先日、新型車両900形(旧西武新101系)がデビューした近江鉄道。
その900形は琵琶湖をイメージした青い車体色で「淡海号(おうみごう)」と名付けられました。
JR彦根駅に隣接する近江鉄道彦根駅には自社工場を持つ車両基地が有りそこで留置された
900形を初めて見ましたがくすんだ黄色の古い電車群の中に有ってその青い車体はとても魅力的に見えました。
今日近江鉄道のHPを見るとなんとこの900形の運行予定表が掲示されていました。
一度時間を見つけて撮影に行きたいと思います。
運行予定が定かではない場合、その車両の撮影が難しい場合が多いです。
近江鉄道で言えば700系がその代表格です。
今日はたまたま近江鉄道沿線の近くを通る機会が有り水口蒲生野線(最近路線の名称が変わった様です)の
日中1時間に1本の電車がすぐやって来る様なのでカメラを構えて待ちました。
Panasonic LUMIX DMC-FZ200
Avモード f2.8 1/1300sec ISO100 (23mm)
運良くやって来たのは久々の再会となる700系あかね号。
フェンス越しの撮影となりましたが一眼レフカメラのレンズよりも少々細身のFZ200の鏡胴は
フェンスに掛かる事無く撮影出来ました。
過去数回撮影に成功した700系ですがまだ一度も乗車していないのでその乗り心地を
早く楽しみたいと思います。
合理的で無駄の無い現代のデザインとは違うなぁ、と感じます。
PC枕木と違うようなので、乗り心地はさほど良くはないと思いますが、
一度この前面展望を見てみたいものです。
元西武401系なんですがよくも自社工場でここまで改造したものだと感心します。
第2編成の登場も計画されていたそうですが現存するのはこの編成のみです。
同じく西武401系からの改造車800・820系と共通運用の為に乗る以前に
遭遇するのも運次第といった事も有り興味をそそります。
この700系と同様の足回りの800系には何度か乗りましたが軌道的に
快適な乗り心地とは言い難いです(笑)。
架線柱ひとつ見てもご覧の通りなんですがそれらとこんな改造車との
アンマッチな雰囲気も楽しいと思います。
西武新101系が導入されたとのことですが、黄色いカラーリングのイメージしかないこの車両が、ブルーの塗装を纏い、どのように変身したのか楽しみです。
bigwest 1965さんの写真を楽しみにしています。
素人の私の偉そうな事は言えませんが近江鉄道の工場のレベルは高そうですね。
ちなみに両運転台・吊り掛け駆動で有名な220形は自社製造との事です。
新型車両900形(旧西武新101系)、改造度は低いですが青系統の車体色で
どの様にイメージが変わるのか?
楽しみですね。