東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

雪降る前に(2022年12月11日)

2023年04月15日 17時49分22秒 | 航空機
仕事で東北出張がありましたがこの次の更新のネタにします。

東北出張のゴタゴタとかもあり11月末から12月上旬は身動き取れず。
ようやく一息付けそうだったのでカレンダー撮影がてら森林浴とエクストリームスポッティングに向かう。

ゲート前で関係者と合流してヘリポートへと向かう。
朝から撮影は本当に久しぶりだ。


スマキ解除終了。始業点検中。


 実施会社の方にもご挨拶。
 邪魔にならないよう気を付けますので今日もお願いします。
 その後、機長と撮影場所と飛行ルートの確認。
 今日も安全運航で!



機長は整備士と朝一のチェックへ。エンジンスタート


このエンジン、T53系列はスタート時にちょっと煙が出るね。


外観OK


フック確認…OK


エンジンの回転数を上げてチェック…よし。


準備完了。行ってきます(^^)/~~~


離陸して


今日も長ーい。


 機体を見送って自分は山登りへ。
 急峻な作業道をバランスを崩さないよう登っていく。
 万一に備え重心は常に山側へかけておく。



土場から山へと向かうK-MAX。この山がどれだけ急かわかるだろうか。


進入パターン通り土場へアプローチ。


ワイヤーを切り離したらすぐに方向転換。


機長がこちらをインサイト。お願いします。


 今日は曇り空で逆に好都合。
 それだけシャッター速度を落とせるかやってみたかった。
 天気が良すぎるとシャッター速度落としても絞りが追い付いてこなくて白飛びしてしまう。
 自分のボディではISO50までだからな~



台付けを準備中。


上昇に合わせての流し撮り。


やはりK-MAXだと作業が進む。


JA6184 KAMAN K-1200 K-MAX アカギヘリコプター


小休止へ~


小休止終了。山へと向かう。


 さて、ここらで自分も帰るか。
 ちょっと逆光逆光気味になって来たし。



土場は危険。重機のタイミングと機体が離れた瞬間を狙ってご挨拶していく。



今日もありがとうございました。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする