東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

清内路昼神線新設延線工事(2021年11月26日その2)

2022年03月10日 07時05分06秒 | 航空機
ヘリが見えなくなって結構時間がたつ。
最終打ち合わせを行ってから開始となるのだろう。
今かいまかと待っていると山間にヘリの音が響く。
さあ、いよいよ本番だ。


9:54 さあ、来たよ。


9:55 先ほどの練習のようにアプローチ。


ボビンのブレーキを緩め先端に砂袋をつけたロープを降ろす。


9:56 砂袋が地面に接地。それを見守る中電の皆さん。


ラインマンがロープを把持。


9:57 手早く固定する。


全体はこんな感じ。


機内からはブレーキマンが下の様子を確認しつつブレーキをかけている。


いいよ~


ちょっと延ばして固定されているか再確認。


しっかりと固定がされているのを確認したら1番鉄塔へ。


9:58 たるみをあまり出さず、かと言って張り過ぎず。


1番鉄塔にアプローチ。


9:59 つかまえた。


腕金に結わえて固定


10:00 鉄塔直上にヘリがいるわけではないからダウンウォッシュの影響はない、


OK、緩めて見て?


その合図をみてブレーキマンがドラムのブレーキを緩める。ロープが垂れるが動かないようだ。


10:01 固定よし!


2番鉄塔へ向け延線。


ブレーキマンのブレーキ具合でたるみが適正に保たれる。


10:02 発電所側は滑車に載せる準備中。


10:04 天気が悪いのが悔やまれる。


本当、ラインマンてすごい。あの高さで「低い」んだろうな。


10:06 3番へ。


 ここから先はこの場所からでは見えない。
 営業さんに聞くと発電所-1~6と変電所-12~7(6)とロープを張るそうだ。
 じゃあ急げばボビン入れ替えの様子が撮れるかも?
 すぐに車に乗るのだった。
コメント
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