東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

新年の挨拶へ(2022年1月5日前編)

2022年04月17日 21時11分44秒 | 航空機
2022年も始まり今日が官庁御用始め。
自分の仕事は明日からだからあいさつ回りに行くにはこの日しかない。
岐阜はすぐに行けるがお隣長野はなかなか行けない。
確認すると午後から訓練予定があるという。
じゃあご挨拶に行くことにしましょう。

前日の晴れが続き放射冷却も強くなる。
鳥居峠を越える頃には-12℃の道路標示を見て寒さを実感する。

空港に着くと数台の県外車両が止まっていた。
車の感じからしてどうやらご同業っぽい。
アルプスと飛行機を絡めて撮れるのが松本のいいところ。

いつもの時間に到着して丘を上がる。
するとちょうどドクターヘリも格納庫からエプロンへと出されたところ。
蒼い鳩さんと撮影開始。


8:27 エンジンスタート。


8:29 各部チェックよし。


8:31 JA120D EC135P2+ 信州大学医学部付属病院/中日本航空  ホバータキシー開始。


 管制塔に声をかけるJA120D。
 情報官から気圧と気温、風向風速が伝えられるが-11℃とか。
 さっきよりは1度高くなったか。



今日は南風。R/W18で離陸していく。今日もよろしくお願いします。


8:36 県警ハンガーに動きが。110Eを端っこに置いて220Eをエプロンにセット。


8:37 朝一便がファイナルアプローチ。


8:38 着陸。上空でかなりホールドしていた。


 蒼い鳩さんと色々と情報交換。
 その間に220Eの周りには整備員等が集まっていた。



9:07 Pさんが電源準備。


電源車エンジンスタート。そして機体もエンジンスタート。


9:14 エンジンスタビライズ。輪留めを外して後部貨物室へ収納。


9:17 タキシーアウトよし!


機体の後ろにいたからそれなりのダウンウォッシュを浴びる。


9:19 滑走路に出て一旦停止してからホバリングへ移行。


ノーズダウンして加速。


警邏かな?行ってらっしゃい。


…警邏じゃない?


9:23 FDAが上がる。しまった、もう少し絞っておけばよかった。


9:27 220Eがアプローチ。どうやら今日は技量訓練のようだ。


ノーズダウンして加速。しばらくこの繰り返しとなる。


9:45 背景が青空なら最高なんだけど…


こればかりは運。


 ここで一旦離脱。
 ご挨拶するため防災航空センターへと向かう。
 駐車場に着いたが何となく車が少ない。
 対応してくれた隊員さんによると、ちょうど慰霊碑へ行っており隊員が少ないとのこと。
 そう話しているうちに皆さん帰隊。
 センター長以下皆さんとお会いできてよかったです。
 今年もよろしくお願いします。

 再び丘に戻って撮影再開。
 この間もJA220Eは訓練している。

  

10:30 ここらは晴れているけど北の方がね~。


10:39 アプローチして


JA220E AW139 長野県警「やまびこ2号」  着陸。


訓練終了でエプロンへ。


 ここで私たちもお昼ご飯へ。
 いつもの「のまど」でたこ焼きラーメン大盛りを食べて元気いっぱい。
 お昼からの撮影も頑張ろう。

 撮影場所も変わって西側の公園へ。
 こちらにはいつものスポッターが集まっておりご挨拶。
 今年もよろしくお願いします。



11:50 おや、こんな時間に出てくるとは。アクチュアル?


正面からのお皿作りは難しいな~。


11:52 レディ


11:53 離陸。どうやら今度も訓練みたい。


12:01 滑走路に進入して


フレアをかけて減速

ちょっと風が強くなってきたかな~。
続きます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする