いよいよ来週、F-1が開幕します
オフシーズンもF-1関連のニュース、テスト情報を毎日チェックしてたんで、準備万端ッス
今年も沢山見所がありますが、幾つかピックアップしてみます
マシンの変化
エンジン、ギアボックスなどを制御しているECU(という所謂コンピュータ)。各チーム独自で開発していたコイツが統一化されてしまったことにより、いかにこの共通ユニットを使いこなすかが課題になります。
これに関連して、ドライバーを補助していた電子デバイス(トラクション・コントロールなど)が禁止になります。
よって、「ドライバーの腕で勝負」という部分が大きくなりますね
未知のコース
初コースが2つあるのも今年の魅力
第12戦ヨーロッパGPは、スペイン・バレンシアの市街地コースで行われます。
有名なヨットレース「アメリカズカップ」が開催される美しい海沿いのコース、かつF-1が「橋」を渡るなんて、初めて観る光景です
そして、最大の注目は、第15戦シンガポールGP。
こっちは何とF-1初のナイトレースです
もちろん、ヘッドライトなどは無いF-1ですから、相当な照明設備が必要となります。
突然の停電や雨などの場合、安全性は大丈夫なのというのは、とっても心配ではありますが、シンガポールの幻想的な夜景をバックに走るF-1というのは、絶対チェックしたいところです
チーム&ドライバー
フェラーリ
昨年劇的なチャンピオンになったライコネン選手は今年も絶好調みたいです。マッサ選手は電子デバイス無しのマシンに手こずってますかね
マクラーレン
アロンソ選手が離脱し、マシン開発は大丈夫って感じはありますが、ハミルトン選手&コヴァライネン選手という有望な二人になり、より競い合いの状況になりそうですね。
BMW
毎年着実にステップアップし、いよいよ2強に挑む年。マシンも挑戦的に仕上げてきましたが、どうもセンシティブなようで…
ルノー
今は昨年の不振から、アロンソ効果で急激に脱却を図っているようです。ピケ選手も注目するところですが、やはりアロンソ復活が見たい
ウィリアムズ
今年一番注目しているかも マシンは速いようですし、ロズベルグ選手が開花しそうな予感 もちろん、中嶋選手もチャンスですよね。いきなり入賞してくれないかなぁ
レッドブル
いよいよニューエイ(マシン開発者)効果が現れてきたようですね。昨年泣かされた信頼性も解消し、ベテランのクルザード選手&ウェバー選手もここで勝負しとかんと
トヨタ
ラルフ選手が抜けて、GP2チャンプのグロック選手が加入しましたが、正直あんま印象が無いですトゥルーリ選手の色濃いチームになりそうなんで、彼が引っ張ってトヨタの光となるか
ホンダ
加入したロス・ブラウン効果はまだまだ先ですよね まだまだタイムが伸びないとはいえ、昨年のマシンより素性が良さそうですし、伸びしろもありそうなんで、終盤に急激に伸びる予感期待
スーパーアグリ
もう心配で心配で 昨年のホンダ最悪のマシンでのスタートってので気落ちしていた上に、テストも出てこないわ、買収ニュースは飛び交うはで…「日本の夢」は彼らじゃないと駄目だから、頑張れアグリ、頑張れ琢磨
フォースインディア
昨年のスパイカーから、インドの大金持ちに買収されたこのチーム。慢性的な資金難からは脱却したので、今後はゆっくりながらも向上しそうですね。ベテラン・フィジケラ選手と伸び盛りのスーティル選手ってコンビも悪くなさそう…
…これ以上語ると、止まらなくなるんで、この辺で
いやあホント楽しみ
オフシーズンもF-1関連のニュース、テスト情報を毎日チェックしてたんで、準備万端ッス
今年も沢山見所がありますが、幾つかピックアップしてみます
マシンの変化
エンジン、ギアボックスなどを制御しているECU(という所謂コンピュータ)。各チーム独自で開発していたコイツが統一化されてしまったことにより、いかにこの共通ユニットを使いこなすかが課題になります。
これに関連して、ドライバーを補助していた電子デバイス(トラクション・コントロールなど)が禁止になります。
よって、「ドライバーの腕で勝負」という部分が大きくなりますね
未知のコース
初コースが2つあるのも今年の魅力
第12戦ヨーロッパGPは、スペイン・バレンシアの市街地コースで行われます。
有名なヨットレース「アメリカズカップ」が開催される美しい海沿いのコース、かつF-1が「橋」を渡るなんて、初めて観る光景です
そして、最大の注目は、第15戦シンガポールGP。
こっちは何とF-1初のナイトレースです
もちろん、ヘッドライトなどは無いF-1ですから、相当な照明設備が必要となります。
突然の停電や雨などの場合、安全性は大丈夫なのというのは、とっても心配ではありますが、シンガポールの幻想的な夜景をバックに走るF-1というのは、絶対チェックしたいところです
チーム&ドライバー
フェラーリ
昨年劇的なチャンピオンになったライコネン選手は今年も絶好調みたいです。マッサ選手は電子デバイス無しのマシンに手こずってますかね
マクラーレン
アロンソ選手が離脱し、マシン開発は大丈夫って感じはありますが、ハミルトン選手&コヴァライネン選手という有望な二人になり、より競い合いの状況になりそうですね。
BMW
毎年着実にステップアップし、いよいよ2強に挑む年。マシンも挑戦的に仕上げてきましたが、どうもセンシティブなようで…
ルノー
今は昨年の不振から、アロンソ効果で急激に脱却を図っているようです。ピケ選手も注目するところですが、やはりアロンソ復活が見たい
ウィリアムズ
今年一番注目しているかも マシンは速いようですし、ロズベルグ選手が開花しそうな予感 もちろん、中嶋選手もチャンスですよね。いきなり入賞してくれないかなぁ
レッドブル
いよいよニューエイ(マシン開発者)効果が現れてきたようですね。昨年泣かされた信頼性も解消し、ベテランのクルザード選手&ウェバー選手もここで勝負しとかんと
トヨタ
ラルフ選手が抜けて、GP2チャンプのグロック選手が加入しましたが、正直あんま印象が無いですトゥルーリ選手の色濃いチームになりそうなんで、彼が引っ張ってトヨタの光となるか
ホンダ
加入したロス・ブラウン効果はまだまだ先ですよね まだまだタイムが伸びないとはいえ、昨年のマシンより素性が良さそうですし、伸びしろもありそうなんで、終盤に急激に伸びる予感期待
スーパーアグリ
もう心配で心配で 昨年のホンダ最悪のマシンでのスタートってので気落ちしていた上に、テストも出てこないわ、買収ニュースは飛び交うはで…「日本の夢」は彼らじゃないと駄目だから、頑張れアグリ、頑張れ琢磨
フォースインディア
昨年のスパイカーから、インドの大金持ちに買収されたこのチーム。慢性的な資金難からは脱却したので、今後はゆっくりながらも向上しそうですね。ベテラン・フィジケラ選手と伸び盛りのスーティル選手ってコンビも悪くなさそう…
…これ以上語ると、止まらなくなるんで、この辺で
いやあホント楽しみ