昨日の夕方にあった会社からの連絡で今日のトライは15時以降とわかった。
時間からしてその日の生産予定分を終わらせてから実施する、という意味でもあるとわかる。
となると少なくとも午前中は何もないわけだ。
ホテルの朝食バイキングも楽しみだったがそれ以上に楽しみな所へと行くことにする。
5時半頃にホテルを出てコンビニで適当にパン等を買って仙台市内を目指す。
高速に乗ってしばらくして見かけた看板に一瞬驚く。
「津波避難時 人注意」的なことが書かれていた。
走っていた場所を見渡すと高速道路がこの辺りで一番高い場所だった。
そして数か所に高速道へと登れるように階段が設けられていた。
なるほど、と思うとともにもしもの時にどう行動するかを想像するのだった。
朝早いこともあり渋滞等にかかることもなく目的地に到着。
さて、そこには…
6:51 自分が到着してしばらくしてドアオープン。機体がいてよかった。
始業前点検実施中。
整備士一人で黙々と作業を行う。
しばらくして関係者と思われる方がやってくる。
お話を伺うと機長さんだった。
邪魔にならないよう撮影しますのでよろしくお願いします。
自分がやって来たのは仙台医療センター。
昨年2019年5月に移転されたピカピカの病院だ。
7:34 ローダーで機体を出してヘリパットにセット。
自分には見慣れたBKのドクターヘリ。
朝の点検も兼ねてか、ドクターカーが動いていた。
ここで機長と少々お話させていただく。
岐阜から来たことに驚かれたがまあそりゃそうだろうね。
機体に張ってあるステッカーからも気になることが。
それは「仙台医療センター」と「東北大学病院」の二つが貼られていること。
聞くと拠点病院が上記2病院で日替わりだということ。
今日は東北大学病院のため8時過ぎに離陸するという。
三重や青森の事例もあるから拠点が交代するのはあると思ったがまさか日替わりとは。
8時になり整備士さんが機体に私物を載せる。
それが合図か、機長はヘリへと戻って行った。
8:00 後部スライドドアクローズ。
他アクセスパネル等も確認しつつ右回りで機体外観確認。
機体に乗り込んでエンジンスタート準備。
8:02 No.1エンジンスタート。
8:04 No.2スタート。
OK!
電源切り離し。
このバッテリー、結構重そう。
8:05 最後に整備士によるドアチェック。
8:07 上がるよ~
JA117T BK117C-2 東北エアサービス
そのまま上昇して
前進開始。
約4.5キロ離れた東北大学病院へ。今日もよろしくお願いします。
これにて撤収。
もう1ヵ所寄ろうと思ったがこちらは訓練スケジュールが出ていなかったのでやめる。
まっすぐホテルに戻り休憩することにした。
昼前に技術者からお昼をどうするかメールが来る。
彼いわくホテル正面にあるラーメン屋が美味しかったとのこと。
じゃあそこにしようか。
味噌らーめん工房麺助で。今日は長丁場になるだろうからしっかりと食べておく。
ホテルに戻りちょっと昼寝。
アラームが鳴る前に目が覚め急いで着替え。
予定時間通りにトライ先に向かうが生産が押しておりトライ開始は16時半頃と伝えられる。
しかし思ったよりも早く交代することができ17時前にはトライ開始。
技術者が微調整している間に自分は工場品管と挨拶。
上司の言っていたとおり、ほとんど改修は終わっており確認する程度だった。
そして品管からのOKももらい仕事が終わったのだった。
会社に連絡すると「さて、帰りの便明日の何時にする?」と言われる。
フレックスとはいえ飛んでいる便は多くないため時間帯は限られる。
翌日の運航予定は朝一便と夕方便、夜便の3往復とのこと。
朝一便に乗ろうにもレンタカー屋さんが開いていない。
夕方セントレア到着便を取ってもらいホテルへと戻る。
さて、夕飯は…と思っていると技術者からある店を紹介される。
アンタもよく調べるね…
とみ八製麺店にて濃厚チャーシューつけ麺大盛。
本当にお疲れ様。あっという間に終わってしまったね。
明日の帰りはどうしようかな。
最後に
N機長他東北エアサービスの皆様、お世話になりました。
時間からしてその日の生産予定分を終わらせてから実施する、という意味でもあるとわかる。
となると少なくとも午前中は何もないわけだ。
ホテルの朝食バイキングも楽しみだったがそれ以上に楽しみな所へと行くことにする。
5時半頃にホテルを出てコンビニで適当にパン等を買って仙台市内を目指す。
高速に乗ってしばらくして見かけた看板に一瞬驚く。
「津波避難時 人注意」的なことが書かれていた。
走っていた場所を見渡すと高速道路がこの辺りで一番高い場所だった。
そして数か所に高速道へと登れるように階段が設けられていた。
なるほど、と思うとともにもしもの時にどう行動するかを想像するのだった。
朝早いこともあり渋滞等にかかることもなく目的地に到着。
さて、そこには…
6:51 自分が到着してしばらくしてドアオープン。機体がいてよかった。
始業前点検実施中。
整備士一人で黙々と作業を行う。
しばらくして関係者と思われる方がやってくる。
お話を伺うと機長さんだった。
邪魔にならないよう撮影しますのでよろしくお願いします。
自分がやって来たのは仙台医療センター。
昨年2019年5月に移転されたピカピカの病院だ。
7:34 ローダーで機体を出してヘリパットにセット。
自分には見慣れたBKのドクターヘリ。
朝の点検も兼ねてか、ドクターカーが動いていた。
ここで機長と少々お話させていただく。
岐阜から来たことに驚かれたがまあそりゃそうだろうね。
機体に張ってあるステッカーからも気になることが。
それは「仙台医療センター」と「東北大学病院」の二つが貼られていること。
聞くと拠点病院が上記2病院で日替わりだということ。
今日は東北大学病院のため8時過ぎに離陸するという。
三重や青森の事例もあるから拠点が交代するのはあると思ったがまさか日替わりとは。
8時になり整備士さんが機体に私物を載せる。
それが合図か、機長はヘリへと戻って行った。
8:00 後部スライドドアクローズ。
他アクセスパネル等も確認しつつ右回りで機体外観確認。
機体に乗り込んでエンジンスタート準備。
8:02 No.1エンジンスタート。
8:04 No.2スタート。
OK!
電源切り離し。
このバッテリー、結構重そう。
8:05 最後に整備士によるドアチェック。
8:07 上がるよ~
JA117T BK117C-2 東北エアサービス
そのまま上昇して
前進開始。
約4.5キロ離れた東北大学病院へ。今日もよろしくお願いします。
これにて撤収。
もう1ヵ所寄ろうと思ったがこちらは訓練スケジュールが出ていなかったのでやめる。
まっすぐホテルに戻り休憩することにした。
昼前に技術者からお昼をどうするかメールが来る。
彼いわくホテル正面にあるラーメン屋が美味しかったとのこと。
じゃあそこにしようか。
味噌らーめん工房麺助で。今日は長丁場になるだろうからしっかりと食べておく。
ホテルに戻りちょっと昼寝。
アラームが鳴る前に目が覚め急いで着替え。
予定時間通りにトライ先に向かうが生産が押しておりトライ開始は16時半頃と伝えられる。
しかし思ったよりも早く交代することができ17時前にはトライ開始。
技術者が微調整している間に自分は工場品管と挨拶。
上司の言っていたとおり、ほとんど改修は終わっており確認する程度だった。
そして品管からのOKももらい仕事が終わったのだった。
会社に連絡すると「さて、帰りの便明日の何時にする?」と言われる。
フレックスとはいえ飛んでいる便は多くないため時間帯は限られる。
翌日の運航予定は朝一便と夕方便、夜便の3往復とのこと。
朝一便に乗ろうにもレンタカー屋さんが開いていない。
夕方セントレア到着便を取ってもらいホテルへと戻る。
さて、夕飯は…と思っていると技術者からある店を紹介される。
アンタもよく調べるね…
とみ八製麺店にて濃厚チャーシューつけ麺大盛。
本当にお疲れ様。あっという間に終わってしまったね。
明日の帰りはどうしようかな。
最後に
N機長他東北エアサービスの皆様、お世話になりました。