東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

体感マイナス3度(2021年12月18日後編)

2022年04月09日 07時00分20秒 | 航空機
離陸してからは土場を行ったり来たりするK-MAXをカメラで追う。
南側に山を背負ってるためなかなか日が当たらず寒い…のだが今回はジャンバーを新調した。
我らがワークマンのイージス360°リフレクトシリーズWM3638。
防寒性も最高だが雪交じりのダウンウォッシュをものともしない防水性。
さらにフェイスガードもあるため自分の息で顔が温かくなる。
親指が出るリストガードは手袋したままでも親指が出るのでカメラを持っても邪魔にならない。
離陸前に整備士が-9℃と言っていたが体感的にはそこまで感じず。
ダウンウォッシュを浴びた際に-3℃くらいだろうか。
これで1万もしないのだからコストパフォーマンス最高だ。


相変わらずN機長の仕事は早い。


下を目視しながら作業できるのがK-MAXの特徴。


ここの撮影ポイントは色々と撮れる。


土場にアプローチして材の先端が接地したら…


斜め下に降ろしつつ


フックを切り離し。


山の人へのワイヤーをかけて


離脱。


え、もう来た。1分経ってないよ。


 こういう現場では勝手に動くのは危険。
 事前に機長と打ち合わせておいたエリアで動く。



うん、これもいい感じ。


エンジンの熱量が伝わるだろうか。


二つ上の画像とどちらがいいかな…。


そろそろ小休止の時間。


お、来たよ。対バースト姿勢を取りつつカメラを構える。


フック確保。降ろして~


JA6184 KAMAN K-1200 K-MAX アカギヘリコプター


これもまたいいな。


着陸よし。


小休止終了。あら、雲が出てきたか。


離陸して再び山へ。


雲で機体に光が当たらなくなってしまったか。


これもまた渋い感じに。


 天気予報を見るとこのまま雲が広がるような予報。
 先ほどの撮影で大体良さそうなのが撮れたので下山することにした。
 整備士に一声かけ、ヘリの動きに注意しつつ道を下る。


土場を過ぎてから携帯で撮影。


遠くから降って来た雪で周りがキラキラ。


 切り出した材はその場である程度の大きさにされて分別される。
 そして大型トラックで貯木場へ運ぶ。
 冬の運搬はこのような凍結道路が多くかなり神経を使うだろう。
 トラックが来ないタイミングを計りつつ下山したのだった。

今回もアカギヘリコプターの皆さん、お世話になりました。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

運航再開(2021年12月18日前編)

2022年04月07日 06時59分56秒 | 航空機
木曽の山は深い。
そして木は本当にいっぱいで、ある日整備士曰く「終わりが見えない」そうだ。
そんな現場で力自慢の機体を喪失したのは本当に痛手だ。
それでも仕事はこなさなくてはいけないので非力な機体で行うしかない。

そんな中、K-MAXが運航再開すると聞く。
その噂は本当だったようで、14日に事故現場付近の現場にK-MAX JA6184が入る。
近いうちに撮りに行かなくては…
そう気をもんでいたら恵みの雪(?)で作業が遅れる。
これで予定よりちょっと遅くなったかな。

ちょっと早起きして早朝散歩。
前回来たためショートカットの場所も把握済み。
場外に到着するとクルーも来たばかりか、ちょうどスマキ解除開始だった。


7:50 雪が降ることを見越してメインローターにもカバーしたが…


内側の水が凍って張り付いていつもみたいにとれず「べりべり」と音がする。


寒そうだ…


 機体に乗り込んだ整備士が「うわ、マイナス9℃!」と言う。
 そんなに寒かったか。

 これからの撮影にいい場所を探して山登り開始。
 四苦八苦しているとその間にエンジンスタート。



8:35 朝一点検中。


8:37 機長がこちらに向かってサムアップ。こちらもサムアップで返す。


8:38 離陸。離れているとはいえ…


予想以上に雪が飛んでくる。


そのまま上昇、反転して山へと向かう。


山の近くはまだ陽が当たっていないから暗い。


向こうの山は日が当たっているけどこちらはまだ。撮り辛い光線具合だ。


K-MAXの足跡


土場までの距離が近いのでかなり仕事はハイペース


そういえば…


引っこ抜くところが見える現場は少ないかな。


相変わらずのロングスリング。


ダウンウォッシュで木の雪が舞う。


あそこは日が当たっているが、


土場はまだ。


木を降ろしたら反転して滑降していき、


しっかりと吊って土場へ。


色々な表情が撮れる。


一度機長の視線で撮ってみたいな~


絶叫必至かも(笑)


フレアをかけて減速して


フックを降ろす。


ようやく土場にも光が当たり始めた。


こっちは暗くし過ぎると見難いし、露出少しでも上げると白飛びしてしまう。


K-MAXでのお皿作りは相当の腕が無いと難しい。


真下を見つつ台付けをかけてもらう。


続きます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年度末進行(2022年3月まとめ後半)

2022年04月05日 21時54分16秒 | 仕事
3月の終わりが見えてくると年度末の各機関の動きが気になる。
情報を漏らさないようにしているが情報が入っても行けなくて恨めしく空を眺めるだけの場合も…。


13日
前日見たブルーサーマルの影響とその後のあいち航空ミュージアムでのディスカス搭乗がいい経験だったか。
ミュージアムを退館する前にお土産で買った手投げグライダーを飛ばしに某所へ。
仕事をしていたら賑やかになったから見に行くと組み立てるのにきゃいきゃい言っている。
自分が組み立てキャンバーチェックしてひと投げ。
結構飛ぶぞ。


二人同時に投げてループする機体。


 今日は午後から防災の令和4年度隊員の訓練がある。
 仕事を切り上げて向かおうと思ったら緊急のメール。
 訓練は遅らせて実働へ向かうという。
 ギリギリ間に合うか…



ここを場外にしたのか…。思ったより時間がかかったので訓練中止と連絡が入る。


お隣長野も山火事対応。でも水はまかなかったみたい。


遅めのお昼ご飯。取り合えず撮れてよかった。


 仕事に戻ってキリを付ける。
 そういえばダイヤ改正して新車が投入されたな。
 来るかわからないけど撮りに行こう。



ハズレだったけどアタリ?K9編成。



19日
忙しい週で気がついたらもう週末。
本当は休みだがメーカー担当者が来るというので自分も出勤。
でも今日は早く帰らなくてはいけない。


お弁当はこの頃頼むところ。唐揚げが脂っこすぎ。


早めに仕事を切り上げ某所へ偵察。鉄塔2基分かな。


そう、今日は3回目。ヨメが予約してくれて助かった。



20日
朝起きて体温を測ると微熱程度。
今日は午後から訓練だったからそれまでに下がるよね~と余裕こきつつ訓練予定表を見直す。
え、今日午前だったか。急げ~!


間に合いました。今日は3年目隊員のファミリーデー。


 撮影を終えて会社に行く。
 道中の車内で何となくまずい感じはしていたが明日のことを考えると書類が…。



13:46 84-0187 KC-10A USAF  飛行機雲が無かったら見えなかったかも。


 段々と頭痛が激しくなると同時に体温が高くなってくる。
 こりゃ早く帰るか…

 家に帰ると姉貴が遊びに来ていた。
 ゆっくりして行けよ~



今日の夕飯はお彼岸なので牡丹餅。



21日
朝、起きたときから倦怠感は昨日よりひどい。
けど行かないとメーカー担当さんにいじられる…

何とか午前中は頑張ったけどそれ以上は無理。
担当さんの助け舟もあって上司も帰ってよしの指示。

帰宅してベッドへ倒れこむ。
二日はダメって本当だったんだ。


夕飯はたまにはマックで。



23日
22日は何とか出勤。そして今日はある意味イベント。


今日がまともに授業をする最後の日。自分も最後のPTA活動。


13時からトライということでいつものとこでいつもの…が小さくなった(泣)


 屏風山PA下りのソースかつ丼ラーメンセットのラーメンがミニになっていた。
 差額払えば今までの大きさにしてもらえうのかな~。



25日
天の声に導かれ某所へ…


さて、ここは…?


到着。


今日のKYポイント確認。


帰りにワクワクして見てみたが…使ってない?


お土産もいただいちゃいました。本当にありがとうございました。



26日
今日も休日出勤でお客さん対応。
昼食のお弁当は昨日のうちに勝手に頼まれていたようで…


あ、またこれですか…。


夕飯はこれが出たならまあいいか!



27日
午後から仕事の様子見に行くくらいで午前中は家でゴソゴソ。
朝の子供向けアニメを見つつ世界情勢を知る。こんなところまでハッカーの影響が出るとはね。


長女が折り紙で春を表現。


 午後から仕事へ。
 ついでに某所の様子を確認。



あ、パワーショベル1機分とジブクレーン1基分がない…。


カエルの卵みっけ。


これはお前さんの?


 帰宅してこれまで撮影した写真の未整理の物を選別等する。
 楽しみでもあり、大変でもある。



15:55 DB2009 9H-BFS FL380


17:21 NH667 JA616A FL340  下からじゃ見えない!


 ヨメの「ご飯だよ~」の声返事をして食卓へ向かう。
 そこにあったものに思わず目が行く。 



久しぶりに見るお蚕さんのさなぎの佃煮。


 先日飯田の方へ用事へ行ったジジババが久しぶりに見つけたからと言って買って来たもの。
 小さい頃、食べ過ぎて周りの大人から止められた記憶がある。
 あの時はもっと大きく見えたけど、こんなくらいだったのかな~。



28日
お昼休み、暖かい車内で航空無線を聞きつつお弁当を食べる。
とある機体がTCAエリアに入ったようで聞き耳を立ててカメラをスタンバイ。
しかしそれとは別の機体の音が聞こえてくる。
これは競技用機の音…


JA111F エクストラEXTRA EA300/SC お、室屋さんの機体だ。


 調べると何か名古屋の方でやるみたい。
 でも岐阜には来ないね…。

 帰宅すると封書が来ていた。
 編集部は年度末進行で大変だったと聞く。



今号到着。いつもありがとうございます。



29日
たまには早く帰りたーい。
早く…と言っても20時前が限界か。


今日は鶏もものパリパリ焼き。



30日
今日も昼休みに車内でくつろぐ。
すると遠くから一応タービンっぽい音が接近中。


12:29 JA505B Bell505 個人所有機か…


 今日は恐らく最後の訓練。
 行きたかったな~と思っていたら訓練変更とメール。
 パイロットの航法訓練へと変更したようだ。
 ついでに最寄り通過時間まで書いてあった(笑)



13:53 JA119V Bell412EP 岐阜県防災航空隊「若鮎III」  今日で終わりの隊員も乗ってるかな。


 今日も帰りは20時過ぎ。
 夕飯後に何か甘いものが欲しくなり、ヨメさんに言ったら…



あ、これこんな小さいのもあるんだ。コンビニの大きいのしか知らなかった。



31日
今日はとことん遅くなる覚悟だったけど日付が変わる前に終了。
でもヨメとの協定時間は大幅に過ぎている。
今日はすき家にするか。


豚カルビ丼大盛りだが…やっちまった。もう少し焦げ目がつくまで炒めて欲しいな。


さあ、4月が始まるよ!


03 JA6934 JA23AR 岐大 祖父江自隊訓練・大府市町村
08 JA21AR 南濃中学校自隊
13 JA21AR 可児市柿下林野火災
20 JA119V JA110N 自隊訓練・レジャー
25 JA6977 JA01DW 大井川 三方原
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりの映画館(2022年3月まとめ前編)

2022年04月03日 20時43分09秒 | 家族
気がついたらもう4月…
3月も色々とありました。
仕事の方はさらにバタバタ。
このバタバタが過ぎたら新体制になるというが、前回の異動からそんなに日は経っていない。
今後のことを考えてしまう。

それでは3月まとめ記事になります。


2日
今日もトライでお出かけだが…
中央道で事故があったようで空が賑やか。


10:03~05  確認したのはこの4機だったが他にも来ていたみたい。


 今日のトライは夕方からとのこと。
 慌ててお昼ご飯を食べなくてもよさそう。



12:19 S-76C ファーストエアートランスポート  カメラ動いてるが何を見てる?


 トライへ向かう為、高速を走っていると多治見過ぎから報道ヘリが見える。
 どうやら蚊柱を形成しているようだが…?



15:20 JA6778 AS355N 中日本航空  中京テレビ代替機?


内津PAから見るとこの向こう側である南方面…


 トライはまあまあ。
 帰り際にニュースサイトを確認すると内津のニュース内容が判明。
 トンネル工事に落盤はつきものだけど、ちとケガ人多くない?



3日
思い立って有休消化を兼ねて東海圏一周…


まずはここからスタート。


最後の雄姿を撮影しに某所へ。


最初で最後の撮影になっちゃったな~。


隊長に聞いて慌てて転戦。


今日は雛祭りなのでちらし寿司でした。



5日
お仕事で三重県は菰野町へ。
新名神のおかげで前より近く感じた。


やはり三重県は暖かい。もう梅が満開だよ。


相変わらずフットワークの軽い方。お世話になりました。



6日
お昼から仕事ということでそれまでは家でスタンバイ。
家のことをやってからは昨日の写真とか色々を編集部に送る準備。


11:56 A7-BFB セントレアへアプローチ中。


この日はころころと天気が変わり雪も降る。


そんな寒い日には…牡丹鍋。最高の肉質のところをいただいちゃいました。



7日
大垣へ。
この日は不発で焦る。




8日
変わった訓練を変わった場所で行うと聞いてちょっと外出して南濃方面へ…


これは難しい訓練だ。


撮影に行っていたせいじゃなくて別件で遅くなる。深夜勤の場合の夕飯支給費が多くなったので豪勢に。



9日
結局昨日遅くなったのは少し無駄になったが大垣へ一日トライとして外出。
速攻で製品手直しを済ませてトライの時間まで車内待機。


この車の正しい助手席の使い方。名古屋めしで気合を入れる。


 何とか成果が出て一安心。
 綱渡り成功だよ。 



10日
10時休憩にFR24を見ると見慣れないレジの機体がこちらへと向かって来る。
これは迎撃せねば。


10:24 JA181A Bell505 海上保安庁  仙台の訓練機がクロカン訓練?松本方面へ。


夕方に見たシロたぬ。


まだ冬毛かな?



11日
社内工場レイアウト変更に伴い古い機械を出すという。
そのうちの1台が自分の愛着あるワイヤー放電加工機。
20年前の機械だけどウチでよく頑張ってくれた。


新天地が見つかるといいな。



12日
この土曜日は思い切ってしっかり休んでやる!と意気込み映画のチケットまで購入。
この先の休み予定を見てもこの日くらいしかしっかり休め無さそうなんだよね…。


家の庭にもしっかりと春が来てました。


 久しぶりに4人でお出かけ。
 子供達には行先を告げずに車を走らせるが高速を降りたところで感付く。
 しかし今日は飛行機を見に来た訳じゃないんだよ。



でもFDA大好き長女はテンション上がりまくり。


次女はJA94NHを見てお絵かき


長女はJA12FJを見てお手振り。


じゃなくて、今日はこれ。映画「ブルーサーマル」を見に来たんだよ。


 映画を見終わってエアポートウォークのフードコートでそれぞれお昼ご飯。
 そしてそのままあいち航空ミュージアムへと行く。



展示機も追加。これにさらにあの機体も来るという。


JA87CG AW189 中国地方整備局  ようやく撮れた。


 館内の体験型アトラクションを楽しんだ後にいよいよ本題へ。
 広いブースを使ってやっていた。



まずは記念撮影。


 FDAは今回の映画公開でJA13FJにステッカーを貼っている。
 早く撮りたいが今日はスケジュールが合わない。
 またの機会にしよう。
 どこかの航空会社とコラボするだろうとは思っていたけど、予想通りだった。
 この映画のメインスポンサーは鈴与。
 FDAも鈴与グループの一つだからね。



まずは次女がディスカスに乗ってみる。緊張してる?


長女はいつも通り。お父さんとこで乗ったの覚えてるかな?(飛んでは無いです)


お客さんは結構来る。入会勧誘されてもうた(笑)


そんなわけで、ブルーサーマルな一日でした。


続きます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中部国際医療センターにおける合同救急搬送訓練(2021年12月11日その3)

2022年04月01日 23時57分22秒 | 航空機
岐阜防災機が離脱して音が聞こえなくなる前にBK117の音が聞こえてくる。
木曽川沿いを飛んで行った防災機に対して北側を飛んでくる機体をインサイト。


14:28 おそらくお互いを視認できるようにライトオンで来た。


14:29 屋上ヘリポート上空をサークリングして


アプローチへ。おや、Y機長。


14:30 ゆっくり降下して


14:31 あと1メートル


引きで見るとこんな感じな場所。


着陸。エンジンカット。


14:32 すぐに整備士が降機。後部ドアを開けて


ストレッチャーを出してフライトドクターとナースと一緒に


屋上エレベーターホールへ。


14:33 まずは転移搬送の想定で。「はい、自分で乗り換えて!」


14:34 準備よし。行くよ~


14:35 Y機長が準備してくれていた。


よっこいしょ!


すぐに出発の為クルーは乗り込み。整備士がドア状態を確認。


14:37 エンジンスタート。整備士は最終確認中。


14:38 NO.2エンジンスタート。


OK!


14:39 離陸。


機首を西に向けて離脱。



南から東側へ回って


14:41 アプローチ開始って…


完全にダウンウォッシュ体験会じゃん!


 頭上を通過してヘリパットに着陸、エンジンカット。
 そして後部ハッチを開けて患者の乗ったストレッチャーを降ろす。



今度は受け入れの訓練。このままエレベーターで初療室へ。


まだ乗れそうなエレベーター。行きたいのはやまやまだがヘリの見学ができると聞いてそちらへ。


JA6923 BK117C-2 岐阜大学医学部附属病院/CHS


機長曰く「西風も強かったし、お尻こっちの方が乗せやすいでしょ」


 これにて訓練自体は終了とのこと。
 追い立てられるようにエレベーターに乗り込む。



14:53 患者引き渡しが済んだヘリの皆さんと交代。


14:54 これにて訓練終了、お疲れさまでした。


 訓練終了で消防さん方は帰隊していく。
 いやいや、私の仕事はまだ終わってないですよ。



ヘリクルー他いっぱいの人がまだ屋上にいる。


 病院の全体像とヘリが入りそうな場所を探してうろうろ。
 他の記者さん達もうろうろ(笑)
 ヘリが入りそうでかつ病院とよくわかる場所となるとおのずと場所は限られてくる。

 某氏と話して待つこと数分、ようやくヘリのエンジン音が聞こえてくる。
 さあ、一発勝負だ。



15:18 よし、これなら使えるんじゃないかな?


メッチャひねってる(笑)


お疲れさまでした~。


これにて撤収。
ありがとうございました。


今回の取材にあたり
加茂消防事務組合様
中部国際医療センター様
大変お世話になりました。
今後の発展に期待しております。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする