半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『怪物』を観ました。

2024-06-02 18:00:00 | えいがかんしょうの部屋
大きな湖のある郊外の町。
息子を愛するシングルマザー(安藤サクラ)、生徒思いの学校教師(永山瑛太)、そして無邪気な子供たち。
それは、よくある子供同士のケンカに見えた。
しかし、彼らの食い違う主張は次第に社会やメディアを巻き込み、大事になっていく。
そしてある嵐の朝、子供たちは忽然と姿を消した―。
(公式サイトより)

 是枝監督作品です。この作品も話題になりましたよね。劇場で観たかったんですが・・・
息子・湊がなんか変 というもので始まりましたね。
早織と同様、俺も親目線でしたね。イジメを疑って、学校に行って、職員の態度とか見ていて、いちいちハラ立つ
この先生と生徒の関係が、この作品のメインキーになりえるもの・・・と思ったら・・・
今度は、さっきハラが立った先生目線での物語が始まりました。
彼がなんであんな態度だったのか、どういった事を見て、そして思ったのか・・・というのが、次々と明らかになってきました。
そこには、この学校そのものの組織、そして校長をはじめとする職員の人達の「闇」が現れてきました。それもかなり大きな「闇」
そうだったのか ってコトは、この作品のメインキーはこっちか・・・と思ったら・・・
今度は、湊と、クラスメイトの依里の話が始まりました。
彼らが学校でどういった扱いになっていたのか、湊は依里にどんな感情が芽生えたのか・・・
数ある「シーン」について、この3つの「視点」で見せてくれて・・・この展開に思いっきり「流され」ましたし、伏線回収にビックリしました
「怪物だーれだ」というセリフが途中にありました。
私個人の勝手な思い込みかも知れないけど、湊・依里の二人からしてみれば、自分達以外は、みーんな「怪物」だったように思えました
ラスト、二人は、そんな「怪物たち」から逃げきって、新しい道を進んでいくように見えたんです・・・
ちゅうことで、坂本龍一さんの曲はジワりました・・・で、75点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません
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『プー あくまのくまさん』を観ました。

2024-06-02 05:30:00 | えいがかんしょうの部屋
 100エーカーの森でプーさんたちと楽しい日々を過ごしていた少年クリストファー・ロビン。やがて成長した彼は、進学のため旅立っていった。時がたち、大人になった彼は婚約者メリーを連れ懐かしい森へ戻って来る。メリーはプーたちのことをクリストファーの子どもらしい空想だと思っていたが、彼らは実際にそこにいた。だが、クリストファーに捨てられた恨みと飢えを抱えたプーとピグレットは、もはや以前の彼らではなく……。
(wowow番組紹介より)

 ついさっき、「マッド・ハイジ」という、「イカれた作品」を観たばかりですが、そのままそのジャンルを続けています
今度は、あの有名な「くまのプーさん」ですよ
冒頭・絵で語られる物語、毎日森で遊んで、とっても仲が良かったクリストファーとプーさんたち・・・しかし、成長し、大学に行くことになり、森を後にしてしまい、友達と(安定していた)食力を失ったプーさんたちは・・・
・・・と、「あくま」になるには、とっても分かりやすい動機の説明でしたね
ここからは、「13日の金曜日」とか、「ハロウィン」とかと、基本変わりませんよ。
この「禁断の森」に、ノーテンキに訪れる若者たち・・・(まあ、今回は、道に迷ってしまったみたいですが)
こいつらを、躊躇なく殺しまくるプーさん・・・かなりエグい殺し方です
クリストファーも彼女と訪れたけど、彼女は簡単に・・・クリストファーは殺されずに拉致されたのは、昔の感情とかあったのかな なさそうな感じだけど・・・
こうなると、後半は、こいつらから逃れられるのかという点だけですね。
結局、知らない奴らはみんなダメで、クリストファーのみ、逃げ延びたってラストでしたが、この後クリストファーはどーしちゃうのかなぁ
「13日の金曜日」なんかと同じ展開ですが、ジェイソンのような、いかにも「殺人鬼」って感じではなく、あの愛おしい「プーさん」というギャップ、これがウリなんでしょうけどね。。。
こうなったら、子供達に愛されている同類のキャラを変貌させる展開がシリーズされそう・・・というか、いつか訴えられそう・・・
ちゅうことで、クリストファーは、大量のハチミツを持って、出直さないと、続編作れません・・・で、40点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません
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