旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

MRワゴン 購入5ヶ月目の感想

2015年01月17日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
12月より冬季温泉行に数回利用しました。今迄は遠征に使っていなかったので新たな発見がありました。

※ エクスジェル座布団がシートヒーターへ変わったため、尻が痛くなります。デミオよりはマシですが1泊以上では使いたくないですね。

 

※ 車中で寝れます。水平にはなりませんが173cmが足を伸ばして快適に横になれます。但し、助手席ですので一人だけです。

※ スイフトZC11S用ヘッドレストは、車中で寝るのに適しています。風呂場で漬け洗いしてから影干ししましたが、シミとかも残りませんでした。妻より、「ドライブ時も楽になった」とのこと。まあ、安全面では推奨しかねますが。

※ 高速では、強風なら80km、弱風でも90km以上で「たえずハンドル修正が必要」です。ジムニーJB23、パジェロミニ、コペンでも無かった事です。

4輪アライメントで、トーインから直進安定性でトーゼロに変えたにも関わらず、です。

原因は不明ですが、「ジムニーより180kg軽いこと」「サスが柔らかいこと」でしょうか。高速の中央レーンの流れは100-110kmくらいなのですが、非常に疲れますね。 

※ エンジン音は静かです。CVT効果です。燃費も15~17km/Lと良好です。

---------------------------------------------------
1泊以上の高速道路遠征には、使えません。買い物と近場の冬季温泉行が精一杯です。

※ 視界の良さは、この車の最大の長所です。買い物専用ならお勧めです。遠征するなら背の低い車が良いでしょう。ラパンターボは既にディスコンですので、N-ONEかな。新しいアルトターボはエネチャージでしょうから、試乗してから買いましょうね。違和感がありますので。

※ 高速での遠出&雪道で使いたい場合、ショックアブソーバはKYB newSRで良いと思いますが、サスペンションは自前で強化品を作成すると改善するでしょう(それでも軽いので風には弱いでしょう)。市販のダウンサスでは、雪道で不利となります。
コメント (2)