特に対応に問題が無いので、地元埼玉のディーラーへ出すことにしました。
前回の車検は横浜の陸事で自前です。テスター屋で光軸・サイドスリップを調整して¥3000、記入するのが面倒なので代書屋で保険にも入って全部で\32000~¥33000くらいでした。
一声で8~9万とのこと。内訳は各所点検とホイール装着時に下回りに防錆剤を一缶吹くだけだそうです。他は別途追加料金。実質5万が(粗利+点検代)ですね。
各所増締も自分でやったばかりです。「ブレーキやサイドの調整も好みにしてある。ライトカバーは絶対にコンパウンドで磨くな。何も触るな。その程度の防錆など自前で簡単なので却下」で、\73000となりました。
<行った作業内容>
サイドスリップ・光軸調整・ハブベアリング確認の為にホイール脱着・ついでにブレーキPAD&シューの残量確認・車検ステッカー貼り・洗車
☆ 担当ディーラーは指定工場ではなく、認定工場なので陸事へ持ち込みとなります。邪魔なので助手席後部席のヘッドレストを外していたのですが、一応必要とのことでした。
リフトアップ可(2m未満の合法)で、明らかに暗くなければLEDストップランプもOKだそうです。三菱も合法範疇なら可とのことでした。ダイハツ埼玉はLED一切整備お断りです。
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<今回の代車>
またスプラッシュが来そうだったのでスイフトXGにして貰いました。走行350kmの新車です。
● サイドブレーキをキッチリ押し下げないと残る。個体差かな?
● スイスポ試乗車は大丈夫だったが、この車はカックンブレーキ。
● 最近の代車では、最もエンブレが効くCVT。
● 大きな凸凹は"ドターン!"と吸収できていない。スプラッシュの足回りに大きく劣る。
● シンプルなメーターは良い。
● ウレタンのツルツルなステアリング。
絶対にスイフトRS。革巻きハンドル・欧州ダンパー・リヤディスク・HID・アルミ・エアロで僅か15万差です。普通のスイフトを買う人っているのかな。
前回の車検は横浜の陸事で自前です。テスター屋で光軸・サイドスリップを調整して¥3000、記入するのが面倒なので代書屋で保険にも入って全部で\32000~¥33000くらいでした。
一声で8~9万とのこと。内訳は各所点検とホイール装着時に下回りに防錆剤を一缶吹くだけだそうです。他は別途追加料金。実質5万が(粗利+点検代)ですね。
各所増締も自分でやったばかりです。「ブレーキやサイドの調整も好みにしてある。ライトカバーは絶対にコンパウンドで磨くな。何も触るな。その程度の防錆など自前で簡単なので却下」で、\73000となりました。
<行った作業内容>
サイドスリップ・光軸調整・ハブベアリング確認の為にホイール脱着・ついでにブレーキPAD&シューの残量確認・車検ステッカー貼り・洗車
☆ 担当ディーラーは指定工場ではなく、認定工場なので陸事へ持ち込みとなります。邪魔なので助手席後部席のヘッドレストを外していたのですが、一応必要とのことでした。
リフトアップ可(2m未満の合法)で、明らかに暗くなければLEDストップランプもOKだそうです。三菱も合法範疇なら可とのことでした。ダイハツ埼玉はLED一切整備お断りです。
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<今回の代車>
またスプラッシュが来そうだったのでスイフトXGにして貰いました。走行350kmの新車です。
● サイドブレーキをキッチリ押し下げないと残る。個体差かな?
● スイスポ試乗車は大丈夫だったが、この車はカックンブレーキ。
● 最近の代車では、最もエンブレが効くCVT。
● 大きな凸凹は"ドターン!"と吸収できていない。スプラッシュの足回りに大きく劣る。
● シンプルなメーターは良い。
● ウレタンのツルツルなステアリング。
絶対にスイフトRS。革巻きハンドル・欧州ダンパー・リヤディスク・HID・アルミ・エアロで僅か15万差です。普通のスイフトを買う人っているのかな。