去年は妻との雪道は、ジムニーかデミオでした。ジムニーの前はパジェロミニ、その前はヴィッツです。
雪が降らなければ、当然ギャランです。
-----------------------------
今回の冬の雪道は、MRワゴンとなりました。
妻には独特の行動癖があります。車内で肘を張って動くのです。この為、私の肘と頻繁に当ります。
ジムニー、パジェロミニ、コペン、MRワゴン、全て接触しました。妻以外を乗せて当ったことは皆無ですが。
-----------------------------

デミオ&ジムニーを処分の際、妻はソリオが気に入りました。以前に試乗して選んだ車種ですので。
私は「胸部痛でタイヤ交換が大変」との理由で軽自動車にしました。MRワゴンです。本当は軽量ホイールにすれば大差ないのです。
<本音>
1. ソリオなんか買ったら大変だということに気がついたのです。春~秋の遠出や1泊温泉も全てソリオになってしまいます。
2. トールワゴンは、運転の楽しみが無い(私の場合)。なら、電車で行きたい。
3. 街中では1名乗車の場合、軽ターボの方が速い(~80km位迄。100km以上はソリオかな?)。日頃の買い物でもストレスが小さいのです。
4. エネチャージやアイドリングストップ無しの上玉入手は、最後のチャンスでした。
しかし、一冬使ってみて&過去の実績から以下に感じました。
1. 車幅が5ナンバー以上でないと轍にハンドルを取られる。同乗者の居住性も悪い。(軽自動車)
2. 大径タイヤは、スタッドレスタイヤの入替が重労働。置き場所も。(ジムニー)
3・ 重心が高い車体は、運動性能が低い。(MRワゴン)
5ナンバー前後の所謂コンパクトカーが使いやすそうだ、と。
続く
雪が降らなければ、当然ギャランです。
-----------------------------
今回の冬の雪道は、MRワゴンとなりました。
妻には独特の行動癖があります。車内で肘を張って動くのです。この為、私の肘と頻繁に当ります。
ジムニー、パジェロミニ、コペン、MRワゴン、全て接触しました。妻以外を乗せて当ったことは皆無ですが。
-----------------------------

デミオ&ジムニーを処分の際、妻はソリオが気に入りました。以前に試乗して選んだ車種ですので。
私は「胸部痛でタイヤ交換が大変」との理由で軽自動車にしました。MRワゴンです。本当は軽量ホイールにすれば大差ないのです。
<本音>
1. ソリオなんか買ったら大変だということに気がついたのです。春~秋の遠出や1泊温泉も全てソリオになってしまいます。
2. トールワゴンは、運転の楽しみが無い(私の場合)。なら、電車で行きたい。
3. 街中では1名乗車の場合、軽ターボの方が速い(~80km位迄。100km以上はソリオかな?)。日頃の買い物でもストレスが小さいのです。
4. エネチャージやアイドリングストップ無しの上玉入手は、最後のチャンスでした。
しかし、一冬使ってみて&過去の実績から以下に感じました。
1. 車幅が5ナンバー以上でないと轍にハンドルを取られる。同乗者の居住性も悪い。(軽自動車)
2. 大径タイヤは、スタッドレスタイヤの入替が重労働。置き場所も。(ジムニー)
3・ 重心が高い車体は、運動性能が低い。(MRワゴン)
5ナンバー前後の所謂コンパクトカーが使いやすそうだ、と。
続く