第七ギョーザの店から学校に戻って来て研究棟へ向かう。この日は自分たちの頃でいう工学設計Ⅲ、今ではプロジェクトデザインⅢの発表会だったらしく、あちこちでスーツを着た学生とすれ違う。緊張が解けた表情、よくわかるな~。
がらんとした研究室(レポート作成等)。今はもうなにも残っていない。実験棟に行っている人もここに集まると座りきれなかった。テレビの取材とかは先生の執務室で行われていたからな。よく徹夜で実験やったし、徹夜でチャットもやった。いろいろ思い出がある。
執務室側にあったゴミやらなんやらを片付ける手伝いをした後、一番初めに集まった部屋に戻る。時計を見るとすでに17時を回っていた。
大学のシンボルとも言えるライブラリーセンター。隣の7号館は自分たちが工学設計Ⅲの発表で入ったのが最初で最後だった。LCには最上階に上がっては周りの風景を見たりした気晴らしの場所でもあった。
その後、食事前に撮影した写真を先生からもらい、流れ解散となる。時間は18時、昼食の時間が遅かったからそれほどお腹はすいてはいないけど行かねばならない場所がある。H岡君も誘ったが、明日行くということで一人で行くことに。
カレーのチャンピオン(通称チャンカレ)、学校にいる頃はあまり食べなかったが、卒業してこうやって金沢に来たときとかに無性に食べたくなる。写真はLジャンボカツカレー、マヨネーズがけ(Lマヨ)。
普段ならこれくらいの量はどうってことないのだけど、第七でお腹いっぱい食べて、あまり時間も経っていないから半分食べたくらいから少し苦しくなるが完食。お腹がぐるじい。
食べていて気が付いたのが店内のポスター、「モンドセレクション受賞!」ソレホントデスカ。う~ん、これが世界に認められたとは…。
食事も終わってあとは家に帰るだけ。'来た道を帰るのじゃつまらない'ので、富山まで行って、そこから国道41号で帰ることにする。
富山まで行くなら富山空港へ行こうかなー、と思い、小松基地航空祭でお世話になったO君に電話する。
自分「今、金沢から富山空港へ向け移動中。離陸でも着陸でもなんか見れる?」
O君 「何しとられ~。(ANA)892(便)が1910で、降りてくるの(891便)は21時だよ!」
自分「とりあえず行くわ。」
森本から高速に乗って富山へ。呉羽を過ぎたあたりから富山タワーがしゃべり始める。今日の風だとR/W02、すぐに上がってしまう。
ちょうど神通川を渡る直線になったところでエアボーン。離陸はしっかりと見ることができた。
そして神通川を渡る際にはこんな看板が
ちょっと見づらいけど「航空機通過 わき見注意」と書いてある。でも目の前を離着陸機が通ればどうしても見てしまうってば。
富山空港そばの体育館の駐車場にてO君と出会う。いろいろ話しているうちに約1時間が経過。名残惜しいが2020に出発する。
途中神岡まで遅い車に引っ張られたが、その後はいたってスムース。数河峠では雪があるかと思いきや、路肩付近にもほとんどない状態。自分が学生の頃は親が送ってくれる場合よくこのルートを使った。春休みが明ける頃に通るときでも雪が大量にあったのを覚えている。今年は特に暖かいしね。
眠くなることもなく、変な人影を見ることもなく、鹿に遭遇することもなく無事に家に23時40分頃到着。車のオドメーターは6000キロをとっくに越えていた。
さて、来週は諏訪です。
がらんとした研究室(レポート作成等)。今はもうなにも残っていない。実験棟に行っている人もここに集まると座りきれなかった。テレビの取材とかは先生の執務室で行われていたからな。よく徹夜で実験やったし、徹夜でチャットもやった。いろいろ思い出がある。
執務室側にあったゴミやらなんやらを片付ける手伝いをした後、一番初めに集まった部屋に戻る。時計を見るとすでに17時を回っていた。
大学のシンボルとも言えるライブラリーセンター。隣の7号館は自分たちが工学設計Ⅲの発表で入ったのが最初で最後だった。LCには最上階に上がっては周りの風景を見たりした気晴らしの場所でもあった。
その後、食事前に撮影した写真を先生からもらい、流れ解散となる。時間は18時、昼食の時間が遅かったからそれほどお腹はすいてはいないけど行かねばならない場所がある。H岡君も誘ったが、明日行くということで一人で行くことに。
カレーのチャンピオン(通称チャンカレ)、学校にいる頃はあまり食べなかったが、卒業してこうやって金沢に来たときとかに無性に食べたくなる。写真はLジャンボカツカレー、マヨネーズがけ(Lマヨ)。
普段ならこれくらいの量はどうってことないのだけど、第七でお腹いっぱい食べて、あまり時間も経っていないから半分食べたくらいから少し苦しくなるが完食。お腹がぐるじい。
食べていて気が付いたのが店内のポスター、「モンドセレクション受賞!」ソレホントデスカ。う~ん、これが世界に認められたとは…。
食事も終わってあとは家に帰るだけ。'来た道を帰るのじゃつまらない'ので、富山まで行って、そこから国道41号で帰ることにする。
富山まで行くなら富山空港へ行こうかなー、と思い、小松基地航空祭でお世話になったO君に電話する。
自分「今、金沢から富山空港へ向け移動中。離陸でも着陸でもなんか見れる?」
O君 「何しとられ~。(ANA)892(便)が1910で、降りてくるの(891便)は21時だよ!」
自分「とりあえず行くわ。」
森本から高速に乗って富山へ。呉羽を過ぎたあたりから富山タワーがしゃべり始める。今日の風だとR/W02、すぐに上がってしまう。
ちょうど神通川を渡る直線になったところでエアボーン。離陸はしっかりと見ることができた。
そして神通川を渡る際にはこんな看板が
ちょっと見づらいけど「航空機通過 わき見注意」と書いてある。でも目の前を離着陸機が通ればどうしても見てしまうってば。
富山空港そばの体育館の駐車場にてO君と出会う。いろいろ話しているうちに約1時間が経過。名残惜しいが2020に出発する。
途中神岡まで遅い車に引っ張られたが、その後はいたってスムース。数河峠では雪があるかと思いきや、路肩付近にもほとんどない状態。自分が学生の頃は親が送ってくれる場合よくこのルートを使った。春休みが明ける頃に通るときでも雪が大量にあったのを覚えている。今年は特に暖かいしね。
眠くなることもなく、変な人影を見ることもなく、鹿に遭遇することもなく無事に家に23時40分頃到着。車のオドメーターは6000キロをとっくに越えていた。
さて、来週は諏訪です。