主鉄写日記

鉄道を中心にデジタル写真を楽しむ
私、bigwest_1965の写真ブログです。

“70th”ロゴを付けたアーバンライナーnext

2017年10月11日 18時00分00秒 | 近畿日本鉄道

近鉄の特急が運転開始されて今年の10月8日で70年を迎えたそうです。

この70周年を記念して“70th”ロゴを付けたアーバンライナーplus 21000系と

next 21020系が1編成づつ用意され運転を開始しています。

今日はそのロゴを付けたアーバンライナーnext21020系を撮影して来ました。

 

nextの記事の次も、そしてその次もnextとnextばかり続いていますが撮りたい時には

徹底的に撮るが私のスタンスなのでご了承下さい(笑)。

 

OLYMPUS OM-D E-M1 markⅡ+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f6.3  1/800sec   ISO400  (400mm)


アーバンライナーnextは過去に今回同様に“50th”・“60th”のロゴを付けて運転されましたが

実はこのロゴを付けた編成を撮るのは初めてなんです。

正直、今まではロゴやラッピングされたのは余り好きになれずに居たのがその理由ですが

段々と私という人間が丸くなってきたせいでしょうか?

記念に撮るのも面白いかも?と感じるようになって来たのです。

 

今日はせっかくの好天なのでその後移動して今度は別のポイントで“70th”nextを狙います。

 

OLYMPUS OM-D E-M1 markⅡ+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

Avモード  f4.5  1/2000sec   ISO200  (15mm)


今回は初めてE-M1 markⅡにパナの14-140を付けて撮影しました。

パナライカ100-400使用時同様にレンズの手ブレ補正は切ってボディ内補正を使っていますが

E-M1 markⅡの手振れ補正は抜群の効きで問題有りません。

勿論AFに関しても問題無く変な挙動等は感じられません。

オリレンズで使える機能がパナレンズでは使えないなどの制約は有るものの基本的な部分では問題が無いので

今後もオリンパスとパナソニックのボディを安心して併用出来そうです。

 

それにしても澄んだ秋空の下での撮影は気持ち良かったです。

 

その後少し曇って来ましたが実りの秋とnextを組み合わせたカットを押さえて撤収しました。

 

Panasonic LUMIX DMC-G8+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

Avモード  f5.6  1/1600sec   ISO320   (19mm) 

 

アーバンライナーnextの記事が3連発となりましたが果たして次(next)の記事はどうなる事やら?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先週に続いて出撃したものの... | トップ | ありがとう!ピエール・ガスリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近畿日本鉄道」カテゴリの最新記事