岐阜県ドクターヘリの運航を受託しているCHSことセントラルヘリコプターサービス。
BK117の国内最大級のオペレーターでもあることから古い機体も在籍している。
メインはBK117C-2だが、整備・耐空検査で本務機の穴を埋めるように使われている。
JA9979は初年度登録は1989年と30年以上前の機体。
いつ引退となってもおかしくない機齢だ。
そんな中、CHSは新型機のBK117D-3を導入。
これは撮れるうちに撮っておかないといけない。
そう思っていた矢先、岐阜ドクターヘリのJA6923が耐空検査で戻って来てJA9979が入ったと知る。
慌てて有休を取って撮影しに行くことにした。
早朝からヘリポート周辺をうろつく怪しい人。
しかし警備員は慣れているのか一言声をかけられただけだった。

7:39 ハンガーオープン。M機長が電源関係資材を出す。

7:48 扉が完全に開いて機体を出す準備。

移動開始。

7:51 移動完了、電源接続。

ローダーから降ろされて待機。

JA9979 BK117C-1 セントラルヘリコプターサービス。

7:58 整備士が乗り込み朝一点検中。

冬の日差しだからこっちだと完全に逆光。

8:00 だいたい終了。
ここで一息つきにきた関係者と話をすることができた。
自分のことは部内では知れているようで…(汗
「今日は目的があって来たの?」と聞かれる。
この機体を撮りに来たことを告げると感心されると同時に
「今日、これからこの機体は屋上に上げちゃうよ。どういうことかわかるよね?」と言われる。
あれ?今日は学部内でテストか何かある?そうでなければもしかして…?

岐阜大学病院は地上ヘリポートと屋上にヘリポートがある。
大学内で大きな試験等が行われる場合は騒音対策で地上ヘリポートは使用せず屋上へリポートを使う。
しかし今日は特に試験はなかったはずだ。
そうすると耐荷重制限の無い地上ヘリポートに何か別の機体がやって来るということかも?
機材交代したばかりだが、また別の機体に変更するのかな?

8:28 今日の当番ドクターとナースがやって来る。

クラムシェルドアを開けて

医療資機材の点検等を実施。

9:05 そして誰もいなくなってしまった。
9時半頃に機体を移動させると話していた警備員。
時間になると機長と整備士がやって来てすぐにエンジンスタートとなる。

9:31 エンジンスタート。各部チェック中。

9:33 ホバリング開始。

ゆっくりと移動して

青空に映える。

9:35 屋上ヘリポートに到着、エンジンカット。
地上員の方達は退避どころかいつの間にか増えている(笑)
こりゃ絶対何かある。
そう思っていたら普段はあまり目にしないCHSのハイエースが来ている。
増員の地上員?そんなのはいらないはずじゃ…。
地上員の一人が「小牧上がった」と同僚に話しているのが聞こえた。
FR24を開くとあの機体が離陸した所だった。
まさか、コイツが来るの?
しばらくして、EC135より静かな羽音が聞こえてくる。
どこにいるかと思ったらもうファイナルアプローチにいた。

こいつは…!

9:59 JA145C BK117D-3 セントラルヘリコプターサービス

着陸、エンジンアイドル。

地上ヘリポートの関係者がマーシャルを行う

エンジンカット。

メインローターの停止を確認したところで機内の人達が降りてくる。
続きます。
BK117の国内最大級のオペレーターでもあることから古い機体も在籍している。
メインはBK117C-2だが、整備・耐空検査で本務機の穴を埋めるように使われている。
JA9979は初年度登録は1989年と30年以上前の機体。
いつ引退となってもおかしくない機齢だ。
そんな中、CHSは新型機のBK117D-3を導入。
これは撮れるうちに撮っておかないといけない。
そう思っていた矢先、岐阜ドクターヘリのJA6923が耐空検査で戻って来てJA9979が入ったと知る。
慌てて有休を取って撮影しに行くことにした。
早朝からヘリポート周辺をうろつく怪しい人。
しかし警備員は慣れているのか一言声をかけられただけだった。

7:39 ハンガーオープン。M機長が電源関係資材を出す。

7:48 扉が完全に開いて機体を出す準備。

移動開始。

7:51 移動完了、電源接続。

ローダーから降ろされて待機。

JA9979 BK117C-1 セントラルヘリコプターサービス。

7:58 整備士が乗り込み朝一点検中。

冬の日差しだからこっちだと完全に逆光。

8:00 だいたい終了。
ここで一息つきにきた関係者と話をすることができた。
自分のことは部内では知れているようで…(汗
「今日は目的があって来たの?」と聞かれる。
この機体を撮りに来たことを告げると感心されると同時に
「今日、これからこの機体は屋上に上げちゃうよ。どういうことかわかるよね?」と言われる。
あれ?今日は学部内でテストか何かある?そうでなければもしかして…?

岐阜大学病院は地上ヘリポートと屋上にヘリポートがある。
大学内で大きな試験等が行われる場合は騒音対策で地上ヘリポートは使用せず屋上へリポートを使う。
しかし今日は特に試験はなかったはずだ。
そうすると耐荷重制限の無い地上ヘリポートに何か別の機体がやって来るということかも?
機材交代したばかりだが、また別の機体に変更するのかな?

8:28 今日の当番ドクターとナースがやって来る。

クラムシェルドアを開けて

医療資機材の点検等を実施。

9:05 そして誰もいなくなってしまった。
9時半頃に機体を移動させると話していた警備員。
時間になると機長と整備士がやって来てすぐにエンジンスタートとなる。

9:31 エンジンスタート。各部チェック中。

9:33 ホバリング開始。

ゆっくりと移動して

青空に映える。

9:35 屋上ヘリポートに到着、エンジンカット。
地上員の方達は退避どころかいつの間にか増えている(笑)
こりゃ絶対何かある。
そう思っていたら普段はあまり目にしないCHSのハイエースが来ている。
増員の地上員?そんなのはいらないはずじゃ…。
地上員の一人が「小牧上がった」と同僚に話しているのが聞こえた。
FR24を開くとあの機体が離陸した所だった。
まさか、コイツが来るの?
しばらくして、EC135より静かな羽音が聞こえてくる。
どこにいるかと思ったらもうファイナルアプローチにいた。

こいつは…!

9:59 JA145C BK117D-3 セントラルヘリコプターサービス

着陸、エンジンアイドル。

地上ヘリポートの関係者がマーシャルを行う

エンジンカット。

メインローターの停止を確認したところで機内の人達が降りてくる。
続きます。