東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

北の風8メートル越え(2022年1月5日後編)

2022年04月19日 07時03分54秒 | 航空機
午後からの訓練を開始したJA220E長野県警「やまびこ2号」
ヘリコプタージャパン2021年4・5合併号によると1号機であるJA110Eの後継にAW139とある。
導入から20年が経つ1号機は他の県警機と比べて、
ダントツで飛行時間、救助出動回数が多いことは想像に難くない。
現在の2号機と同型を選定したのは現場の声を優先させたためなのかどうか…
この訓練も現在の1号機の乗員機種転換をスムースに行うためのものだろうな。
(この記事を書いている2022年4月17日現在で後継機は陸揚げされているとのこと)


12:03 静止状態からローターピッチを変えてホバリングへ。


12:04 離陸。


12:07 着陸するトラフィックがあるため東側でホールド。


12:12 JA359C C525A フジビジネスジェット 


12:17 離着陸を繰り返す。


12:33 北風も強くなってきて定期便もR/W36をチョイス。


松本は本当にきれいに撮れる。


12:37 ターニングパットで回って来てブロックイン。


12:40 お、これは珍しい。ヘリのランニングランディング。


本来ならオートローテーション時に行う操作方法…かな?


 防災の訓練は午後から。
 ってことは14時頃かな。
 ぼちぼちエプロンフェンス際へ行くか。



13:16 午前中に雲が取れていれば…


13:25 お客さんを乗せてどこかへ。ビジネスジェットで移動できるだけの財のある人か…


 そろそろ来るかな~と待つこと数分。
 トーイングされて来る機体を見て思わず小躍りするが、北風がどんどんと強くなっている。



13:53 お、来たよ。


トーイングされて


スポットイン。ローダーから機体を降ろしてトラクターは離れる。


装備確認。


14:07 電源オン。


14:09 NO.1エンジンスタート。


14:10 NO.2エンジンスタート


よし!


電源切り離し。


 その後色々とチェック。
 久しぶりに飛ぶせいか、チェックも入念に行われる。



14:25 上がるよ~


ホバリングしつつバックして


行ってらっしゃい。


(^^)/~~~


JA02NA Bell412EPi 長野県防災航空隊「アルプス」


速度を付けて


航法訓練へ。


 北風が本当に強い!
 見送りに来ていたセンター長と「本当に寒いね~!」と話す。
 ここ一番の寒さというが情報官の風速を聞いて一瞬理解できなかった。
 改めてアメダスを見ると最高8.2メートルとか。

 さすがに新しいジャンバーでも体が冷えてしまい、こけないように車に戻る。
 晴れているから車内は暖かく、一気に緊張が解ける。

 この後は飯田に寄って写真展を見てから帰宅。
 他人の作品を見るのも刺激になるね。

 さて、今年もよろしくお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする