東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

全て後手後手(2021年10月10日)

2022年01月10日 07時29分07秒 | 航空機
明確な目的があっていつもの場外へと走る。
朝一に行かないといけない理由があるが、こういう時に限って遅い車の後ろにつく。
木曽高速と言われるがデジタコ導入車両だとちゃんと制限速度を守って走る。

機体が見えたときにはもうすでにスマキ解除。
何とかクルーと話はできそうだ。
機長と話ができ、今日の午後には奈良基地に帰ってしまうことがわかった。


朝一点検ももうすぐ終わり。


8:40 NO.3エンジンスタート。


NO.2エンジンスタート


OK!


8:44 NO.3エンジンカット。


8:48 整備長が最終確認。


8:50 離陸!


高度を取って


JA6955 KAMOV KA-32A11BC アカギヘリコプター


ラダーの利き具合を確認してから離脱。


お仕事頑張って。


 さて、自分は転戦するか会社に行くか…
 色々と確認してからこの場外を出る。

 今日の天気は下り坂。
 他の仕事場はどうかと思いつつ岐阜の方へと戻る。
 岐阜県境を越える頃に恵那山方面からの天の声が聞こえる。
 なんと、今日も作業やっていたのか。急げ~!



と焦ったけど着陸後だった。


JA025N AS350B3 中日本航空


 作業エリア付近はすでに雨が降り始めているようで今日の作業は中止とのこと。
 残念だけど安全第一だから仕方がない。
 そういえばこの山向こうでも実播工をやっているっぽい。
 そっちの方へ下見に行くか。

 車を走らせて長いトンネルを越える。
 するとそっちの方の天の声が聞こえてくる。
 時計を見るとそろそろ昼休みになりそう。
 しかし実播工は撹拌機に入れた薬剤を終わらせたところで区切りとしないと糊が乾いて大変なことになる。
 天気と材料混合の量、タイミングが難しい。
 間もなく場外に到着と言うときにこちらも作業終了でヘリは着陸。
 


JA6509 AS350B3 朝日航洋


散布機の形状も違うんだ。


 朝日さんの仕事が見られるかも、とわくわくする。
 しかし作業員が数人車で出て行ってしまう。
 まさか…



13:41 機長と整備士が来たけど…


機長が窓拭き、整備士はスマキ準備。こちらも今日の作業終了(泣)


 13時半を過ぎても飛ばないからおかしいと思ったよ。
 先ほど出て行った作業員はもう宿舎に帰ったわけか。

 仕方がないので会社へ向かうことにする。
 その途中、地元の仲間からドクターヘリ飛来の情報をもらう。
 しかし、ここから基幹病院まで行く間にヘリは飛び立ってしまうだろう。
 どこか見晴らしのいい場所は…と探しているといい場所発見。
 いつものタイミングならもう飛ぶだろう。
 そう思いつつ待つこと15分…



14:34 離陸。ヘリポートはあそこになるのか。


高度を取りつつ右旋回


JA120D EC135P2+ 信州大学医学部附属病院/中日本航空


 15分もあれば病院へリポートまでたどり着くことができたよ。
 けど市街地に入った頃に離陸してしまったら撮影できない。
 遠目に病院HPを離陸する機体が撮れただけでも良しとするか…



今日は色々と後手後手になってしまったな~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする