東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

鉄塔建替え物輸も終盤(2023年5月20日)

2023年07月23日 07時00分01秒 | 航空機
今日は休日出勤の鍵当番で一番乗りで会社へ。
今日も暑くなるからと窓を全開にして仕事をしているとピューマの羽音が聞こえる。


8:54 インサイト。向かうはあそこか…


スクランブルをかけるとそこにはおなじみの機体がいるのだった。
ちょうどこれからエンジンスタート。
今日もよろしくお願いします。



9:37 エンジンスタート完了。


9:39 離陸して


まずは荷揚げから。


行ってらっしゃい。偶然にもバックにはジャンボフレイターが写りこんだ。


軽々3つの荷物を吊ってい行く。


 今回の荷揚げの荷物の多くは植生マットと言うもの。
 工事が終わった鉄塔周辺に芝生のようなものを敷き詰める。
 そうすることで表層部の土砂流出を防ぐという。



戻りに場外から一番近い工事個所からお持ち帰り。


フライト時間は1分も無い。けど地上で行くには40分もかかりモノレールは設置できないとか。


新緑が綺麗。


スマホも交換したことでようやくまともにカメラが使える。


今日一番の荷物はこのカニクレーン。


これを手前の現場から移送する。


他にも何点か移動。


持ち帰りも数点。それらを置いたら


降ろして~着陸。エンジンカット。


 これでしばらくスタンバイとのこと。
 先ほど運んだカニクレーンで作業したものを運ぶのだそう。
 じゃあその間見学させてもらいます。



引きで撮ると


ずんぐりな写真になる。焦点距離3mm?スマホじゃないと無理だよ。


すっかり夏な感じ。


まだ綺麗なテール。


カウルを開けて冷却中。


これが機体の固有銘盤。機体構造部に取り付けられており取り外してはいけない。


 現場から準備完了との連絡が入る。
 ヘリは次の仕事場の関係もあるので早く終わらせたい感じ。
 すぐに準備にかかる。



11:40 NO.2エンジンスタート。


エンジンスタート完了。機付長他みんなで確認。


11:45 離陸して


先程の現場へと向かう。


現場間移動とお持ち帰りが少し。


お、もう終わった?


フックを確保。さらに降ろして~


着陸。あれ?エンジンカット?


帰投準備は進められているが…


 どうやら次の場所へ行くルート上の天気が思わしくないらしい。
 夕方までには北の方へとたどり着きたい感じだがどうかな?
 最悪八尾まで帰って、朝一で次の現場に行くことも考えているみたい。
 色々と考えなくてはいけないから大変だ。
(夕方には雲が取れ無事に次の目的地に到着したそうだ)


 今日もありがとうございました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする