東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

加茂消防との共同訓練(2021年11月27日その2)

2022年03月16日 07時28分33秒 | 航空機
ピックアップポイントまで要救助者をバーティカルストレッチャーに固縛した状態で移送。
広いところに出たところで固縛状態の再確認を行う。


10:43 航空隊OBの指揮隊長がしかけた「イジワル」をちゃんと見つけれたかな?


10:44 要救助者の吊り上げ準備ができたところでピックアップ予定の救命士と見学者は下がるよう指示。


ヘリが直上に進入。ホイストケーブルを降ろす。


10:45 フック把持。フックが木の枝等障害物に引っ掛かっても外れやすいよう錘がついている。


カラビナ装着。


装着状態確認、よし!


巻いて~


一旦停止、装着状態再確認。


巻いて~


ガイドロープ展開。これで下からの制御がしやすくなる。


10:46 枝の間を通すように制御。


10:47 樹林帯を抜けたら高速巻き取り。


真下からだと距離感がわからない。ということは上からでも距離感がつかみにくい?


スキッドに到達。さらに巻いて~


ステップに足をかけて要救助者の体勢を整えて


頭から機内へ収容。


ヘリの中で要救助者の固定が行われたているかな?


10:48 ガイドロープをホイストで降ろす。 


すぐにリュックに入れられるようにしながら巻き取り。


10:49 フックからロープを外したら一旦巻いて~


上空待機して、


10:50 救命士をピックアップするため誘導。


エバックハーネスの固縛状態を確認。


準備よし、フック降ろして~


10:51 フック把持、カラビナ装着。


巻いて~


一旦停止、固縛状態再確認。


巻いて~


地上の制御が効かないと結構流されるみたい。


10:52 回転しないように制御。


機内へ収容。


 さて、急いで場外へと移動。
 すると途中でいつも大変お世話になっているあのお方が山登り中だった。
 車に乗ってもらい場外へと移動する。
 間に合うかな?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする