無いですね。
ヨーロッパでのF1と違って、日本との時差も楽ですし、明日はゆっくり決勝を楽しめそうです

外観を見たときには、「ターバンをイメージしてるのかな?」と思ったくらいで、あまり印象が無かったんですが、実際のコースを見たら、かなり面白いサーキットに思いました。
スタートからターン2までは、ミニ・ホッケンハイム(ドイツ)のようなレイアウトですが、ターン2のアプローチ部分のコース幅が急に広くなっている点、色々なラインが選べそうですよね。
その後のロング・ストレートは、2~3個起伏があるのも珍しい(F-1マシンではチンサムはないだろうけど

その後は比較的高速なシケイン状のコーナーを経て、一番特徴のある、ターン11~13は、トルコのターン8ほどじゃないにしろ高速なコーナーで、上海のようなバンクがついているのも面白い

コースデザイナーのH.ティルケ氏の最新作を、選び抜かれたトップ・ドライバー達がどう攻略するか、見ものです


地元ということで、急遽交代となったカーティケアン選手、頑張ってるじゃないですか


ああ、可夢偉選手・・・フリー走行はそこそこだったのに・・・不運です。・・・というか、不運で済ましては駄目ですよね。予選もしっかりと戦略立てないと、チームももうちょっと上手く考えてくれないかなぁ・・・と



目まぐるしかったです・・・
ペレス選手がこのタイムってのも・・・なんかおかしい気がするんですよねぇ・・ザウバーは。
トロロッソ、フォースインディアの台頭があるので、ルノーやメルセデスは、正直うかうかしてられないですよね。まあメルセデスあたりは、来季のテストも兼ねているのでしょうが




そのフォースインディアとトロロッソは予想通り、タイヤ温存作戦でしたね

マッサ選手は、コーナーの内側にあるオレンジ色の障害物?に当たったんですよね。あれって結構危険だと思うんですが・・・

ヴェッテル選手はまたもやPP、それも、かなり余裕に見えました。
全くスキが無いですね。
ヨーロッパでのF1と違って、日本との時差も楽ですし、明日はゆっくり決勝を楽しめそうです
