新幹線の撮影の後、近くを走る近江鉄道の線路へ向かいました。
近江鉄道の電車とコスモスとの組み合わせも撮影出来ないか?と場所を見ていると
すぐに良さそうな場所を発見しました。
概ね30分ヘッドの運行なのでアングルを決めたり太陽の具合を見ながら露出調整していると
線路脇の踏切りの警報機が鳴り出しました。
慎重に手持ちのBIGMAを握り締めて、自分の狙うアングルに固定し
電車のフレーム・インを待ちます。
「おぉっ!」、思わず声を上げてしまいました。
やって来たのはたった1編成の700系だったからです。驚いてフレームが狂いましたが慌てて修正をして撮影!
PENTAX K-r+SIGMA APO 50-500 F4.5-6.3 DG OS HSM
Avモード f8 1/800sec -0.3EV ISO400 (113mm)
ここからがBIGMAの本領発揮です!
グイッとズームリングを回して特徴的な先頭部を狙います。露出は絞り優先AEでカメラ任せです。
もちろん!前ボケにコスモスを配置し、編成の背後にもコスモスが咲いているのも確認した上でのアングルです。
PENTAX K-r+SIGMA APO 50-500 F4.5-6.3 DG OS HSM
Avモード f8 1/800sec -0.3EV ISO400 (290mm)
さらに700系は新幹線とのオーバー(アンダー?)クロスへ向かいます。
ここで新幹線が来れば絵になりますが・・・「来た~!」、祈りが通じたのか?それも余命短い300系が来ました。
「頼む~、上手く被ってくれ!」
PENTAX K-r+SIGMA APO 50-500 F4.5-6.3 DG OS HSM
Avモード f8 1/640sec -0.3EV ISO400 (113mm)
秒間6コマというエントリー機としては速い連写能力がこんな時に力を発揮します。
自分としてはかなり貴重なカットが撮れたのでは?と満足しています。
この3カット、113~290mmを使ってますので例えば最近買ったAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROでも
結果的にはカバー出来ますが、今回の様な撮り方をする時に50~500mmという幅広いズーム比は
大きな安心感を持って撮影に挑む事が出来ます。
今回は遭遇が難しい近江鉄道700系で貴重なカットが撮れて大満足でした。
欲を言えばもっとスカッと晴れて欲しかったのですが・・・。
それにしても上手な鉄道風景写真は撮れませんね。やはり鉄道車両主体の写真の方が私には似合っていそうです。
完全試合達成と言う感じですね!
300系と700系(近江鉄道)の絡みは凄いの一言です。
写真の中心に2列車とも納まっていて、実にバランス良い構図ですね。
ガードが無い場所に300系の先頭部分が来ている所なんて完璧すぎます。
コスモス畑の中を走る700系も良いですね。
何気に転クロなのが羨ましいです(笑)
関東の方にこの組み合わせが撮影できた喜びを理解して頂いて嬉しいですね。
700系はたった1編成ですのでそれも先頃、来春の撤退が発表された300系との
ツーショットなので運良く同じフレームに納められたのは本当に嬉しいですね。
3ドア転クロ車、今でこそ珍しくも何とも有りませんがこんな地方鉄道で走っていると
思い切りそそられてしまいます。
700系、その個性的な外観もそうなんですがやはり関東からの譲渡車と言う事で
地元で有りながら一歩退いて見ている様な所が有ります。
撮った写真を見るとお手入れの具合も余り良くない様ですが頑張って欲しいものです。
まだ乗ったこと無いので釣り掛け式220形と共に次回は乗車してみたいと思います。
色々とご活躍でなによりです。
いや~、コスモスとのバランス、配色素敵です。
見た瞬間「おおっ」って!
で、そのままのカメラレンズですかさずUP、前ボケ計算済み!!
更に更に300系とのコラボ。
会心の一撃が三連発ですね。
昔風だと、盆と正月が一緒に来た+クリスマスと誕生日も来た!!!
って感じですね。
とにかく、すーさんの卓越した腕と強運に驚きで一杯です。
by あき(@^^)/~~~
こちらこそご無沙汰しております。
地味な被写体ですが個人的にはなぜか気になる電車で、下見無しのぶっつけ本番に
短時間のゲリラ撮影の割には中身の有った撮影かと思っています。
今思えば帰りに宝くじを買っておけば・・・と後悔?しています(笑)。