東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

今年度のご挨拶(2023年5月28日)

2023年07月27日 07時08分42秒 | 航空機
先日はお休みで作業が見れなかったK-MAX
昨日の松本からの帰り際に賑やかな声が聞こえたことから天気予報を確認。
晴=作業日な現場だから今日も作業しているだろう。
家のことをやってから昼休みの着陸に合わせて場外へと向かう。

場外に到着するとそこには資材運搬のトラック屋さんとK整備士がいるのだった。
今年度もよろしくお願いしますとご挨拶。
もう少ししたら小休止の為に降りてくるよ、と教えてもらう。
それではいつも通り邪魔にならない場所で撮ります。


11:24 お、やってきました。相変わらずロングスリング。


バックが空もいいけど


やっぱりK-MAXには緑バックが似合うと思う。


新緑の感じもありカレンダーに使えそうかな。


降ろして~


着陸。輪止めして小休止。


小休止終了。上がるよ~


離陸。


やっぱり長いね~。全幹伐倒だからね。


行ってらっしゃい。


 この辺りの木は高品位で天辺から根元まで無駄が無い。
 もちろん造材する際の細かい特記事項があるが、それを守るためにも長いまま土場まで搬送される。
 なかなかお見せできないがその積み上げてある様子を見ると圧巻だ。

 今年もあちこちで大忙しになりそうな予感。
 またどこかでお願いします。



12:09 お昼休みにしようか。


降ろして~


着陸。ここから整備士は忙しい。


ローターブレーキをかけてローターストップ。降機する際にK整備士にぼそり。


 N機長にご挨拶。
 また今年も色々とお願いします。



のんびり見えるようで


JA6184 KAMAN K-1200 K-MAX アカギヘリコプター


これが機体銘盤。シリアルナンバーが打刻されている。


K整備士は大忙し。


おちこちグリスアップ。


 降機する際、機長に今日はめいっぱい飛ぶことを伝えられたそうだ。
 整備士としては明日以降の始業時のことも考えて動かなくてはいけない。
 仕事が終わったら日没でメンテできませんでした、ではいけない。
 前もって動けるとこは動いておくとのことだ。



12:54 整備士の仕事を完璧にこなして機長が機体に乗り込む。


12:57 エンジンスタート。


外部電源パージ。


ほんじゃドア閉めるよ。


12:58 離陸よし。


離陸!


ゆっくりと上昇して


お腹を見せつつ右へとヘディング。


切り出し場へ。午後からもご安全に。


 これにて撤収。
 いつもありがとうございます。

また別の現場でよろしくお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする