東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

トライで明ける一週間 前編(21~25日)

2017年08月28日 22時53分29秒 | 仕事
今週もバタバタ。
もうこの先2週間は外に出ている暇なんかないよ。


21日
「この週のトライへ行ったら、しばらくは書類作成等あるからダメだよ。」
そう言って豊田市内のトライへ行く。
18日夜に発生した土砂崩れでトライへ行けるか危ぶまれたがNEXCO中日本の頑張りにより無事再開。
本当に一時はどうなることかと思ったよ。



12:44 JA21AR BK117C-2 岐阜県防災航空隊「若鮎III」  まさか、いつもの場外から?


 13時からと言っていた開始時間は15時からに変更となる。
 それももしかしたらもっと遅くなるかも、とのこと。
 じゃあ、慌てず行くか。



ここが崩壊現場か。確かにトン袋らしきものが見える。


 渋滞等も無くスムースに到着。
 じゃあ待機はいつものところでしようか。



14:24 JA6961 S-76D 朝日航洋  今日は午後からフライトなのかな。


14:40 JA6408 Bell407 新日本ヘリコプター  この後小牧へ。


 15時には工場に入り、品物を計測してトライに備える。
 しかし用意に手間取り実際の開始は16時過ぎ。
 終わって解放されたのは17時半過ぎだった。
 お腹空いた~と思っているとヨメからメール。
 頑張って帰ろう。



今日の夕飯は鳥トマト丼。おいしかったよ。





23日
もうこれ以上外には行けないよと断ったにも関わらず再び豊田市内でのトライへ若手のT君と向かう。
中央道を走っているとヘリがホバリングしているのが見えた。
場所的にはあの崩壊現場付近。
いたのは岐阜県警のJA110Gだった。

お盆休み明けからある機体の動向をチェックしていた。
21日に高山方面へ向かったのを最後にこちらへ戻って来ていない。
今日の午後か、明日の午前にでもくるかも、と思いつついつもの秘密基地へ。


JA6410 Bell407 新日本ヘリコプター  いつの間にか来ていた。

 パイロットの方に話を聞くとやはり天候は悪かったらしい。
 一旦引き返し、仕切り直して何とかたどり着いたそうだ。
 初めて間近でヘリを見るT君は少々興奮気味。
 
 11時半頃に飛ぶ予定、ということでしばらく待ったが巡視員が来ない。
 こちらもタイムアップ。後ろ髪を引かれる思いで場外を後にした。
 そして巡視員の方は本当に道に迷っていたようでその後しばらくして離陸したようだ。


 トライは終盤で悲劇が起こり、また近いうちに行われることに。
 金型を自社の大型トラックに載せてもらい、自分はもう1か所の工場へ向かう。
 大型の助手席に乗れる機会は少ないのでT君を乗せて先に帰ってもらうようお願いする。

 もう1か所の工場での用事が終わり、会社に電話を入れる。
 その数分後に会社からかかってきた。
 なんと、大型トラックが高速道路のトンネル内で故障して立ち往生しているという。
 なんとまぁ…
 どこで止まっているのか詳細な場所が知りたかったからキロポストを聞くがわからないという。
 というか「何ですかそれ。」と言われショック。
 高速走るなら道路の端っこの数字が何か意識しなさい!
 すぐ横に高速隊の人がいるというので電話を替わってもらい一言。
 「何キロポストですか?」
 「18.1キロポスト付近です。」ありがとうございます。



JARTICにもちゃんと表示されていました。


 できるならT君だけでも拾って帰ろうと考えていたが本線上は駐停車禁止。



こりゃ止まれんわ。止まる場所無いし。


 結局、彼らはレッカーで帰って来たが22時頃だったそうだ。
 止まった原因はクラッチ盤の摩耗らしい。
 運転手の癖が一番の原因じゃないかな。





24日
ISOの内部監査とかマネージメントレビューとかいろいろをコンサルの方と行う。。
更新、切り替え審査まであと2週間…。





25日
朝一で王滝村へ。
先日の集材現場を撮り直しに行く。
天気が悪いのは承知で出発し、オペレーションスムースで場外付近に到着。
羽音がしないのは天気が悪いからだと思っていたのだが…



ありゃ、もぬけの殻…。

 近くにいた事業主関係者に話を聞くと3日ほど前にこの辺りは終わりさらに山奥へ行ったとのこと。
 さらに山奥とは歩いて行けれる距離じゃない場所。
 残念、逃げられたか…
「今度ここをアカギさんが使うよ。」え、そうなんだ。

 帰り道を歩いていると遠くから204の羽音が聞こえた。
 しかしそれは本当に遠く、見ることは叶わなかった。


土日編へ続きます。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする