中津川北署と岐阜県防災航空隊との水難救助共同訓練が行われるという。
中津川署としては年2回くらい防災航空隊との訓練を行っているが、昨年は天候等で出来ず。
天気予報を見るとこの日は晴れ。
ホットミッションがなければ来てくれるはず。
某所の下見をしてから訓練会場である、
中津川市付知町、付知中央河川公園に向かう。
すると目の前を赤い車が数台先行して走っている。
それについて行ったら今日の訓練会場に到着。
私のことを知っている隊員さんがいらっしゃったので話しは早かった。
想定としては…
増水した中州に取り残された釣り人二人を救助するもの。
一人が足を負傷し、もう一人は助けに入った仲間。
救助要請を受けた中津川署員が捜索、発見し合流するもののヘリを使ったピックアップが必要と判断し要請。
航空隊員がピックアップし最寄りの場外で要救助者を引き渡す。
というもの。
それでは今日はよろしくお願いします。

ロケハンするが順光側は入って来れない場所なんだよね。

要救助者役が配置につく。

本日は北署と加子母分署の合同。

9:32 要救役になり切っている隊員さん。いい感じに疲れてます。
この疲れた感じは前日の火災出動の影響かな。
落雷によると思われる建物火災で鎮火までにそれなりの時間がかかった。
https://www.youtube.com/watch?v=_PqC0cuzduk
規模が規模だけに各署から応援が行ったようで、帰署したのも遅かったとか。
本当にお疲れ様です。

9:36 通報を受けて署員が捜索、発見。呼びかけに対して手を振って応える要救助者。

現場本部立ち上げ。まず要救助者と接触を図る。この時点で防災航空隊には出動要請済み。

9:41 昨日の雷雨の影響でもっと増水しているかと思ったけど大丈夫そう。4人で確認しつつ進む。

気が付いた要救助者が手を振る。

9:42 要救助者と接触。状態を確認している間にも増水している想定。

状態確認中。

9:45 観察終了。要救助者情報をヘリに連絡する。

9:48 現場上空到着。天気がいいからダイレクトで来た感じ。

ここだよ~

JA21AR BK117C-2 岐阜県防災航空隊「若鮎I」 状況確認中。

9:49 進入開始。

隊員一名が降下準備。

降下開始。

降下中…

降ろして~

接地、ホイスト止め!

手早くレスキュースリングをかけて

ホバリングして待機。

9:50 巻いて~。ちょっと上がったところで止め。

左岸側へ移動。

要救助者を左岸側にまず降ろして増水からの安全を確保。

フックを巻き取って

9:52 一旦離脱。

二人目のピックアップに向けて軸線合わせへ。

9:53 救助員が降下。

自分は車を置いてある川下へ移動。
この後、もう一人もレスキュースリングで左岸側へ移送した後、二人ともエバックハーネスにてピックアップ。
消防への引き渡し場所である北署の隣の福岡北運動場へ向かう。
自分は先回りするために撮影を切り上げて場外へと走る。
さて、間に合うか?
続きます。
中津川署としては年2回くらい防災航空隊との訓練を行っているが、昨年は天候等で出来ず。
天気予報を見るとこの日は晴れ。
ホットミッションがなければ来てくれるはず。
某所の下見をしてから訓練会場である、
中津川市付知町、付知中央河川公園に向かう。
すると目の前を赤い車が数台先行して走っている。
それについて行ったら今日の訓練会場に到着。
私のことを知っている隊員さんがいらっしゃったので話しは早かった。
想定としては…
増水した中州に取り残された釣り人二人を救助するもの。
一人が足を負傷し、もう一人は助けに入った仲間。
救助要請を受けた中津川署員が捜索、発見し合流するもののヘリを使ったピックアップが必要と判断し要請。
航空隊員がピックアップし最寄りの場外で要救助者を引き渡す。
というもの。
それでは今日はよろしくお願いします。

ロケハンするが順光側は入って来れない場所なんだよね。

要救助者役が配置につく。

本日は北署と加子母分署の合同。

9:32 要救役になり切っている隊員さん。いい感じに疲れてます。
この疲れた感じは前日の火災出動の影響かな。
落雷によると思われる建物火災で鎮火までにそれなりの時間がかかった。
https://www.youtube.com/watch?v=_PqC0cuzduk
規模が規模だけに各署から応援が行ったようで、帰署したのも遅かったとか。
本当にお疲れ様です。

9:36 通報を受けて署員が捜索、発見。呼びかけに対して手を振って応える要救助者。

現場本部立ち上げ。まず要救助者と接触を図る。この時点で防災航空隊には出動要請済み。

9:41 昨日の雷雨の影響でもっと増水しているかと思ったけど大丈夫そう。4人で確認しつつ進む。

気が付いた要救助者が手を振る。

9:42 要救助者と接触。状態を確認している間にも増水している想定。

状態確認中。

9:45 観察終了。要救助者情報をヘリに連絡する。

9:48 現場上空到着。天気がいいからダイレクトで来た感じ。

ここだよ~

JA21AR BK117C-2 岐阜県防災航空隊「若鮎I」 状況確認中。

9:49 進入開始。

隊員一名が降下準備。

降下開始。

降下中…

降ろして~

接地、ホイスト止め!

手早くレスキュースリングをかけて

ホバリングして待機。

9:50 巻いて~。ちょっと上がったところで止め。

左岸側へ移動。

要救助者を左岸側にまず降ろして増水からの安全を確保。

フックを巻き取って

9:52 一旦離脱。

二人目のピックアップに向けて軸線合わせへ。

9:53 救助員が降下。

自分は車を置いてある川下へ移動。
この後、もう一人もレスキュースリングで左岸側へ移送した後、二人ともエバックハーネスにてピックアップ。
消防への引き渡し場所である北署の隣の福岡北運動場へ向かう。
自分は先回りするために撮影を切り上げて場外へと走る。
さて、間に合うか?
続きます。