毎度この手の話は唐突だ。
東北で生産の金型について精度詰めのため現地へと技術者と上司が行く、と言う話は聞いていた。
精度関係なら自分も声がかかるかもと一瞬思ったが1週間との日程を聞いて自分は蚊帳の外だとわかり一安心。
しかしその数日後、上司から「ごめんbatils君、週後半に僕と変わって」と言われる。
どうやらどうしても抜けることのできない会議が入ったとか。
金型に直接関わるのは技術者。自分はそのサポートと精度関係の話し合いの為という。
何度もトライしており金型輸送費もバカにならない状態。
なかなかOKにならない原因の一つに精度不良があった。
向こうの品管との顔繋ぎの為にも行きますか…
上司からのとどめの一言「飛行機乗れるからいいでしょ?」
コロナの影響の為、各社間引き運航がされており、
スケジュールが出ていても急にフライトキャンセル、振替が行われる可能性もある。
また、ちゃんと金型を納めるまでは帰ってくるなという指令。
そんなせいか航空券は時間を指定しないタイプのもの。
予定通り帰りたいね…
上司と技術者は6月24日から出発し、28日に自分が交代の為単身で向かうことになる。
28日は移動のみとし、実作業が行われるのは29日以降とのこと。
じゃあ休日出勤で出張へ行きますか。
渡されたチケットはIBEXエアラインズ43便
セントレア10時45分発の飛行機だった。
じゃあ行ってきます。
荷物をカウンターに預けてカメラを持ってデッキへ。
梅雨空のデッキだからというだけでなく、コロナの影響で人はまばら。
こんなに人のいないセントレアは初めて見た。
沖止めされているエアアジアジャパンのA320 つい最近(10月)の報道で会社をたたむことが発表された。
ANAのB777が数機止められていた。電源投入中。
国際線は貨物のみの扱い。
9:44 ヴェイパー出しながら降りてきたのは
JA806X ソラシド機でした。
セントレアにJA711AとJA712Aがいるのに驚いたがJA784A(B777-381ER)がいるのにも驚いた。エンジンアイドル。
運航本数が減れば遊んでいる飛行機は増える。
じゃあそのまま放っておいていいかと言えばもちろんダメ。
たまには動かしてすぐにライン復帰できるようにしておく。
だから飛ばない状態の飛行機は本当にお金がかかる。
そのため調子を見るためにテストフライトを行ったりする。
テストフライトもお金がかかるからそのついでとばかりに遊覧飛行をプランにしちゃったり。
でも遊覧はもうちょっと安かったら乗りたかったな~。
10:01 VN-A890 が貨物エリアからランウェイエンドへ。
地上で置物で整備にお金がかかるから本来客を運ぶ機体で貨物を運ぶなんてことも行われた。
床下のカーゴスペースだけでなく、座席にマスクの入った箱を置いてある画像も航空会社公式アカウントから発信されていた。
さて、そろそろ自分の乗る飛行機が来るはずなんだが…
10:02 着陸する機体は…
10:04 高速離脱誘導路からタキシーウェイへ
JA12RJ ボンバルディアCL-600-2C10 これに乗るのかな?
10:05 客乗っていないから上りが早い。
湿気が多いから翼上面に水蒸気ができる。
さて、出発30分前だ。ゲートへ向かうか。
ゲートは…2番?北の一番端っこだよ!
手荷物検査を通って約500メートル先のゲートへ早足で向かう。
ゲート前にいる人はまばら。半分くらい座席が埋まればいい方か?
搭乗時間になり、優先者から搭乗していく。
ゲートをくぐる際にも約1メートル間隔で並ぶようにと床にマーキングがされていた。
10:34 久しぶりに「エンジンのついている」飛行機に乗る。
10:38 ブロックアウト。
10:43 エンジンスタート後トーイングトラクターは使わず自力でUターンする。
10:44 行ってきます。(^^)/~~~
10:47 この1枚の中に計8機の飛行機がいます。
トラフィックも少ないから自分の好きなタイミングで上がれる。
A3Sより滑走路に入る。
10:49 テイクオフロール開始。
10:52 四日市コンビナート
10:56 岐阜基地と木曽川
11:05 穂高岳から槍ヶ岳。奥の湖は高瀬ダム。
11:13 上越に出てすぐにライトターン。
11:23 雲の上は晴れ。しかしすぐにディセント開始。
11:31 雲の下に出たらもう太平洋側。仙台空港が見える。
FW043の航跡。中部山岳地帯を飛んでくれたのはうれしいね。
11:40 着陸。あっという間だったな~。
11:43 ブロックイン。
降りる際に客室乗務員の方にお願いして写真を一枚撮らせてもらう。
仙台とIBEXは関係が深くイーグルスジェット(JA07RJ)やむすび丸ジェット(JA14RJ)等の宮城県とのコラボした機体が飛んでいる。
というわけで、仙台便にはむすび丸が。
手荷物受取場所にも(笑)
自分の乗った機体を撮影。小牧からFDAが飛ばしてくれないかな~
空港を出てレンタカー屋へ。
1階カウンターは無人で電話があるのみ。
電話するとすぐに迎えのワゴン車がやって来る。
事務所に着いて手続きをちゃちゃっと済ませて今日の宿へと向かう。
途中、ナビの設定をかまっているうちに何だかおかしなことに。
どうも同じところをグルグル回っている感じ。
仕方がないのでグーグル先生に案内してもらってインターに乗る。
おかげで到着予定時刻が1時間ほど遅れた。
さて、上司と技術者はというと予定作業が早く終わり今日はオフにしたとのこと。
オフということでちょっと足を延ばして平泉まで行ってきたそうな。
宿で合流し上司から状況説明と引継ぎを受ける。
明日の午後からが本番だな…
今日の夜便で帰るという上司だが、レンタカー屋さんがコロナの影響で時短営業という。
早めに空港に戻らないと大変なので引継ぎが終わったらすぐに帰って行った。
自分に割り当てられた部屋に入り荷物を解く。
wifiもあるしノートパソコンも持ってきていたからブログ記事の作成に勤しむのだった。
お腹が空いたので時計を見ると17時半。
バタバタしていたからお昼ご飯食べるのを忘れていたよ。
技術者を誘って夕飯を食べに外へ出る。
せっかく宮城に来たのだから郷土料理らしいものは食べたい。
この辺りのチェーン店らしき「和風レストランまるまつ」に入り速攻で決める。
牛たんづくし御膳(だったはず)で「仙台で牛タン食べた」ことにする。
ホテルに戻りすぐにシャワーを浴びてまったりとした時間を過ごす。
すると会社から電話がかかってくる。
明日のトライは15時頃からという。
じゃあ、明日の午前中はフリーってことだよね( ̄▽ ̄)ニヤリ
続きます
東北で生産の金型について精度詰めのため現地へと技術者と上司が行く、と言う話は聞いていた。
精度関係なら自分も声がかかるかもと一瞬思ったが1週間との日程を聞いて自分は蚊帳の外だとわかり一安心。
しかしその数日後、上司から「ごめんbatils君、週後半に僕と変わって」と言われる。
どうやらどうしても抜けることのできない会議が入ったとか。
金型に直接関わるのは技術者。自分はそのサポートと精度関係の話し合いの為という。
何度もトライしており金型輸送費もバカにならない状態。
なかなかOKにならない原因の一つに精度不良があった。
向こうの品管との顔繋ぎの為にも行きますか…
上司からのとどめの一言「飛行機乗れるからいいでしょ?」
コロナの影響の為、各社間引き運航がされており、
スケジュールが出ていても急にフライトキャンセル、振替が行われる可能性もある。
また、ちゃんと金型を納めるまでは帰ってくるなという指令。
そんなせいか航空券は時間を指定しないタイプのもの。
予定通り帰りたいね…
上司と技術者は6月24日から出発し、28日に自分が交代の為単身で向かうことになる。
28日は移動のみとし、実作業が行われるのは29日以降とのこと。
じゃあ休日出勤で出張へ行きますか。
渡されたチケットはIBEXエアラインズ43便
セントレア10時45分発の飛行機だった。
じゃあ行ってきます。
荷物をカウンターに預けてカメラを持ってデッキへ。
梅雨空のデッキだからというだけでなく、コロナの影響で人はまばら。
こんなに人のいないセントレアは初めて見た。
沖止めされているエアアジアジャパンのA320 つい最近(10月)の報道で会社をたたむことが発表された。
ANAのB777が数機止められていた。電源投入中。
国際線は貨物のみの扱い。
9:44 ヴェイパー出しながら降りてきたのは
JA806X ソラシド機でした。
セントレアにJA711AとJA712Aがいるのに驚いたがJA784A(B777-381ER)がいるのにも驚いた。エンジンアイドル。
運航本数が減れば遊んでいる飛行機は増える。
じゃあそのまま放っておいていいかと言えばもちろんダメ。
たまには動かしてすぐにライン復帰できるようにしておく。
だから飛ばない状態の飛行機は本当にお金がかかる。
そのため調子を見るためにテストフライトを行ったりする。
テストフライトもお金がかかるからそのついでとばかりに遊覧飛行をプランにしちゃったり。
でも遊覧はもうちょっと安かったら乗りたかったな~。
10:01 VN-A890 が貨物エリアからランウェイエンドへ。
地上で置物で整備にお金がかかるから本来客を運ぶ機体で貨物を運ぶなんてことも行われた。
床下のカーゴスペースだけでなく、座席にマスクの入った箱を置いてある画像も航空会社公式アカウントから発信されていた。
さて、そろそろ自分の乗る飛行機が来るはずなんだが…
10:02 着陸する機体は…
10:04 高速離脱誘導路からタキシーウェイへ
JA12RJ ボンバルディアCL-600-2C10 これに乗るのかな?
10:05 客乗っていないから上りが早い。
湿気が多いから翼上面に水蒸気ができる。
さて、出発30分前だ。ゲートへ向かうか。
ゲートは…2番?北の一番端っこだよ!
手荷物検査を通って約500メートル先のゲートへ早足で向かう。
ゲート前にいる人はまばら。半分くらい座席が埋まればいい方か?
搭乗時間になり、優先者から搭乗していく。
ゲートをくぐる際にも約1メートル間隔で並ぶようにと床にマーキングがされていた。
10:34 久しぶりに「エンジンのついている」飛行機に乗る。
10:38 ブロックアウト。
10:43 エンジンスタート後トーイングトラクターは使わず自力でUターンする。
10:44 行ってきます。(^^)/~~~
10:47 この1枚の中に計8機の飛行機がいます。
トラフィックも少ないから自分の好きなタイミングで上がれる。
A3Sより滑走路に入る。
10:49 テイクオフロール開始。
10:52 四日市コンビナート
10:56 岐阜基地と木曽川
11:05 穂高岳から槍ヶ岳。奥の湖は高瀬ダム。
11:13 上越に出てすぐにライトターン。
11:23 雲の上は晴れ。しかしすぐにディセント開始。
11:31 雲の下に出たらもう太平洋側。仙台空港が見える。
FW043の航跡。中部山岳地帯を飛んでくれたのはうれしいね。
11:40 着陸。あっという間だったな~。
11:43 ブロックイン。
降りる際に客室乗務員の方にお願いして写真を一枚撮らせてもらう。
仙台とIBEXは関係が深くイーグルスジェット(JA07RJ)やむすび丸ジェット(JA14RJ)等の宮城県とのコラボした機体が飛んでいる。
というわけで、仙台便にはむすび丸が。
手荷物受取場所にも(笑)
自分の乗った機体を撮影。小牧からFDAが飛ばしてくれないかな~
空港を出てレンタカー屋へ。
1階カウンターは無人で電話があるのみ。
電話するとすぐに迎えのワゴン車がやって来る。
事務所に着いて手続きをちゃちゃっと済ませて今日の宿へと向かう。
途中、ナビの設定をかまっているうちに何だかおかしなことに。
どうも同じところをグルグル回っている感じ。
仕方がないのでグーグル先生に案内してもらってインターに乗る。
おかげで到着予定時刻が1時間ほど遅れた。
さて、上司と技術者はというと予定作業が早く終わり今日はオフにしたとのこと。
オフということでちょっと足を延ばして平泉まで行ってきたそうな。
宿で合流し上司から状況説明と引継ぎを受ける。
明日の午後からが本番だな…
今日の夜便で帰るという上司だが、レンタカー屋さんがコロナの影響で時短営業という。
早めに空港に戻らないと大変なので引継ぎが終わったらすぐに帰って行った。
自分に割り当てられた部屋に入り荷物を解く。
wifiもあるしノートパソコンも持ってきていたからブログ記事の作成に勤しむのだった。
お腹が空いたので時計を見ると17時半。
バタバタしていたからお昼ご飯食べるのを忘れていたよ。
技術者を誘って夕飯を食べに外へ出る。
せっかく宮城に来たのだから郷土料理らしいものは食べたい。
この辺りのチェーン店らしき「和風レストランまるまつ」に入り速攻で決める。
牛たんづくし御膳(だったはず)で「仙台で牛タン食べた」ことにする。
ホテルに戻りすぐにシャワーを浴びてまったりとした時間を過ごす。
すると会社から電話がかかってくる。
明日のトライは15時頃からという。
じゃあ、明日の午前中はフリーってことだよね( ̄▽ ̄)ニヤリ
続きます